今年のチュソクは‥ | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


今年のチュソクは6連休⁈とかで
めちゃくちゃ大変なミョヌリの皆さんが
たくさんいらっしゃいそうですアセアセ


結婚して初めてのチュソクは
南海のおばあちゃんのところに行っていました。



夜、お散歩しながら満月を見て

確かこの頃は

結婚したのにコロナで別居婚になり

それでできてしまったタイムロスが重くのしかかって

子供を早く‥って気持ちが強かったので

来年には子供が居ますように的な願い事を

したような記憶があるような‥⁇



そして、少し仲良くなったと思った

親戚の皆さんとの時間

毎年続くんだなぁと思っていた‥



蓋を開けると


翌年のチュソクは

ポテを産んでチョリウォンにいた



ポテの妊娠を機に

それを口実にするわけじゃないけど

명절の大渋滞の中の移動が苦痛すぎて

명절を避けて年に一度か二度

おばあちゃんのところへ行くようになりました



今年も然り


今年は、他にも理由はあったんですが

今日ハッキリしたこともあり

今後명절に行くことはなくなると思います


おばあちゃんには申し訳ないけど‥

いろいろありますよね。



去年のチュソクは何してたのか

全く記憶になくて遡ると

妊娠後初めての日本一時帰国から帰ってきたばかりで

何の余裕もなく何もしてなかったっぽいです笑



今年のチュソクは

昨日のうちに義母のところへ行き

義理姉家族もきて


お昼ご飯食べる予定で

昼前に着いたんですけど

義理姉たち着いてご飯始まったの

16時昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天



言いたいことしかない。

ほんと。



おかげさまで昼寝必須なポテ
昼寝できないままで
リズムズタボロで昨日寝たの23時近くネガティブネガティブネガティブ


本当、義理姉家族絡むと
疲れることしかない‥


なので今日は家でゆっくり‥
とはできず

この長い休みを無駄にしたくないので
ずっとしたくてできなかった家の整理を少しして
あとは通常運転でした


今日はいつも言わないし

何なら嫌がってたのに

自ら自分のカバンもくれ!!と要求してきて

カバン背負って出かけました。


カバンの中身は

ポテの汗拭きガーゼタオルと私のスマホ笑



夜は部屋から満月がしっかり見えたので

お月見を



けど、ポテが見てたのは

下の道路を通るバイクや車たち泣き笑い


お月見といえばお団子ですが

あいにくお団子はなく

調べると


月見団子のように月にちなんだものや

秋の収穫物を食べる


とあったので


義母にもらってきたシャインマスカットを食べました



誰も言わないんですけど

“うまいね”っといって食べるポテ笑



明日は何しようかな〜