体重とは重力がものを引っ張る力のこと | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

体重さえ減ればダイエットは成功と考える方がいらっしゃいますが、

それは違うよ!という科学的な説明が6月1日放送のスイエンサー「マリー&ガリー」
にゃーのダイエット日記
(スイエンサー本編の後に放送されるアニメ 楽しく科学の勉強ができるのでおすすめ)でありました。

ガリバ式リンゴちゃんダイエット!
にゃーのダイエット日記


食べ過ぎのせいで太ってしまったガリレオ
にゃーのダイエット日記

なに!?体重を減らしたい!?

そんなの万有引力の法則を使えば簡単さ!
にゃーのダイエット日記

にゃーのダイエット日記

体重を減らしたければ高いところへ行くと良い!
にゃーのダイエット日記

最初は300.5キロだった体重が
にゃーのダイエット日記

高い山に登るたびに減っていきます。
300キロ→299.5キロ→50キロ(最後は月の上で計っていましたw 月の重力は地球の6分の1)

でも体形は全く変わりません。
にゃーのダイエット日記
なぜか?

体重というのは重力がものを引っ張る力のこと。(高いところに上るほど重力が弱くなるので体重は軽くなります。 関連記事→地球の遠心力も体重に影響を及ぼす!

でも体重は変わっても質量は変わってない。

なので痩せたことにはならない。

こういうことがあるので最近の体重計は初期設定でどこの地域に住んでいるかを設定させるんです。
(計る場所によって体重に誤差がでてしまうため)

↓タニタの体重計インナースキャン50の説明書より
にゃーのダイエット日記  

地域ごとに重力の影響が違うので地域設定をしてねとあります。
にゃーのダイエット日記

(→おすすめ体重計に関する記事はこちら




小学生くらいのときに

重さと質量は違うよ!
にゃーのダイエット日記

体重計では質量をはかれない。

質量を量るには天秤(てんびん)が必要って習いませんでしたか?



反対側に同じ重さのものをのせてつりあわせてやれば

両方とも重力に合わせて重みが変化しますから正確に質量を量れますもんね。

家庭で簡単に体重を減らす方法としては

水の中で体重を量ることですね。

浮力によって重力が弱まりますからw
(水に浸かるだけじゃ痩せませんけど、体重が重い人はエクササイズしやすくなるハズ)

体重というのは大ざっぱな目安の一つ。
減ったからといって体型が変化しているとは限りません。
余分な脂肪を落としてきちんとやせたければ

食事制限と運動の併用で
適正なカロリーバランスをとることです!


↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省けますよ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!



カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!



トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!





ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ