ルンバ コンボ j9+の速攻レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

9月12日に【アイロボット ファンプログラム】の企画でイベントに参加しました。 9月22日発売予定のアイロボットの最新ロボット掃除機 ルンバ コンボ j9+ (Roomba Combo j9+)の製品デモを体験してきましたので速攻レビューです。
 

 

ルンバ コンボ j9+

 

昨年11月に発売されたRoomba Combo j7+の上位モデルになります。水拭き機能がパワーアップして床の汚れをセンサーが感知すると前後運動でゴシゴシできるように賢くなりました。自動ごみ捨て機能の付いたクリーンベースなのに水の補充は都度行わないといけないのが手間でしたが、今回レビューする最上位機種のRoomba Combo j9+はクリーンベースに自動給水機能が付きました。

 

 

Roomba Combo j9+

 

従来のルンバは段差に嵌ったり、コードに絡んだり、ペットの排せつ物を床全面に広げてしまったりという粗相もありましたが、前方カメラで物を認識して、避けて掃除できるようになりました。ルンバ コンボ j9+は片付け不要の掃除機がけのプロとしての働きができます。

 

旧モデルだと縦横無尽に走行していて見ていると動作に無駄が多かったのですが整然とそうこうするようになって気持ちがいいです。埃の吸引と拭き掃除を同時に行うようになったこともあり、ゴミの取り逃しや拭き残しが無いように規則正しく動作するようになっているところがポイントが高いです。

 

 

世界各国の家庭の物の状態に対応できるように学習してあり、リビングやキッチン、トイレなど部屋ごとの特徴をとらえて掃除の順番を決め、掃除のレベル(吸引力や水拭きの水分量など)を変えることができます。ルンバ コンボ j9+に搭載されるiRobotOS7.0ではマップ機能がさらに強化されて、iRobot Home アプリでお掃除禁止エリアや水拭き禁止エリアの設定に加えて部屋を自動で命名してくれて識別しやすくなりました。 

 

 

 

 

大きくなったクリーンベースの天板には床材や家具と調和しやすい木目調パネルが付くようになりました。製品発表会場にあったパネルはどれも木目が同じだったので天然木ではなくプリントされたものだと思います。

 

 

天然木でないほうがお手入れに気を使わなくて済むのでありがたいです。パネルは簡単に付け替えできそうなのでカラーバリエーションやダークブラウンの木目調の特別モデルも発売されるかもしれません。

 

 

クリーンベースの右隅にはスタートボタンや状態表示用のインジケーターが配置されています。ルンバは掃除からクリーンベースに戻るとゴミを自動で捨てて、給水と充電をします。クリーンベースは前面パネルは引っ張ると開きます。内部には給水タンク、交換用パックが装着済みで予備のモップや交換用パックなども収納できるように工夫されています。交換用パックには約60日のごみが入るとのことです。

 


クリーンベースの内部上段が給水タンクで約30日分の床掃除用の水が入るようになっていて、給水メンテナンスの手間が大幅に減りました。そして今回のルンバはお掃除中に水が足りなくなるとクリーンベースに戻って給水して掃除を再開することができます。

 

ちなみにバッテリー不足の時は前に掃除した時の経路と必要なバッテリー量を把握していて1ターンの掃除を終えられるだけの充電をして掃除を再開するようにプログラムされているということです。

 

従来のモデルでは部屋の片隅やベットの下で電池切れしていて、ベースに戻れなくなっていることもあったのですがそうした失敗をしないようにiRobotOS 7.0はさらに賢くなっています。

 

同時に発売されるルンバj9シリーズは、ルンバ本体の拭き掃除機能の有無とクリーンベースの自動給水機能の有無でラインナップが分かれています。Webサイトに機能比較が用意されているのでお家にはどれがよいのか環境に合わせて選べるようになっています。

 

 

ルンバ コンボ j9+はごみ捨て自動と自動給水機能がついてクリーンベースが大型化しています。ごみ捨て自動のクリーンベース付属のモデルと並ぶとこんな感じでした。

 

ルンバ コンボ j9+ SDは、クリーンベースから自動給水機能を省いたモデルで、ごみ捨て自動のクリーンベースが付属しルンバ本体はルンバ コンボ j9+と同一で水拭き対応です。ごみ捨て自動のクリーンベース付属で拭き掃除機能(モップ)の無いモデルはRoomba j9+になります。Roomba j9は拭き掃除機能(モップ)が無くクリーンベースは付属しないモデルです。

 

クリーンベースの中

 

ルンバ コンボ j9+ SDやRoomba j9+に付属するごみ捨て自動のクリーンベースの中はこんな感じで交換用紙パックのスペースになります。

 

 

 

アイロボットファンプログラム+新製品発表会

 

今回のアイロボットファンプログラムでは新製品発表の後、コリン・アングルさんと挽野元さん、スタッフの方々とルンバユーザーの方々で一緒に記念撮影も行われました。

 

新製品発表についての記事はこちらです。

アイロボットファンプログラム+新製品発表会 参加レポート

 

同時発表の空気清浄機 Klaara p7 Proのレビューはこちらです。

クラーラ p7 Proの速攻レビュー

 

 

 

新製品の詳細な機能や仕様、発売日、価格については下記の製品ページをご覧ください。また、予約についてはアイロボットストアにて受付開始しています。

 

 

製品ページ:

ロボット掃除機 Roomba Combo j9+ / j9+ SD

空気清浄機 Klaara p7 Pro

 

 

アイロボットストア