第3回「UQ WiMAXお客様の会」に出席させていただきました 詳細レポート | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

10月17日に「UQ WiMAX 第3回お客様の会 参加中 」という記事も書きましたし、何人かのUQコミュニケーションズ UQ WiMAXモニターのユーザーのブログなどでも取り上げられていたので、気になっていた人はチェック済みかもしれませんけど、詳細レポートを書きましたのでアップします。土曜日の夜や日曜日も忙しくてぐったりしてたので3日遅れです。


<第3回お客様の会 >
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

UQコミュニケーションズ 社長 田中孝司さんより挨拶がありました。難航局と呼ばれる基地局設置が困難な一部の地域があるもののエリア拡大が順調に進んでいるとのことで、首都圏、大都市へサービスエリアが広がっています。終始、和やかな雰囲気で、エリアやWiMAXの今後について語られました。

 

 

今回も第1回、第2回と同様に自社の製品、技術、サービスについて自分の言葉で話をされていました。笑顔で語る社長さんは通信業界広と言えどもそう多くはないと思います。

 

 

<エリア整備計画>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

都市圏拡充、主要都市へエリア整備が広がっているという説明がありました。福岡、広島も使えるようになります。「イーモバイル1.7GHz帯、WiMAX 2.5GHz帯といった周波数の違いはあるがイー・モバイルの基地局数に追いつきたい。」という力強いコメントも飛び出し、急拡大計画への決意が感じられました。

 

 

ちなみにWiMAXの使用感として23区内はJR山手線、成田エクスプレスなど主要駅や電車内での利用ができる環境が整備されており、山手線一周でリンクダウンするのも数回程度まで減ってきています。

 

 

 

<お食事をしながら>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

今回第3回のUQ WiMAX お客様の会はカフェ・セレ(Cafe Serre)のお食事つき、フリードリンクでした。

 

 

<基地局の建設計画>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

2010年3月末 7800BSの基地局を建設する計画だそうです。年末に向けてさらに建設のスピードがアップする計画だということがお話とグラフから分かりました。

 

 

<広がる提供エリア>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

「-90dbの電波強度でケータイは電話できるレベルだがデータ通信は-85dbは必要である」との考えから提供エリアの表示を見直したそうです。そのため、若干エリアの周辺で未対応のようになってしまっているところも出たそうです。

 

今回も前回同様に撮影禁止だった詳細な基地局マップを映し出しながら、

 

「現在都内にいくつかエリアに穴がある。難航局については地主、ビルオーナーと交渉を進めながら基地局の設置を進めている。」ということで、基地局が建設され次第、改善が進むと思われます。

 

 

<ペペロンチーノ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

料理は次々と運ばれてくるコーススタイルでした。こちらが本日のパスタです。

 

 

<UQ社員によるエリアの実績>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

UQコミュニケーションズの社員の方 約250名によるエリアの調査結果のスライドです。

23区内に関しては大多数がエリア内だったそうです。23区外に関しては圏外が多くまだまだです。

 

携帯電話の普及はじめのころは電波の届きやすい場所へ家の中でも移動したり、ちょっと外に出たりといった努力が必要でしたが、WiMAXはまさにそんな状態です。普及前段階、普及初期の状態ですね。

 

 

 

<UQ社員による通信品質の実績>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

私も含めモニターの人たちが口々にいっている屋内の通信品質の問題が、ここでも明らかになっていました。バルコニー等の屋外よりも実際に使う時間の多いリビング等の室内では速度が低下してしまうという結果になっています。電波が弱くなるとデータ通信に使える大域幅自体が少なくなるとともにエラーによる再送信などオーバヘッドが増え、速度低下がおきていると考えられます。

 

 

 

<モバイル環境推進プラン>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

インテルの開発計画はスライドの通りです。

開発コードCalpella、Centrino Advanced-N+WiMAX 6250Intel WiMAX/WiFi Link 6250)と開発コードMoorestownの次世代WiMAXチップにより2010年には高機能化、小型化。軽量化、低消費電力が進んでいく計画になっています。

 

 

<WiMAX(搭載)パソコン>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

WiMAX内蔵パソコンは、内蔵アンテナをパソコン内部(液晶パネル・天板部分に大きく配置可能)になるので高ゲイン、USBドングルタイプで繋がらなかったり不安定になることがある場所でも接続できたりする。
UQ WiMAXにはお金が入ってくるわけではないけれど、冬のボーナスが入ったらパソコンを買い換えられることをおすすめします。とのことです。

 

 


<PCへの標準搭載>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

パソコンへの無線LAN標準装備化と同様にモバイルPCの標準装備になっていくでしょう。今は、WiMAXモデルやBTOのカスタマイズ時にWANカード・WAN通信として選択する形ですが。

 

ビデオ 数年後の可能性と、会の後半には新CM ネットヘビュン! WiMAX内蔵パソコンが上映されました。

 

 

 

 

<世界各国で導入が進むWiMAX>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

 

すでにサービスを開始している韓国、マレーシア、台湾、米国、ロシアなどをはじめ、世界145カ国で導入の動きがあるそうです。話によると高速のネットワーク網の整備が遅れている国ほどWiMAXは好調のようです。有線は線をつないでインフラ整備をするため費用も時間も多くかかるのですが、無線(ワイヤレス)の場合は点で展開できるので費用や時間が少なくなるのでしょう。先進国が時間をかけてやってきたネットワークの整備が一気に世界中で行われているのです。

 

 

 

 

<国際ローミング>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

アメリカのClearwireとロシアのYotaと日本のUQの3社でローミングの協議を開始したというのは先日プレスリリースがあったとおりです。WiMAXフォーラムで世界共通のガイドラインを作成しています。

 

データ通信端末・基地局などハードウェア、通信プロトコルなどの規格はIEEE 802.16eで標準化されていますので、ローミング時に他のキャリアで端末やユーザをどう認証し、どう課金するかという部分の調整がメインです。

 

 

 

 

<舌平目>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

舌平目のソテーも美味しかったです。

 

 

<WiMAX技術の発展>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

IEEE 802.16m

 

場所を選ばずブロードバンド モバイルWiMAX 802.16eが、次期拡張により下り350Mbps、上り112Mbpsへ更なる高速アクセスが可能になる見込みです。

※周波数帯 20MHzシステムの場合

 

動画の高品質化などデータリッチになるとしても固定回線がいらなくなる時代が来るかもしれません。一人暮らしの人が電話回線を持たず携帯電話のみを持つようになるスタイルが定着し、家族間通話無料で一家でケータイだけにすることもあるように、データ通信もワイヤレス端末・データ通信カードだけになるかもしれませんね。

 

 

 


<照り焼きチキン>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

お魚あり、お肉ありと豪華でしたね。

 

 

モニターの方からの質問への回答もありました。

 

 

 

1. 9月~12月エリア

 

今後の計画とエリアの表示方法の見直しによって対応エリアが少なく見えるようになってしまったことなどについての説明がありました。


2. 基地局のハンドオーバー

基地局のハンドオーバーについては技術的な問題というよりはエリアの問題が大きいそうです。


3. ゲートウェイ型のルーターリリース

OKI のWiMAX-WiFiゲートウェイやそれ以外のメーカーのルータータイプのリリースについての説明がありました。EGGというポケット型のWiMAXルーターがまもなく登場するようです。


4. スマートフォンのリリースの可能性

気になるスマートフォンのリリースの可能性については明言はありませんでしたが田中社長はスカイプ搭載の機器がいけるのではないかという感じでした。社内的には反対の声が多かったそうです。


5. モニターの継続率

今年はじめから募集のあったWiMAXモニターですが、継続している人は半数程度になったとのことです。エリアが狭いのと屋内への電波の浸透度がいまいちなので、行動圏に使える場所が少ない人が多かったと私は思います。


6. 地下鉄 東京メトロの対応

現在も交渉中ということです。エキナカ、エキチカを拡大展開するにあたって駅の滞在時間も増えるので東京メトロには早く対応を考えて欲しいですね。


7. 料金プラン

今後もさらに魅力的な料金プランを出せるようにしていきたいとのことです。あと、UQ WiMAXモニターのUQ WiMAX以外へMVNO事業者の移行はサポートしていないそうです。そのまま続けて欲しいということでした。


8. KDDI cdma / UQ WiMAXのハイブリッドカード

WiMAX方式とCDMA方式のネットワークにおいて、双方の電波状況に応じて自動的に通信方式を切り替える方式のハイブリッドカードが発売される予定です。KDDIの方から既にニュースリリースが出ており、日立製作所からDATA01/DATA02/DATA03/DATA04という型番で発売される見込みです。

WiMAX機能を搭載したWINデータ通信端末の提供について[KDDI]
旧URL http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0930b/besshi.html

 

 

 


<グループ別の歓談>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

スカイプ搭載の端末についての可能性、すぐにネットが使える機器(MID)、ビル内へのWiMAX電波の再送信、隣接基地局の電波干渉対応、都市部以外での対応、地下鉄車内での利用など多岐にわたって話題は尽きませんでした。

 

 

 

 

<デザート>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

 

デザートにコーヒーとケーキとアイスクリームもありました。

 

 

 

<WiMAX/WiFi Link 5150が進化6250に>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

内蔵デバイスが5150から6250へ置き換わっていくのか、しばらく並行販売されるのかはちょっと気になるところです。インテルの方針は知りませんが私個人の予想では5150相当の低価格版か低消費電力版が出るような気がします。

 

<WiMAX/WiFi Link 6250>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

現在、PCに内蔵するモバイルWiMAXモジュールは無線LANとモバイルWiMAXを1つのMini PCI-Expressモジュール「Intel WiMAX/WiFi Link 5150」(下り最大13Mbps/上り最大3Mbps)が主流です。今回の展示にはモバイルWiMAXの通信速度をより向上させた「Centrino Advanced-N+WiMAX 6250Intel WiMAX/WiFi Link 6250)」がありました。

 

WiMAX 6250は、IEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LAN(2x2 MIMO)とモバイルWiMAX(1x2 MIMO)機能を備えていて、両面チップ実装のHalf Mini Card型モジュールです。スペックは、無線LANは最大300Mbps、モバイルWiMAXは下り最大20Mbps、上り最大6Mbpsで通信できる仕様です。

 

 

<ThinkPad T400s WiMAXモデル>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

Lenovo ThinkPad T400sをはじめとして、SONY VAIOシリーズ、AcerといったWiMAXモジュール標準搭載のパソコンの展示もありました。会場にはありませんでしたが、NEC、富士通、東芝など各社もWiMAX対応のノートPCの新製品を出しています。

 

 

個人的には、モバイルPCに必要な最優先事項3つはバッテリ稼働時間と軽量性と堅牢性です。WiMAX内蔵になると、USBタイプと違って出っ張りやデバイスを接続する手間が省け、バッテリ稼働時間、堅牢性といったモビリティも高まります。今買うとしたたら、私はシンクパッドがレッツノートだと思います。

 

 

レノボ Windows7 新商品 ThinkPad SL410、ThinkPad SL510ほか

 

「ThinkPad T400s」WiMAX内蔵モデル

レッツノート 2009年冬モデル CF-S8H 発表 Windows7搭載の快適モバイルPC
レッツノート プレミアムエディション 2009年冬モデル CF-S8H レビュー

 

 

<MID>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

参考出品ということで、モバイルインターネットデバイス MID (Mobile Internet Device)の展示です。これらは開発中もしくは日本では市販されていません。ビデオや写真表示だけでなく、リアルタイムのブックリーダー、ニュースリーダとしても使えると思います。

 

 


<ADK松竹スクエア>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

万年橋のところから松竹ADKスクエアを撮影しました、植え込みにはコスモスなどが咲いていました。

 

 


<ADK松竹スクエア前 Cafe' Serre' パネル>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

以前から、東銀座、歌舞伎座界隈を歩くたびに気になっていたこの場所カフェ・セレで第3回UQ WiMAXお客様の会は行われました。

 


<ADK松竹スクエア エントランス>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-第3回 UQ WiMAX お客様の会

 

 

 

UQコミュニケーションズ スタッフの皆様へ

 

 

UQ WiMAXお客様の会にご招待いただきありがとうございました。エリア展開、製品、技術やCM/プロモーションの最新情報など知ることができ、私の知的好奇心を強く刺激してくれました。銀座という好立地の会場、お料理をご用意していただきありがとうございました。お食事を美味しくいただきながらの楽しいひとときでした。ぞれぞれの役割を社員一丸となって新しいサービスを展開していく様を直に見ることができよかったです。これからもワイヤレスデータ通信の発展のため頑張ってください。今後も期待しています。今後も同様の会がありましたら参加させていただきたいと思います。

 


第3回 UQ WiMAXお客様の会

 

 

会場
 店名: カフェ・セレ(Cafe Serre)
 住所: 東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
 交通: 日比谷線東銀座駅 5番出口 徒歩1分
 TEL: 03-3543-7272
 http://www.cafeserre.com/

 

 

 


第1回、第2回の模様 [NEC特選街情報 NX-Station Blog]

 

 

「UQ WiMAX お客様の会」に出席させていただきました。 (2009年4月20日開催)

 

第2回「UQ WiMAX お客様の会」に出席させていただきました。 (2009年6月13日開催)

 

 



参加された方のブログ記事など

 

UQ WiMAXモニターのお客様の会 第3回へ参加してきました。 [小さいって事は・・・]
旧URL http://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/51576825.html
pc9821as2さんのレポートです。このハンドルネームはやっぱりPC-9821/9801ユーザさんでしょうか。お声かけいただければ今も昔もパソコン関連の話題で盛り上がれたと思います。

[UQ WiMAX]第3回お客様の会行ってきました [木村研究室のおぼえがき]
旧URL http://shinkmrkgu.blogspot.com/2009/10/uq-wimax_17.html
WiMAX-WiFi変換から、WiMAX-WiMAX変換は期待大ですね。


関連情報など

■公式サイト

UQコミュニケーションズ株式会社

 

■お知らせ/プレスリリース

 

UQ WiMAX タッチ&トライ・イベントを秋葉原にて開催 (2009年10月20日)
旧URL http://www.uqwimax.jp/cgi-bin/service/information/news/detail.cgi?disp_id=h5YVzvJGBxExuZI

UQ WiMAXの速度、WiMAXパソコンが体感できるイベントをJR秋葉原駅で開催いたします。

当日は、WiMAXでインターネットに接続されたパソコンを実際に操作していただける、タッチ&トライのほか、簡単なアンケートにご回答いただいた方には、オリジナルグッズのプレゼントもご用意しております。
お近くにお出かけの際に、是非お立ち寄りください。

●開催日時 2009年10月22日(木)~25日(日)

10月22日(木)、23日(金) 12:00~20:00

10月24日(土) 11:00~19:00

10月25日(日) 10:00~18:00

※ 開催時間は都合により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

●開催場所 JR秋葉原駅構内 1階改札内中央出口前イベントスペース
 

 

■エリア拡大

・WiMAXサービスエリア拡大(2009年10月)について -広島県、福岡県にて提供開始- (2009年10月19日)
旧URL https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/200910191.html
旧URL http://www.uqwimax.jp/news_release/200910191.html

UQコミュニケーションズ株式会社は、現在、首都圏、京阪神、名古屋の各地域にてWiMAXサービスを提供しておりますが、このたび、広島県、福岡県の一部においてもご利用が可能となりましたのでお知らせいたします。
順次全国政令指定都市、県庁所在地へのサービスエリア拡大を行い、早急に全国をカバー出来るように無線基地局の整備につとめてまいります。