こんにちは、まる子ですほっこり

簡単な自己紹介はこちら下差し
 
このブログは、お子さんの頭の形が気になるママに向けて頭蓋骨調整という方法を発信するために始めましたニコニコ(頭の形と発達障害には関係性があることが分かったので、発達障害かも…と思う方にもおすすめです)
 
主要記事のまとめはこちら→
 
お子さんの頭の形が気になるママにオススメ→
頭蓋骨調整のビフォーアフター集赤ちゃん
 

すごく久しぶりにアメトピに
掲載していただきました!!
初めて100いいね超えました笑い泣き
 
▼この記事▼
ありがとうございます乙女のトキメキ




うちの息子は
2歳なのですが、
子育ての参考のために
「学力の経済学」
という本を読みました。



この本は、
個人の成功体験ではなく、
実験結果などの科学的根拠に基づいて
どうすれば学力が伸びたのか?
を書いています。


私がこの本を読んで
参考になったのは、3つ。


①アウトプットではなく、
インプットにご褒美を与える
と成績が伸びる。


②子供の能力ではなく、
努力を褒める。


③本当に良い先生かは、
子供を伸ばしてくれるかで
判断する。


前回は①について書いたので、
今回は②についてです。


②も実際に実験を行い、
【子供の能力ではなく、
努力を褒める方が成績が上がる】
という結果が出ているそうです。


よく「子供を褒めましょう」と言われますが、
「あなたはやればできる」ではなく、
「具体的に達成できたことを褒める」
といいそうです。


むらみやたらに褒めると
自分に対して
根拠のない自信を持つ
「自信過剰のナルシストになる」
危険性があるとのこと。


能力を褒められた子は、
解けない問題が出てくると
「自分には才能がないんだ」
と思うそうです。


反対に
努力を褒められた子は、
問題が解けないのは
「自分の努力が足りないからだ」
と思うそうです。
だから、解けるまで
努力できる子になる。


「なるほどな〜」
と納得してしまいましたびっくり


子育て中のママさん、パパさんの
参考になれば嬉しいです音譜



次回は、
本当に良い先生かは、
子供を伸ばしてくれるかで判断する】
について簡単にまとめてみます鉛筆




▼漫画なのでスラスラ読めます▼



 
 


安心の国産マスク
チェック柄でオシャレです乙女のトキメキ
 
 
助産院でおすすめされた
妊娠中のママにおすすめのお水むらさき音符
 
 
【過去記事】
ブログの最新情報が受け取れます虹
フォローしてね
 
 
ブログランキングに参加しています音譜
応援クリックをポチッとしてくれたら嬉しいです下差し
 

 
人気ブログランキング