3月ですね~ | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。

つも読んでくださりありがとうございます。

が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。
3人とも発達障害、アレルギー持ち。
長男次男は喘息あり。
三男は脳波異常あり。
そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。

いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。
ありがとうございます(о´∀`о)


青文字部分をtapしてください🖱️

読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。
申請される前に一度こちらをお読み下さいね(*´∀`)♪


※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。
【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

おはようございます。
にゃぁです。

あっという間に3月です。
今日は3月3日。
ひな祭りです。

男の子しかいない我が家には関係ないですが、一人コッソリケーキ食べよう(๑・﹃ ・๑)
だって私、女の子だもん✨

Amebaお久しぶりです。
開く間も気力もなく…

ブログだけでなく、他の事も疎かになっています( ´;゚;∀;゚;)


次男、インチュニブ服薬58日目。

薬の効き目が全くわからない(;^∀^)
今度の発達外来で2錠に増える予定ではあるけど…
投薬開始直後のグッタリ感と顔色の悪さが記憶に強く残っていることもあり、今の倍量に一気に増えるのも若干怖いなって思いもあります。

何度もいいますが、体重からみたら2錠を越えてようやく効き始める量なんですけどね(^^;

なので2錠への移行期間を作って、1.5錠の投薬でしばらく様子みたいことを伝えようと思っています。

医師的に1.5錠なんてどうなんでしょうね(^^;)))
でも次男の主治医ならやってくれそうな気がする。


本当に次男・・・

やることが出来ないイラッ


先週後半、水木金と養護教諭がお休みでした。

水曜日に教頭先生に無理やり引き離してもらって登校した後、やっぱり木曜日も予想通りの展開。

行き渋り発動。


この日は次男に合わせて少し付き合って、

どうしたら良いのか。
どんな困り事があるのか。
どんな方法なら出来そうか。

色々話し合って見ました。


そして朝から絵カード作りチーン

次男が欲しい項目を絵カードにして、カードリングでまとめました。


今までも、自作の心の声カードを持たせていましたが、そのようなツールがあっても自分で見せて訴えることすら出来ないので、あまり意味がありませんでした。

今回は机の上にずっと置いておけるように作りました。(IDサイズです)

一番上に「今は大丈夫です」の絵カード。



めくって、訴えたいことを一番上にしておくことで、先生に気づいてもらう作戦です。

が!
コロナの関係もあるのでしょうか?

授業中の先生って、生徒の間を何度かみて行き来し、見回るイメージだったのですが…

今の先生はあまり回らないみたいですね滝汗

それでも何も訴えることが出来ないよりは、気づいてもらえる可能性をあげたほうが良いので、絵カードを使うようにさせました。

先生にも少し気にしてみてもらうようにしました。

次男のタイミングが悪いのか気づいてもらえなかったそうですが…(;^ω^)

どのカードを使ったのか確認すると…

「眠たいです」のカード。
薬の影響か、疲労度が大きいからか、眠たくなってしまうことがあります。

「寒いです」のカード。
寒かったら上着を着るとか出来たら良いのですが、動く事も出来ない次男。
寒いまま我慢して過ごしていたようです。

そりゃ教室はしんどいだろうな…

って気持ちはわかりますし、行けたら頑張りを褒めますが、

最近の次男は甘ったれ。
最初から甘えてグズグズ。
極限まで頑張らせる気は毛頭ない。

だけど嫌な事全てから逃げることを覚えるなイラッ
ってことで、最近の私は次男に少し手厳しい。

なーんて言いつつも、今週月曜火曜と養護教諭が居なくて、
月曜の通級に行ったあと、教室には戻れず。
無理矢理離してもらっても良かったんですが、そのまま連れて帰ってきましたよえー

もし養護教諭が居なくても、翌日は頑張るという約束を元に…
しかも翌日は本来6時間授業ですが、次男は給食後に早退し、デイサービスでゆっくり過ごす休憩の日。

なのにですよ。
約束なんて気にもせず酷い有り様だったので、
泣き叫んで暴れている次男を置いてきましたムキー

帰って来たらケロッとしてますからねゲロー

ここが次男が甘ったれだと言う確たる証拠です。

長男三男は頑張り過ぎくらい頑張っている。
心配はありますが、本人が頑張っているのを応援しています。

少し崩れた日も、泣きながら離れた日も、元気に登校した日も…

下校時門から出てきた時の様子で、無理しているのがわかるくらい疲れて出てくるのです。
長男に至っては青白い顔で門を出てくる事も多いです。

デイや家で過ごすうちに回復しますが、疲れの溜まっている時は家でもぐったりしています。

次男はめちゃくちゃ元気ですからムキー
学校に行く時以外すこぶる元気です。

嫌な事(宿題)をやるときになるとグズグズ。
学校へ行く時グズグズ。

嫌な事をする時だけなのです。


そりゃ嫌なことは誰だってしたくないわえー

甘ったれた根性を叩き直してやりたいチュー


さて今日は養護教諭は来ているのだろうか…

今日は運動療法後の登校です。
グズグズ泣いても無理矢理置いてきます💪


長男三男は、登校班での登校が続いていますよ~(*>∇<)ノ

特に長男、次は6年生だし!ってプレッシャーを自分でかけているのか、頑張り過ぎているので少し心配しています。

石などの収集癖が酷くなり、不安が強いのか強迫行動がでているんですよね( ´;゚;∀;゚;)

本人が頑張っているのは応援したい部分なので、ガクンと崩れる前に止められるように気をつけてみてなきゃですね(*´∇`*)

それでは皆さん
今日も1日適度に頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ