初めましての方へ | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。

初めまして。
訪問して頂き有難うございます。

我が家は長男・次男・三男の男子3兄弟。
3人とも発達障害児です。(R5.4更新)

長男…
 中学2年生 普通級在籍。通級指導教室利用。
広汎性発達障害(診断4歳4ヶ月)
ADHD。ディスレクシア。
 自閉傾向、こだわりあり。不注意優勢型。
 食物アレルギー(エビ・カニ)
 気道系アレルギー(犬・猫・ハウスダスト・ダニ)
 喘息持ち。
 気道過敏・皮膚過敏。
 感覚過敏・感覚鈍磨あり。
 視覚優位。
ストラテラ服薬時期あり。現在は断薬。
  

次男…  
小学6年生 普通級在籍。通級指導教室利用。
不登校。
広汎性発達障害(診断・2歳1ヶ月)
ADHD。場面緘黙症。ディスレクシア。
 とにかく多動。
 食物アレルギー改善。
 気道系アレルギー(ハウスダスト・ダニ)
 蕁麻疹体質。
 気道過敏・皮膚過敏あり。
 喘息持ち。
 感覚過敏・感覚鈍磨あり。
聴覚過敏酷くイヤーマフ使用。
 視覚優位。
インチュニブ服薬時期あり。現在は断薬。
 

三男…
小学4年生。普通級在籍。
広汎性発達障害(診断・3歳4ヶ月)
ADHD。ディスレクシア。
自閉傾向、こだわり、多動性・衝動性・不注意…
とにかく半端なく三兄弟で一番めんどくさい。
 食物アレルギー(卵・乳・ピーナッツ)
 気道系アレルギー(動物皮屑・真菌・ハウスダスト)
 喘息持ち。
 感覚過敏・感覚鈍磨あり。
 視覚過敏が酷く、一時期は眩しくて見えないと泣くことも。遠視が見つかり治療用眼鏡をし始めてから眩しさは軽減。密集した小さな文字もなんとか読めるように。
直射日光が当たると文字が震えて見えるのは変わらず。
視覚優位。
 左脳と前頭葉に脳波異常あり。
 目立ったてんかん発作はないが、眠りの浅い時のミオクローヌスが激しい。定期的に脳波検査で様子見。良性のローランドてんかんだろうとのこと。
 夜尿症。


母親 にゃぁ

アレルギー体質。喘息持ち。
感覚過敏あり。
メニエール病。毎週目眩止めの注射に通う日々。
週一整形にてリハビリ。
左膝関節靱帯損傷・両股関節周囲炎・臼蓋形成不全。
月一メンタルクリニックへ通院。
初診で入院を勧められました(断りました)
適応障害、強迫性障害、自律神経失調症、双極性障害、不眠症、PTSD…色々言われていますが、基本的に 投薬拒否。フラッシュバックを抑える為の漢方薬はしばらく飲みました。双極性障害の波を和らげる為の投薬治療を勧められていますが、極力薬は飲まない方向で考えています。
分子栄養学に基づいた栄養療法にて自力改善努力中。

様々な疾患…
元々そういう要素はあったのかも知れませんが、障害児育児という多大なストレスを抱え、節目で気が抜けた時、一気に不調が表面化しました(^^;
  
 
そんな母親の日常の備忘録です。
記録しておかないとすぐに忘れてしまうから~(*´∀`)♪

いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。
ありがとうございます(о´∀`о)

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

ご覧の通り我が家にはいわゆる定型発達というものがわかりません。
旦那も結構めんどくさい人です。

我が家の基準は最初に産まれた長男です。



記事まとめ 青文字tapで記事に飛べます🖱️









トピックスに上がってしまったボヤキ記事

その節はありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ


学校に理解してもらう為に・・・



リニューアルしたやり過ぎサポートブックw

筆談コミュニケーションツール📝

視知覚検査WAVES


広汎性発達障害と一言でいっても、症状はそれぞれ違います。100人いれば100通りといわれる程です。

長男・次男・三男と同じ診断名こそ出ていますが、特性も対応もそれぞれ違う事もあります。

そして何よりツラいのが見た目にわからない為、あまり理解してもらえないことです。

家族間の理解も難しくわかってもらえなかったり、ツライ事も多かったです。

調べても具体的にどうすればいいのかなんてわからないし、先も見えない。

我が子に障害があるなんて…

頭では理解できているのに気持ちがついてこない。
きれいごとばかりじゃないですよね。

私自身の子育ての記録ですが、その中から同じような境遇の方に少しでも力になれればいいな。少しでも情報を発信できればいいな。と思って始めたブログでした。

このブログがきっかけで、私自身も他のブロガーさんから情報を頂いたりアドバイス頂いたり、子供達にしてあげられることも沢山見出だす事ができました。

また、手がかかる…大変…な子供達ですが、してあげるばかりではなく、子供達から学ぶ事も沢山あるんだと気づかせてもらいました。

なにが良いのか、なにが原因か…
日々模索しながら育てています。

同じように悩みを持つ皆さんの体験を参考にさせて戴きながら、時には励まし合いながら、子供達にとって私自身が最善と思える対応を目指して取り組んでいきたいと思っています。


ここを見てくれる方も100人100通り。
時に誰かを傷つけてしまう表現もあるかもしれません。
それは違うよ!って思うときもあると思います。
そんな時は、こんな考え方もあるんだよ‼っと教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



読者申請・アメンバー申請の前にお読み下さい。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~