カルタヘナ、待ってろよ! ☆ | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

海で聴きたい歌BEST3 ブログネタ:海で聴きたい歌BEST3 参加中


♪ 波の谷間にぃ~ 命の花がぁ~

    ふたつ並んで 咲いているぅ~


海で聴きたい歌って言っても、どんな海かによるよなぁ。

「日本海」「冬」「荒海」って来たら、やっぱり演歌だよね。


「ま、演歌だよね」 といってもボクの得意分野じゃ、全然ないんだけど。


鳥羽一郎の兄弟船を選んでみました。

いや、ほんの気まぐれね。


これが、第3位 です。


*****


さて、夏の湘南を、ドライブかなんかで、夕暮れ時で、ってシチュエーションなら、


迷わず、Bossa Antigua ですよ。


これ、ブログを始めてすぐに記事にしたことがあるんです。 ●ここ


その頃は、You Tube にアップされている動画がなくて、

どんな曲かを紹介することができなかったんだけど、今はあるのね~ うれしい。


●ここ


是非、是非、聴いてください。


これ、第2位


*****


で、もし、コロンビア共和国のカルタヘナの海を見ながら聴くんだったら...


あはは、強引でした。

でも、今日は結局のところ、これが書きたかったんだな。


カルタヘナは、コロンビアのカリブ海に面した港町で、世界遺産にも登録されている。


行ってみたいなぁ。



///   H A I H A I S M   ///-cartagena
↑ これ、カルタヘナの市の旗です。



「南米の3C」 って言葉があって、

これは、Costa Rica と Chile と Colombia の3カ国のことを言うのね。


で、何かって言うと、この3カ国は、美女の産地なの。

ま、白人の血の割合が高い3カ国を選んだだけって意見もあるけど。


昔、スペイン語を習っていた頃、

コスタリカ人の先生と、チリの先生には習ったことがある。

でも、コロンビアの先生には巡り合わなかった。


あ、なんだか、女性目当てでコロンビアに行きたがってるように聞こえます?


ちがいますってば。

ボクは、世界遺産をめぐりたいだけ。



さて、なんだかんだど書きましたが、カルタヘナではどんな酒を飲みたいかって言うと、


じゃなかった、どんな曲を聴きたいかって言うと、


やっぱり、クンビアだな。


クンビアは、黒人たちが多く住むカリブ海沿岸が発祥の、コロンビアを代表する音楽です。


メレンゲと同じ4分の2拍子だけど、もっとゆったりとしたリズムで、

そのゆったりさ加減が、のどかでセクシー。


こんな曲を聴きながら、


カリブの海を眺めながら、


おいしい酒を飲みながら、


可愛いコロンビア女性と一緒に過ごせたら、


さぞかしハッピーに感じるんでしょうね~


あ、酒はやっぱりラム酒か、やはりサトウキビから作られている焼酎「アグアルディエンテ」がいい。


今日の You Tube は、 ●ここ


クンビアのリズムは、いいよ~



これが、今日の 第1位 です。




にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ ← click me!