みなさんAdobe Acrobatのサブスクに7500円払ってますか?

 

たぶん払ってないと思います。

 

自分も払うつもりはありませんでした・・・

 

気づいたら払ってました・・・

 

12月にサブスクが開始しててなんでかな?と思ったんですが、

 

12月にPDFの契約書にiPadでサインしようと思って無料期間だけのつもりで申し込んでたんですよね・・・

 

で、すっかり忘れて年間サブスク料金を払う羽目になりました。。。

 

普段使わないアプリに7500円はキツイ。。。

 

PCのレビューとか企業案件いっぱい来てPDFにサインする機会が増えれば・・・

 

みなさんも気を付けてください。。。

 

ここから追記:

 

  ダメ元でAppleへ返金申請してみる!!

 

AppleのアプリやAppStoreでの課金は実はその気が無かったのに間違えて課金してしまった。全然使ってないアプリやサービスに課金してた事に後から気づいた。

って場合、明らかに使ってない場合は返金の申請が出来る場合があります。

 

↓ここから申請します。

 
↓今回の自分の場合はサブスクを10分ぐらいお試しだけして無料期間中に解約するつもりが忘れてたので、「サブスクリプションを更新するつもりではなかった」を選択しました。

 

この後にどの課金についてか選択する画面になるので、Adobe Acrobatを選択します。

 

48時間以内に結果が出るようです。

 

1日半ぐらいで結果が来ました。

 

 

  無事返金されました!!

 

やったぜ!!

 

↓上のページにある「リクエストの状況を確認する」で確認が出来ます。メールでも通知が来ます。

 

自分の場合ワイモバイルのキャリア決済を使っていたのですが、すぐに反映されていました。

 

自分の場合は最初10分ぐらい触ってそのあとアプリの起動すらしていなかったので、何度か使った形跡がある場合は返金が認められないかもしれません。

 

が、自分みたいに無料期間を忘れてた人や、変なセキュリティーアプリに課金させられた(詐欺系のやつ)とかの場合は、泣き寝入りする前にまず返金リクエストしてみましょう!!

 

子供が勝手に高額課金したとかそういうのも認められる事もあるみたいです。