GW開始 | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

おはようございます。
にゃぁです。

昨夜途中まで書いてて結局寝落ちしましたOo。(。ρω-。)

先週末、壁の塗装に業者の方が来てくださり、ようやく家の修繕は全て終わりました。

今回は下地を剥がし、きれいに削ってからの塗装なので、ひび割れることもなく綺麗に渇きました。
塗りムラだったり、ペンキ溜まりだったり…一軒家だったら確実にクレーム案件な部分はたくさんありますけどねw
そこはまぁ公営ですし!害がなければ大丈夫!くらいのおおらかな気持ちでいないと爆笑

免罪符がなくなってしまったので、片付け頑張りますo(`^´*)


GWですね!GWですよ(^-^;

一昨日昨日と2日連続のお出かけキツかった(›´ω`‹ )

まずは初日、子どもたちの大好きな緑地公園へ。

今日は生き物の写真がたくさん出ます。
苦手な方は回れ右でお願いします(人 •ө• )♡






小川の方では、川エビ、ザリガニ、ヤゴ、蝶々、川トンボに出会いました。

自然がたくさんっていいですよね~ほんわか

同じ公園内、野鳥観察の森の方へ❗️で、やっぱりこうなりますよね(*´ω`)
トカゲ祭りじゃ〰️魂が抜ける


左上がにほんとかげの成体です。
ツヤツヤの身体にくりくりのお目目です。

右上がにほんとかげの幼体です。
色が鮮やかですねスター
この子が左上の子のように成長します。
不思議ですね。

真ん中と右下の子はカナヘビです。
ケースにもたれて立ち寝するレンくんとシェルターに引きこもっているカナくんです。

左下の子は赤ちゃんヤモリです。
ちっちゃい手足でぺっとりくっついてくる人懐っこい子です。

こうやって見ると、トカゲ・カナヘビ・ヤモリで顔が全然違います。

暖かくなってまた生き物の季節がきましたねネガティブ
始まったばかりですが、もう既にうんざりしちゃうくらいの飼育数魂が抜ける

私も年々慣れてくるのか、可愛いとさえ思うようになってきました。
昨年度までの生活もそうですが、慣れると感覚がマヒするんですよね~コワイコワイ(ノдヽ)

そして昨日は、名探偵コナンの映画を観に行って来ました。
その後ゲーセンでUFOキャッチャーでしばし楽しみました口笛
ゲーセンほどの無駄遣いはないと思うのですが、たまには無駄遣いを楽しむのも善き笑ううさぎ



とまぁ2日連続のお出かけ。with元旦那
元旦那という表現もアレなので今後はパパと表記しますw

いやぁ~本当、離婚して良かったおいで
夕方前には撤収してるけど、一緒に居るとやっぱりしんどい部分が多いですもん。

コナンの映画は私と子どもたち4人で観たのですが、何故一緒に観ないのかも謎ですしね真顔

子どもたちと共通の話題作ったりとかしようと思わない性質なのかな?
なんにせよ私には理解不能。

2日連チャンともなると、昨日は長男は私と共に早々に撤収しましたよ昇天

さてさて、連休合間の今日は、
長男は欠席、自宅学習。
次男はぐずぐず泣きながら登校し、先生に引き渡して置いてきました。
三男は文句を言いながら遅刻して登校。

長男が学校に行かないからと行って、次男三男も休むのは違う!自分の人生なんだから人の状態がどうであれ自分も崩れるのは違うだろ!
自分の意思でこうするって決めて、それに伴った行動が出来ているのなら何も言わない。だがしかーし!人の状態に便乗するんじゃない!むかっ

とまぁ朝から私の逆鱗に触れ、怒鳴られて渋々学校に行った次男三男。
帰ってきたらよく頑張ったね!って褒めてやらないといけませんね(๑´ω`๑)

本当にまぁ…めんどくさい子たちだなぁ…

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ