体型が気になるらしい | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんは。
にゃぁです。

今日は朝から子ども会の公園掃除。
長男は『今日は行かない』と布団から出てこれませんでした。

落ち葉よりも雑草が生い茂る季節。
草むしりが中心の掃除になりました。
腰にくるんだってば…_(º﹃º_)⌒)_

掃除のあとはご褒美の駄菓子屋さん。
帰宅してしばらくたった頃…
『長男のは?』
『ないよー!公園掃除のご褒美で買ったやつだもん!行かなかった人にはありません!』
シュンとした長男w
来月は一緒に参加しようねほんわか
まだまだ幼い中学三年生です笑

今日は少人数制のデイサービスでお出かけイベントがあったので、長男次男は個別療育のデイをお休みしてお出かけイベントに参加しました。三男はもともと少人数制デイの利用予定でした。

お出かけでボーリングに行った三兄弟。
三人ともスコアはボロボロだったようですが楽しめたみたいです。

何よりボーリングってことで、長男が爪を切れました爆笑
こういうことでもないとなかなか切れない(๑•́_•̀๑)

帰宅後は…
ゲームまっしぐら─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つゲーム
合間にお風呂やご飯を済ませ…
ゲーム─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つゲーム

最近は次男も三男も体型を気にしている様子なので、私もささやかながら協力。
出来るだけお腹いっぱい食べても肥り難いものを作ろうナイフとフォーク

が、しかし…
めんどくさい事は嫌い&嫌いな科目は家庭科!の私ですよ?
ダイエットメニュー?

とりあえず食物繊維とたんぱく質で低カロリーのものを使っとけ!?
豆腐、海藻、キノコ、コンニャク、野菜、麩、豆…が低カロリーな材料の基本だよね( ゚Д゚)

袋に豆腐・エノキ・鶏ミンチ・冷凍してある薬味ネギを入れて適当に調味料をショウガ・ニンニク・塩、コショウ・醤油…あとなに入れたっけ?鶏ガラスープの素入れようと思ったらなかったから創味シャンタンぶちこんだ爆笑

それからモミモミして混ぜたら緩そうな感じだったから片栗粉入れてモミモミ…
生地が緩い系にはとりあえず粉系入れればそれなりにまとまる!はずw
そして焼く!
エノキと豆腐でかさ増ししたつくねモドキ?

成形もめんどくさいから、袋の角切ってフライパンに直接乗っけて適当に形整えるだけよ(((^_^;)

本当はここから照り焼きにする予定だったんだけど、つまみ食いした次男三男がそのままで美味しいっていうから…

じゃぁタレなしで良いよね!その方がヘルシーだし!ってことで省略w

写真の倍量あったのに全部完食です。
気に入ったみたいです。

また作って!と言われますが、にゃぁ家では二度と同じ味は作れましぇん🤣
だって分量も材料も適当なんだものwww

ゴボウの唐揚げも作ってたのですが即完食されましたニコニコ

あれ?君たちゴボウ嫌いじゃなかったっけ?
ゴボウの唐揚げも適当に下味つけて片栗粉つけるときも調味料混ぜたけどもう記憶にないや汗うさぎ

三男から『レピシないの?作る時にちゃんとメモしといてよ!』って言われましたが
『それを言うならレシピな!』間違いに意識全部持ってかれて言われた内容入ってこないよねー

メモるもなにも分量適当過ぎてわかんない(((^^;)
大さじとか小さじとか使ったことないよ。
っていうか計量スプーン家にないわよだれ
今度100均で買っておこう!

ってことで、しばらくダイエットメニューに励むかも?です。


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ