新生活が始まりました | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

お久しぶりです。
にゃぁです。

春の新生活🌸始まりました🙌
12月に住宅の当選が確定し、2月に契約を進め、3月に入居可能になりました。

鍵を受け取ってから直ぐに新居の掃除。
引っ越し業者さんに見積り。
家具家電、必要なものを買い揃え…
全部持って行くはずだったのに、3月間際になって旧アパートにそのまま済む事を決断した元旦那昇天
生活家電はほぼ置いて出ることになったので、エアコン・冷蔵庫・オーブンレンジ・トースター・洗濯機…などなど新しく揃えました。
他にカーテン・絨毯・マット類・収納棚などの諸々と網戸やガス給湯器、配線の工事等の住宅設備への出費。

容赦ないBenesse教材費の請求。
進研ゼミ中学講座3年生・1年生、小学講座5年生。一年分一括払い×3人分

家電は価格より希望条件に合うものを優先しているのでちょっとお高めではあります

エアコンは三菱の23畳。一台しかつける場所がないこともあって、この一台で家の大半を…と考えると大きめエアコンが良かった。が、しかし、今となってはブレーカー問題でこの選択で良かったのかは謎ですよだれ
一年通して暮らしてみたら結果がわかると思います凝視
エアコンは引っ越しのサカイさんでお願いして、引っ越し代とエアコン、それに伴う工事費等込みで40万程でした。

3月という引っ越し繁盛期での引っ越しだったので良心的なお値段かな?
しかも元旦那のいない時間に全部済ませたかったのでトラック2台で作業員6名での搬出搬入というかなり異例の対応でした。
それを含めるとかなり頑張ってもらったのかも知れないですね(((^^;)

エアコン以外の家電はにゃぁ家御用達のケーズデンキひらめき電球

冷蔵庫は日立の600MLの大容量。
こだわりポイントは冷凍が大きいこと&真ん中冷凍。
基本的に安い時に購入して冷凍したものを使うことが多いにゃぁ家には必須の条件です。

って、これいっこいっこ書いてたらキリないな昇天

結論!ケーズデンキでは70万かかりました!
その後もちょこちょこ買い忘れたものを追加買いしに行っています(((^_^;)

引っ越しと家電で100万越えてる…ゲロー


カーテンやマット類、収納棚などの住環用品はネットで済ませました。

車の運転できないのでネットが便利なのです( ´∀` )b

Amazonの支払い20万越え昇天

楽天の支払いは5万くらい…


網戸は地元業者さんに発注。サッシが特殊な形態のものでないとつけられないそうなので、一般的な網戸に比べるとちょっと割高らしいです。

大きな網戸が4枚、小さな小窓用の網戸が4枚、計8枚。

6万2千でした。


あとは地元の電気屋さんに依頼したガス給湯器の取り付けとトイレにウォシュレット用の電源をひいてもらう為の電気工事で10万ほど。

昭和の建物だから、トイレに換気扇も電源もないんですよ!ビックリですよね!絶望


40+70+20+5+6+10=151

ざっくり計算しただけでも150越えてるやん(ヽ´ω`)

ここにBenesseの引き落とし20万越えね(>ω<。)


他にも100円ショップで100円ショップで買い物したとは思えないくらいの金額を何度か繰り返していますし、あれやこれやとなにかと入り用で…この2ヶ月程の間に200万ほどの引き落としが一気にきますネガティブ


残高不足にならないようにやりくり頑張りますo(`^´*)


と、苦しい部分はなきにしもあらずですが、


無事3月上旬に引っ越しを終え、次男の卒業式・入学式を終え、子どもたちも新学期が始まりました。


いざ別居し始めてからの生活は…

めちゃくちゃ楽!小さな幸せを感じる毎日です。

子どもたちものびのびし過ぎなくらい、のびのび過ごしています。


不登校だった次男、入学してから頑張って登校しています。


子どもたちの様子はまたこれから毎日お伝えしていけたらいいなおやすみ


子どもたちも新学期!私もシングルマザーとしての新生活です!




三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ