PC購入しました | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ちょっといい事あったので、ボーナス時期より前ですけどPC購入しました。このブログ的にもバッチリのNECパソコンです。

 

買ったのはNECVALUESTARです。その前に買ったパソコンもVALUESTAR、そしてその前に買ったのもPC-9821 VALUESTARです。

 

 

本当はこの記事を掲載する準備をしてたのですが、イベント やら何やらで忙しくてアップが遅れてました。

 


 

<パソコンが届いた!>
購入したパソコン到着

NECダイレクトで注文しておいたパソコンがクロネコヤマトの宅急便で届きました。雨の中、配達していただきありがとうございました。

 

 

 

<早速、オープン>
NECパソコン バリュースター

 

 

 

段ボール箱を開けて出てきたのは黄色い紙とキーボードです。

 


<PC本体>
NECパソコン バリュースター

箱には、ダンボールと同じ材質の緩衝材で固定されて入っていました。取り出したらこんな感じです。

 

 

 

<PC本体2>
NECパソコン バリュースター

使用する前に説明書やソフトウェアのライセンスを読んで同意する必要があります。といった内容のシールが張られています。これはもうお決まりパターンです。

 

 

 

 


<NEC VALUESTARの雄姿>
NECパソコン バリュースター

 

 

この写真だと分かりにくいですが、通風孔のパンチ穴はおしゃれな六角形をした穴があけられています。パソコンの前面にUSBポートが用意されていたりするのは従来どおりで使い勝手がとても良いです。フタをできるのでホコリが入る心配も少なくなってます。

 


<メモリは2GB>
NEC VALUESTAR 2008

最近とても安くなっているのでNECダイレクトの購入の際のカスタマイズの時にメモリは2GBにしました。

 

 

 


<PCIスロットとPCI Express x1スロット>
NEC VALUESTAR 2008

 

 

 

さて、何を増設するかな。PCI Express x1スロットはこのスロット形状に対応している拡張ボードが少ないので、当面はI-O DATAのGV-MVP/HS を載せようと思います。

 

 


<電源ユニット>
NEC VALUESTAR 2008

 

 

電源ユニットは汎用品でした。右に見えるのはDVD/RWドライブとHDDです。

 

 


<MSIのヒートシンク>
NEC VALUESTAR 2008

 

 

サウンドボードの下に見えるのはMSIのヒートシンクです。このバリュースターのパソコンに使用しているマザーボードはMSI製ですね。

 


<電源ON>
NEC VALUESTAR 2008
Windows Vista Home Premiumのセットアップのスタートです。ほとんど自動で処理されます。

 

 

このパソコンが加わって、私的にはメインで使うOSはビスタに完全シフトしました。もちろん仕事があるので、Windows 2000だってXPだって、ServerOSだってなんでもいじりますけどね。

 

 


Core2Duo、Core2Quadが選べる、NECのデスクトップパソコン バリュースター。シンプル&ビューティ、ホワイトボディがとても良いです。すでにお気に入りマシンです。