我が家には風邪薬がありません

 

ほとんど使わないので期限切れちゃうんですにやり

 

時々旦那さんから

 

「風邪薬くらい買っておいてよ」と

 

クレームがありましたが

 

ここ数年、家族もみんな風邪ひかなくなりました

 

いまだにコロナには一人も罹患していません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクワク子育て発信基地

「布おむつ本舗」店長のかおりですニコニコ

五感を使う♪ワクワク子育てで家族みんながご機嫌にむらさき音符

「ただワクワクしてただけなのに・・」

自然におむつがはずれた方続出!

ズボラ&めんどくさがりの私が推奨する

ゆるっと楽しむワクワク子育てマインドで

「トイトレで悩まない」「女性がワクワク歳を重ねる思考のコツキラキラ

「思春期に実感おねがいいちばん大事な親子関係の根っこ作り🌱」などを発信飛び出すハート

楽チン布おむつ生活・ハッピー布ナプキンLIFEはじめようウインク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

私は多方面に神経使いすぎていましたが

 

去年あたりから

 

「病は気から」が本当の意味で腑に落ちて

 

手放せなかった喉スプレーもほぼ使わなくなっています

 

 

先日エビ🦐を殻ごとバリバリ食べすぎて

 

口腔内に傷がつきガーン

 

口内炎→喉の腫れ→「あれ?風邪ひいちゃった?💦」

 

となりましたが

 

エビのせいだと分かった途端、1日で快方へ

エキナセアのどスプレーを2日使用)

 

風邪ひいちゃった悲しいと思い込んでいたら

 

もう少し長引いていたかも・・・

 

 

丸レッドのどスプレー

 

自己流なのですが、

 

「このスプレーのおかげで風邪ひいてない」

と言っても過言ではないかも

 

というくらい助けられています

 

イソジンは、味もイヤだし、体に合わない人もいるし、

甲状腺の持病がある場合は避けた方が良いので

私はアズレン派

喉の炎症を修復してくれているのを強く実感してます

寝てる時も枕元に置いてます(いかに炎症を早く鎮めるかが勝負)

 

コツは「ちょっとイガイガする」

くらいの時にまめに使うことです

 

最近物価高で価格がどんどん上がってますが

こちらおすすめです下矢印まとめ買いして家族に配ってます

 

 

いつも買っていたのはこちら下矢印ですがお値段かなり上がってます

 

 

 

 

 

丸レッドハーブなどで早めに治す

 

天然の抗生物質と呼ばれるエキナセア

(かなりの初期に有効)

 

研究結果で確実に証明されたわけではないのですが

風邪やインフルエンザの予防・緩和・早期治癒に

効果があることが証明されています(食品扱い)

 

ちょっと喉がイガイガするかも?

・・くらいの時に飲むと風邪引かずに済むことが多いのと、

子供がヘルペスなどを患った時に服用させると早く治ります。

しかも安価。喉スプレーと合わせて使ってます

 

エキナセア粒100% 280粒

 

 

 

丸レッドホメオパシーを利用

 

これは目に見えないエネルギーの転写物で

賛否両論あるのと使いこなすのが少々難しいので

詳しい説明は省きますが

ドイツなどではちゃんとした医療で

日本でいう漢方みたいなものです

右矢印ホメオパシーとは

 

ごく初期の症状や気質・体質などにより使い分けると効果があります。

使う種類が多岐にわたるので初めにセット物を買いました。

私の持っているのは海外のものです。

なくなったら買い足してます。

 

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

 

 

 

ホメオパシーセルフケアBOOK―自然治癒力を引き出し、ココロとカラダを癒す 早く解消したい身近な症状に、家庭で使える70種の救急レメディ

 

慣れたらだいたい感覚で

「あ、あれだなひらめき電球」とわかるようになりますが

初めての方には本は必須かも。

もちろんネット上で毎回検索してもOK

 
 

免疫力アップに効果があると言われるエルダーベリー
 

 

免疫力アップが一番!

 

・風邪を引かない身体と習慣を作ること
初期のうちに自力で治癒する力をつけること

・体からのサインに気づくこと

 

これが大事なのかなぁと思っています。

病気って「疲れ」からくるんです

 

症状が強くなってからだと長引きます

小さなサインにも気づくことを意識してください

(子育て、またはペットや植物のお世話をしてると

自然に五感が鍛えられますねチョキ

 

 

 

●こまめな水分摂取

 

ウイルスは、口から入って粘膜に入り込み発症しますので
まめに水分摂取をする人は感染(発症)しにくいのだそうです

 

粘膜に入り込む前に流されて胃液で死んでしまうから・・とのこと

 

カテキンには抗酸化作用もあるので緑茶がオススメ

 

 

 

手洗い

 

何より、外から帰ったら手洗いをしっかりと!

 

手に付着したウイルスを

顔などを触る際に体内に入れてしまうことが多いそうです

(顔って何気によく触りますもんね)

 

特に子供!

 

スーパーなどでもで無意味にあちこち触りますし

その手を目や口や鼻に持って行きますね💦

 

でも神経質になるのも

「気」にはあまり良くないので

 

常在菌ゲットして免疫力上がったぞ!

くらいの方が強くなるのかもしれません

 

 

●うがい・歯磨き

 

うがい・・というよりは

歯磨き(口腔内の清潔)が有効だそうです

 

歯周病なども注意

歯間は毎日フロスで綺麗にしてるので虫歯もないです

歯や歯茎の炎症から別な病気を発症することもあります

歯をより多く残すことは長生きの秘訣かも

 

 
 

鼻呼吸をする

 

鼻のフィルターを利用しましょう!

鼻呼吸は、免疫力アップにも関係するそうですよ

 

自然の中を深呼吸して散歩するのがおすすめ

(数年持続していますが

メンタルも血液データも直感力も磨かれてきました)

 

 

 

免疫力アップの食べ物

 

うちは冬場はやたらと舞茸を食べます。あと、生姜

 

乳酸菌も良いですが、

日本人には植物性の乳酸菌が合うそうですよ。

(漬物・味噌・醤油など・・麹、ぬか漬け、キムチなど)

キムチは韓国か、、

 

旬の食べ物を摂ることも意識してください

体が欲するものはその地域のその時期に取れるものが多いです

 

「気」「血」「水」の循環を意識しましょう

バランスを崩すと病気になりやすくなります

 

元看護師ですが、漢方薬局勤務の際

東洋医学も少し勉強しました

 

 

 

笑う!!

 

とにかく笑う!

 

よく笑う人は免疫力が高まるので

病気しにくいようです

 

笑ってたら楽しくなってくる

楽しいから笑う

「まぁいっか!」と気楽になる

 

あとは「ワクワク」することです

好きなことしてる時って疲れませんよね

 

 

 

睡眠と規則正しい生活

 

睡眠をよくとり、規則正しい生活を心がける

 

土日だからって夜更かししたり昼まで寝ていたりすると

大人子供に限らず

月〜火あたりまでエンジンかからない方多いです

 

元の生活リズムに戻すのに2〜3日かかります

 

生活習慣が乱れると

心身にとってもストレスがかかります

これがブルーマンデーの理由です

 

余談ですが

保育園ではパンツで過ごせてるのに

土日明けの月曜から2日ほどは

おむつに戻ってしまう子も多いです

 

 

 

人混みを避ける

 

基本ですね

ワクワク心と睡眠がきちんと取れている

疲れてない状態で飛び込んでください

 

 

乾燥に注意(換気も)

 

空気が乾燥するとウイルスが元気になっちゃいますので

部屋干ししたり、加湿器やアロマディフューザー

などを利用して加湿しましょう。

 

 

ENERG e's Explorer アロマディフューザー ネブライザー式 ヨガ室 ホテル 店舗 人気 タイマー機能 ノズルアダプタ2個 空瓶3個・スポイト1個付き T11-ENS1

 

アロマオイルは、

ティートリーユーカリペパーミント

などがオススメです。

 

 

 

ビタミン補給と腸内環境

 

ビタミンCなどの水溶性ビタミンは

約3時間ほどで体外に排出されます。

こまめに補給しましょう。

 

腸内環境が免疫力にとってとっても重要であることはよく知られてきていますよね。

生きた乳酸菌などを積極的に摂りましょう。

同じものばかりでなくいろんな種類をとるのが良いそうですよ。

 

私はこのサプリが気に入ってます。

乳酸菌入りのビタミンサプリ

 

免疫力アップに関与する亜鉛も含まれています。

もちろん、基本は食事からとるのが理想です。

 

ディアナチュラ ビタミンC・亜鉛・乳酸菌・ビタミンB2・ビタミンB6 120粒 (60日分)

 

 

 

新商品やおすすめのブログ記事の紹介

キャンペーンなどの情報発信は

メルマガや各種SNSをフォロー&ご登録お願いいたします

右矢印メルマガ登録はこちら(無料)

(月に2〜3回程度)

 

布おむつ革命!!やったるぞ〜!

布おむつ本舗のオムツは全然大変じゃない飛び出すハート

 

「ワクワク」したもん勝ち!

我が子の排泄に好奇心で関わってみよう🎵

トイトレは苦戦するものじゃないよウインク

 

 

 

 

親子で楽しくなる「布おむつ育児」はじめませんか?

 

「おむつが早くはずれる」だけじゃない音符

 

いちばん大切な根っこに気づける!

ほとんどの人が思い込んでる

心のフィルターが外れる感じウインク

思春期ごろに実感する大切な根っこ🌲

 

続くか不安だから踏み出せない!って方は

お試しセットがおすすめです

 
イベントバナー