【J】 Juana la Cubana --- Cumbia と Merengue の聴き比べ | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。



いいな。こんな風に踊れたら、かっこいいのにな。

踊ろうとすると、手、足、腰がチグハグに動くんじゃないかってかなり心配している、「なつむぎ」です。

カルタヘナで、
おいしい酒を飲みながら、
可愛いコロンビア女性と、
カリブの海を眺める時、
 ●ここ

陽が暮れて、海辺のクラブで音楽が流れ始めたら... やっぱり彼女と踊れると楽しいよね。

*****

さて、冒頭の曲「フアナ・ラ・クバーナ(Juana la Cubana)」は、
ドミニカ共和国の女の子だけのメレンゲ・バンド「Las Chicas Del Can」のバージョンです。

あれ? カルタヘナはコロンビアの街でしょ?
海辺のクラブで流れる曲は、メレンゲじゃなくてクンビアでしょ?

と、お気づきのあなた。するどい。

実は、「JUANA LA CUBANA」は、もともとはクンビアのヒット曲なんだよね。

メレンゲは、クンビアと同じ2ビートだけれど、速度が速いのが特徴的かな。
クンビアが「ねばる」のに対して、メレンゲは「はじける」

お薬に例えるならば、メレンゲはアッパー系クンビアはダウナー系、的な?

今日は、「JUANA LA CUBANA」で、クンビアとメレンゲを聴き比べてもらおうって企画なんです。

*****

さて、
1988年、この「JUANA LA CUBANA」を大ヒットさせてメジャーになった彼女らのステージは、
健康な色気がむんむんで、元気が良くて、かわいくて... きっとにやにやしながら楽しめます。

このグループには、もう1つ変わった特徴があってね。
「女の子だけのメレンゲ・バンド」ってコンセプトだけ残して、メンバーを全とっかえしたりした。

おニャン子クラブとか、モーニング娘とか、東京パフォーマンスドールとか、AKB48とか、
日本にも徐々にメンバーが入れ替わるグループはあるけれど、
さすがに、総とっかえとは、過激です。

*****

彼女らのステージはこんな感じ↓


●Las Chicas Del Can

クンビアだとこんな感じ↓


●Los Flamers

そしてこれが、オリジナル↓


●Fito Olivares (ORIGINAL)

ブログランキング・にほんブログ村へ ← click me!