キャンドル | ナッツと、永遠(とわ)にともに

ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月に我が家にやってきたミニチュアダックスフントのナッツくん。
2019年12月1日(日)に14歳で天国へ旅立った後の、パパとママの辛く苦しい日々を敢えて綴っていきます。
「ペットロス」という言葉では簡単に片付けられない毎日です。

6月に、おりん・線香立て・お供え皿を買いに行きました。
その時に、ろうそく・ろうそく台も探しましたが、ピンとくる物がなかったので無理には買いませんでした。

先日、買い物ついでに近所にある(一般の)仏壇仏具店に立ち寄ったところ、ピンとくる物に出会いました。
ドリームライト キャンドルホルダーS(ピュアローズ)

ろうそくではなく、キャンドル。
ろうそく台はシンプルな物が多かったけど、このキャンドルホルダーは「ガラス器に彩り豊かな花々を封じ込めました」とメーカーが言うだけのことはあって、とても華やか。
ホルダーだけでも十分に楽しめ、火をつけたら更にキレイ。
幻想的で落ち着きます。
ろうそくの火は、その場を清める意味があるそうです。

売場では赤や黄色や紫など華やかな色の組み合わせもあったけど、選んだピュアローズは白と緑だけ。
ナッツくんをイメージしながら選んだら、パパとママのチョイスが一致したので、すぐに決まりました。
「ナッツくんにはこの色かな?」とか考えながら選んでいた時間、楽しかった。
ナッツくんのお洋服を選んでいるような感じで、ワクワクするような感覚が懐かしかったな。
(ナッツくんと白・緑のイメージ)

このキャンドルホルダーはドイツ製。
ドイツと言えば、ダックスフントの原産国。そんな縁も少し感じました。