寝るだけ骨盤枕ダイエットを真っ向否定の医師(11月27日なかよしテレビより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

今年一番売れた本って一体なんだかご存知ですか?

2012年11月現在売り上げランキング1位は

なんと

寝るだけ骨盤枕ダイエットだそうです!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

かなり前から書店に平積みされているのをよく見かけますけど

そんなに売れていたとは驚きです。


さて、この本についてあの先生が食いついた!という内容が

11月27日放送のなかよしテレビでありましたのでご紹介します。

食いついたのは

その健康法では早死するでお馴染み

その健康法では「早死に」する!
高須 克弥
扶桑社
売り上げランキング: 28

高須クリニック医院長 高須先生です。
ゲームレビュー屋キャッツアイ


ゲームレビュー屋キャッツアイ

私、高須先生の本買って読みましたけど、

本業は美容整形ではなく一般の病気やお年寄りの治療を行なう町医者なんですよね。

なので凄いまともで説得力のある内容でした。
にゃーのダイエット日記
関連→空腹ダイエットを真っ向批判した本を読んでみた!

果たして今回どんなふうに骨盤ダイエットにツッコミを入れるのか!?

寝るだけ骨盤ダイエットの著者

福辻先生によりますと
ゲームレビュー屋キャッツアイ


腰の後ろに枕を置くことで開いている骨盤が閉じて内蔵が上がる
ゲームレビュー屋キャッツアイ

寝るときに手を思い切り伸ばすのですが、そうすることでろっ骨も引き上がる
ゲームレビュー屋キャッツアイ

結果寝ているだけでウエストが細くなる!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

それに対して高須先生は

骨盤は動かないから!

ゲームレビュー屋キャッツアイ

これ、以前ためしてガッテンでもそう解説されていました。

高須先生だけが言っていることではなく、
にゃーのダイエット日記
(見逃した方こちら→骨盤ダイエットは効果なし!?

医者の観点からすると動かないものなんだそうです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

動かそうとして無理やり圧力をかけたら折れちゃうでしょ!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

福辻先生の反論
全然話が違ってて、動きますよ!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

高須先生
確かに、出産の時に動くことはあるけど、極僅かでそんなに激しく動くなんてことはない!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

自身で出産したこと無いのにいい加減なことを言うな!
ゲームレビュー屋キャッツアイ
(ゲストに出産を経験した方がいらしたので彼女たちの意見も聞いていましたけど、そんなにガタガタゆるゆるにはならなかったという意見と、凄くゆるくなった気がするという意見の両方がありました。)

福辻先生
「でも
太っている人は骨盤が開いていて、痩せている人は閉じているじゃないですか?
ゲームレビュー屋キャッツアイ

それに恐竜だって

化石をもとにどんな体型だったか判定して体を再現してるじゃないですか

体型を形作る基本は骨なんですよ。」
ゲームレビュー屋キャッツアイ

高須先生
私自身検死に参加したことがあるけど
(医者の仕事の一つに検死解剖というのあります。事件が起こった時など警察から依頼がくるそうで。)

骨の形からわかるのは

性別だけで体型まではわかりません!
ゲームレビュー屋キャッツアイ
さっきの写真は脂肪の付き方からそう見えるだけであって

実際に骨盤が開いているわけではない!

ここまで突っ込まれて

福辻先生ちょっと怯んだのか

ダイエットの基本は食事と運動、これは全く否定しないし、その通り
ゲームレビュー屋キャッツアイ
(じゃあなんで本のキャッチフレーズが運動なし食事制限無しで寝てるだけで痩せるなんでしょ?)
にゃーのダイエット日記


それでもダメな人は一回骨盤を見直してみてはどうですかということでして。。。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
なんだか明確な根拠を全然示せていないのが気になります。

こうなったら実際やってみれば良いのでは?
ゲームレビュー屋キャッツアイ

というわけで、

高須先生とお笑い芸人の大久保さんが挑戦することに
ゲームレビュー屋キャッツアイ

まずはウエストを事前測定

大久保さんは76センチ、高須先生は85センチ
ゲームレビュー屋キャッツアイ

本の付録、骨盤枕をセットして5分間横になります。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

やってみるとかなりキツイ体勢だと解ったみたい。
にゃーのダイエット日記
腕、お腹、脚、全てが引っ張られているような感じだそうです。

結果はこちら

大久保さんは1センチ減
ゲームレビュー屋キャッツアイ

なんと高須先生は4センチアップしてるんですけどw
ゲームレビュー屋キャッツアイ

これやばくないですか?

放送しちゃって大丈夫なの?という気がしないでも。。。

小倉アナウンサーはこうおっしゃっていました。
にゃーのダイエット日記
「186万の人が読んでいて、そんなにクレームがこないということは、なんらかの影響があるということなんでしょ。だいたい高須先生の噛み付いてる話し方より、福辻先生の話し方のほうが落ち着いていて説得力があったしねw」

最後は笑いをとって二人握手をかわして終わっていました。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

確かに、高須先生は話し方でちょっと損しているかも?

もう少し落ち着いてニコやかにやっても良かったかもしれませんね。

ちなみに私の意見ですが、

この骨盤枕って

ドローインに似てないですか?
猫野の食道楽日記

背筋をピンと伸ばして思い切り息を吐いてへこませるという方法です。
猫野の食道楽日記

筋肉は一時的に形状を記憶する性質があるので、
猫野の食道楽日記

やった直後にお腹が凹んだ状態のままキープされます。
(ただし時間が経つともとに戻ってしまいますけど)
にゃーのダイエット日記
これは医学的にも証明されていることです。
(→もっと詳しく見たい方はこちら

なので全く効果がないというわけではないのでは?

骨盤が動くとかそういう医学的な解説がちょっとアレなだけで

衣装が入らなくてヤバイとか緊急事態なときにやるならありではないかと。


まともに脂肪を減らしてきちんとしたダイエットをしたいなら
自分がどれだけカロリーを消費しているのかを知り、
どこまでなら食べていいのかをきちんと把握することです。
(適度に体を動かしつつ適度に食べることが大事。たんに食事を抜くだけではひょろひょろで魅力のない体になってしまいますよ!)

運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能な便利グッズといえばコレ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772

なにより
ダイエットサポート機能が付いているので持っているだけで無性に体を動かしたくなりますw
(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!



いい感じでダイエットを進めていたのに休暇中にうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!短期間で増えた体重に限り、短期間で戻す方法があります!
2日で3キロもとに戻す裏技



カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!




ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ