満2歳!! | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!



ポテ無事に2歳を24ヶ月を迎えました看板持ち飛び出すハート

☝️福岡アンパンマンミュージアムで撮ってきたやつ📷



先日SNSで見たんです。
親孝行をどうしたらいいかわからないという方へ向けたお話だったんですが
子どもは3歳まで元気に生き抜けば
親孝行はもう終わっている。
3歳までの可愛さは圧倒的でその時までにくれるいろんな気持ちで親孝行は終わっている。
それ以上、親が求めるのは親のエゴだ。


というようなことを言っていて

確かにイヤイヤ期もあって大変だけど

本当に可愛いのも事実で

そういう考え方もあるなーと思うと同時に

韓国の大半の親はみんな親孝行を強要しているから

とんでもないなと思ったりしました笑




うずまき寝るのがイヤ!!
お昼寝しかり、夜も!
遊びたいんだーーー!!!
といっても、大体の生活リズムができてるので
基本的にはそんなに大差なく結局いつもくらいには寝れてます。


うずまきカラダの前で手をクロスさせてブッブー❌という
これ私のマネなんですよね笑
失敗した時とか、間違った時とかに言ってるやつなんですけど、タイミングが絶妙で笑ってしまいました!
きのこ大好きマンなのできのこと言いながらきのこじゃないの食べさせたんですよね!
そしたら、ブッブーってやったんです!笑
きのこじゃありませーーーんって言われた気持ちでした泣き笑い


うずまき絵本やテレビ、外で花💐を見たら“はな?”と言いながら、自分の鼻👃を触る


うずまき手洗いする時の踏み台を自分で出してきてしまうことができるようになった


うずまき自分でモノを隠しては“どおーこおーー”と探す
ぬいぐるみや、自分の顔、いろんなもこ隠しては“どおーこおぉぉぉぉー!!”と叫びまくってます


うずまき状況説明をするようになった
どこかに身体をぶつけた時は
その場所に行ってその場所を叩きながらバーン!と言ったり
“アッパ!あっち!ブーン!”と、ジェスチャー混じりで隣の部屋でお父さんと車ごっこしたよと教えてくれたりします指差し

そして、私がそれを汲み取って〇〇したんだねー?と確認すると
“はい〜ニコニコ”と満足そうにしていなくなる笑


うずまきぶんもっ!(おんも)と外に出たがる
おんも=外の幼児語ですが
もう使われてないとか!?
うち、実家の方でもバリバリ使ってるのでわたしもそのまま使ってました。
今や、知らない人の方が多い幼児語って知ってビックリですあんぐりあんぐり


うずまきいたい!と言う
いたいと言えば、心配してもらえるとわかったポテはそれに味を占めて、いたくなくてもいたい!とアピールするようにひらめき
アッパのところに行って、触ってもいないのにアッパに痛くされたていで私のところにきていたいアピールしてきます泣き笑い
私が笑っちゃったもんだからますます楽しんでやってます気づき


うずまき仏壇のCMとかシーンが流れると一緒にナムナムする
実家にあるので覚えてるみたいです!


うずまきロウソク🕯️を見ると(仏壇のCMも然り)
次の瞬間には“ハピバーチュデーチユー”と
ハッピーバースデーを歌う笑


うずまきお返事だけは世界一🌍
お返事大会があれば優勝間違いなし🏅なくらい
お返事だけはご立派に
“はいっ!”と以前から言っていましたが
最近はますます磨きがかかっていて
先日ポテより一歳年下の女の子と遊び機会があったんですが
ポテに興味津々で突然近づいては叫んだり
突然手を伸ばしたりして
それにビビって泣いた小心者のポテ。
向こうの親御さんがあわてて謝罪してくれたんですが
傷もないし“ビックリしたんでしょ?”と聞くと
号泣しながらもその問いにすごくはっきりと“はいっ”というので笑ってしまいました笑
前まではなんでも“はいっ”だったけど、最近言葉の理解が進んできたようで違うことには“はい”と言わなくなってきました!


うずまき母さんラブ熱が最高値で顔面息子のヨダレまみれ
イヤイヤ期にありながらも、同時に母さん大好きに拍車がかかってるこの頃。
特にお昼寝前、夜寝る前のイチャイチャタイムは、後にも先にもこんなに男性に求められることはないと思うくらいにしきりに、
かあたん?かあたん?と呼ばれては、ハグとチューを要求&してくれます泣き笑い泣き笑い
が、んっまっっ!と言いながらチューするので顔中ヨダレだらけ💦
それを、ポテの汗拭き兼ヨダレ拭きガーゼで拭いていたら、そこまで一連で覚えたらしく、このあいだチューの後にガーゼで雑に顔拭いてくれました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

産まれるまで、いつか子供ができるなら女の子がいいって漠然とかつ絶対的に思ってたから、男の子ってわかったときしばらく受け入れられなかった私なんですが、男の子可愛いよっていうお母さんの気持ち分かってきたこの頃です。
女の子ならしないんだろうなっていう、乱暴な?!全身を使った激しい動きとか、イロイロ大変なこともありますが、お母さんラブ♡な感じは男の子ならではのものがあるなと感じます。


うずまきおまに〜(おわり)という
歯磨き、絵本いろんなことをして、終わる時自分でおまに〜と言っておきます笑


うずまきバスブーム来る🚌
バチ(=バス)バチバチバチいうので
市内バスに挑戦!!



めーーーーーっっっちゃくちゃ静かに
存在消えたかなくらいに静かに乗車し
下車の際に大騒ぎ昇天

なんなら、
降りてから平手打ち喰らいました魂魂

好きなことさせてあげたいけど
終わる時に大騒ぎになるので
まだなかなか1人では対応しきれないのが現状です💦


うずまき特段練習もしなかったけどいつのまにかコップ飲みしてた
多分最初は大好きなミニトマトをカットしてあげていたら、その汁?がでるじゃないですか?それを飲もうとしたことから始まった気がするけど、
気付いたら大好きな汁物も器持って飲んでるなーと、
そしてついにはコップで普通に飲んでてアレ!?っと笑
子どもって勝手に成長するんですね泣き笑い


うずまきしれっと嘘をつく
ポテがおならしたので、“誰?プーした人誰?”と
わざとポテに聞いたら
すっごくしれっとアッパを指さしながら
“アッパ!プー!”っとアッパに濡れ衣きせてました笑



2歳の誕生日にと
先日福岡に行った時に仕入れてきた
アンパンマンの砂場セット

韓国の砂場とか信じられないので使えないけど
お風呂場や陸地でもポテが好きそうだしとGETしたんですがこれが大当たり🎯

液体を別の容器に移すトカ
何かの中に何かを入れるとか
そういうのにハマっているので
ピッタリだったみたいです指差し飛び出すハート


誕生日前に発見されてしまい
しぶしぶ誕生日前に渡したんですが
その日、午前の部、午後の部で1時間以上ずつ
お風呂場で遊んでました笑

なんなら遊びた過ぎて昼寝もほぼしませんでした昇天

が、だんだん落ち着いてきて今はお風呂のお供に連れて行って

上がる頃には自分でバケツに全部戻して一式セットにして渡してきます笑

そして、お風呂上がったらタオルで一緒に拭いたりもします!


張り切ってお風呂に向かう動画を親に送ると

銭湯行くオヤジみたいって返ってきました笑




当日はいろいろあり渡せなかったけど
改めて、これまた隠してたのに
見つけられてたけどなんとか
隠し直してたカードを渡しました♡



アンパンマン様様ですホント泣き笑い泣き笑い



こんなに小さかったあんよ


今やこんなにおっきくなって





こーんなちっさかったおてても


こんなに大きくなりました飛び出すハート




ダメダメ母さんだけど
元気にすくすく育ってくれてありがとう看板持ち飛び出すハート

誰よりも怒るけど
誰よりもポテを1番に考えてるし
誰よりもポテが大好きで
ポテのいない人生はもう考えられないし
ポテの隣じゃないと寝れもしない母さんです泣き笑い

息子ということもあり
この先どれだけ濃厚な時間過ごせるのか分からないけど
チカラの限り愛情たっぷりで育てたいです!