8回目の月命日 | ナッツと、永遠(とわ)にともに

ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月に我が家にやってきたミニチュアダックスフントのナッツくん。
2019年12月1日(日)に14歳で天国へ旅立った後の、パパとママの辛く苦しい日々を敢えて綴っていきます。
「ペットロス」という言葉では簡単に片付けられない毎日です。

【8月のベストショット】
2017年8月5日(11歳)
お祭り好きだったナッツくん、浴衣を着てニコニコ。
※月命日の投稿では、ナッツくんのその「月」のベストショットを載せています


今日は、ナッツくんの8回目の月命日。
ナッツくんが天国へ旅立って8か月過ぎました。8か月経とうと、悲しみが軽くなることはありません。
この1か月も、前月と同じく通常出勤だったので、早く過ぎてくれた感じがします。
4連休も、「浮かれすぎない世間」が少しだけ救ってくれました。

昨年の8月は、通院で忙しかったものの、ナッツくんの調子はまずまずで、少し落ちてきた食欲と闘っていました。
ただ、月末には「前立腺尿道移行上皮癌」と診断され、かなり気が動転したのを覚えています。
「あれからまだ1年か…」という感じです。 数年は経った感覚です。


先日の早朝散歩中、ずっと会いたかった人に会えました。
ナッツくんが天国に旅立ったことを伝えたかった飼い主さんが5人いて、うち3人目に報告できたのが大晦日
そこから半年以上を経て、ようやく4人目に報告することが出来ました。
当時その飼い主さんのダックスも闘病中だったので心配していたけど、聞けば「元気がない日もあるものの何とか頑張っている」とのこと。
良かった! ナッツくんの分まで長生きしてね‼︎
(報告したい飼い主さんは、あと一人)
それにしても…お互いにワンちゃんを連れていなく、しかもマスクをしているとなかなか気づかない。
お互いに「そうかな?」と思いながら近づいて、どちらからともなく声を掛けました。
10秒違ったら実現しなかった、奇跡の再会。 きっと…ナッツくんが時間調整してくれたんだと思います。


どなたかのブログでオススメされていた、桜の香りのお線香を買いました。
うん、確かに良い香りで落ち着きます。

我が家には先祖の仏壇が無いので、これまで仏壇仏具店に入ることすらなかったけど、入ってみたら「ペット供養コーナー」もあり、ペット用の仏壇仏具の品揃えが豊富で驚きました。
また、スーパーやドラッグストアにも、お線香・ろうそくのコーナーが意外と広く、新たな発見でした。
特別なお線香・ろうそくでなければ、近所で手軽に買えることが分かりました。
実際に「買おう」と思わなければ、お店も品物も目に入らないものですね。