一歳最後の日 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

今日はポテ一歳最後の日


ゼロ歳から一歳になる時は

喜びの方が大きくて

ぜんっっっっっぜんなかったんですが


明日から二歳になると思ったら

今日はもうとにかく

さみしくてさみしくてさみしくて‥


何回ポテに

明日から二歳だよ???

一歳最後だよ?????

と言ったかわかりません泣き笑い




何がさみしいんでしょうね〜



1人でできることが増えてきて

私不要の場面ができてきて


ポテの親離れの日が遠くないと感じるのか


なんかまだまだ赤ちゃんなのに

二歳って聞くとすんごい大人になるような感じがします。



ポテの一歳最後の今日は

あいにくの雨降り



お外大好きマンだけど

お外には出れないので


普段はあまり見せないけど


朝からEテレの歌見せてあげて

大好きや米粉パン食べて


水ぬりえを2日連続でして



お昼間も初めて!

2人で映画見ながらご飯食べて!


なんかネコが出るアニメ?だったんですけど

楽しかったです笑


ポテはネコ好きなので

にゃんにゃん言いながら見てました笑



お昼はじゃこチャーハン作って

最近は自分で箸で食べるけど

箸じゃ食べにくいものは

スプーンで介助するんですが

スプーンも自分でする時も増えてきてて‥


でも今日は甘えたい気分なのか

私に食べさせて〜って感じだったので

食べさせてあげながら自分も食べて


美味しいね〜😋って言いながら

一緒にテレビ見ながらご飯食べる‥



平和で幸せでしかない時間ですよね目がハート飛び出すハート



ネコの映画が終わって

お昼寝はいつもにも増して秒殺で

3時間もぐっすり寝て


起きてからばぁばとテレビ電話して

その間に私は夕飯作って


大好きなお風呂に入って


夕飯も今日は丼にしたので

スプーンでまた食べさせてあげて

Eテレに間に合ったのでEテレ見せてあげて




そして、

日本の親友から連絡が来たので

今までの思い出話をして‥



ちょーど同じ頃に

親友は2人目を産んで

親友は2人目出産した時

旦那が単身赴任で半年も不在で


私は海外でワンオペ

親友は実家までも微妙な距離なところ

子供2人をワンオペしていて


1番きつい時期も

2人で本当に支え合って乗り切ったんですよね



夜中の細切れ授乳で寝れなくなってしまった時

ふと親友から返信が来たりすると

あー向こうも頑張ってるよなー私だけじゃないんだよなーって思えて

本当に本当にチカラになってくれて悲しい



本当に病んでたなーと今日親友と話してて思ったのが


たまに窓の外見てはこっから落ちたら楽になれるのかなーって何度も考えたことがあったなーと


死にたいわけじゃなかったけど

消えたかったし

理由なく突然涙出るし

なんの感情もないというか

笑えもしないし

子ども見てもなんとも思えないとか


本当に色々あったんですよね〜


病んでましたよね〜

今こう書くと。。




やっとやっと日本に帰国できて

甘えられると思ったら

実家でも出戻り中の妹と色々あって

正直最初の帰国は最悪な思い出の方が多くて


次も帰国したいけどしたくないみたいな気持ちも

自分の中にあったり‥



でも2回目の帰国を1月にした時

すごく幸せに過ごせて!



なんかそこで

自分の中に溜まってたいろーーんな負のものたちが

発散できたみたいな感じで


その後から

時期的にも色んなこと出来始める時期でもあるけど

育児も楽しいし

子供可愛いし

って過ごせるようになってたから余計なのかな〜


楽しく子育てできるようになって

楽しく過ごせたポテの一歳が終わってしまうから

ますますさみしいのかな〜



なんだかわからないけど

とにかくさみしい今のこの気持ちと

一歳最後の日の思い出記録しておきたくて

殴り書きしてます💦



二歳になってほしくない!ってことでもなく

ただ一歳のポテがいなくなる寂しさ?なんですが


裏腹に

今日はポテに明日から何歳?って聞かれたら

二歳ー!ってやるんだよ?✌️っと

何度も言っていた私‥笑



そしてくっつき虫でいつも私の背後に立ち

私に寄りかかりながら

私の髪を触ってるポテに

肩揉みを教えて


ちょっと出来たら大袈裟に褒めちぎって

ほっぺにチューしまくって

今後肩揉み名人になってもらえるように仕込んだり←



私がこんなにポテとの時間を過ごせるのも

専業主婦でいられるからなんですよね。


普段、家事育児で疲弊して忘れがちな

旦那さんへの感謝の気持ちも蘇った日でした。




今まで大病もせず

元気に、いや元気すぎに育ってくれて

ありがとう看板持ち飛び出すハート



平日にあれこれやる気力はないので

パーティは週末の予定ですが

明日は明日でポテの好きなモノ多めメニューと

たくさん甘えさせてあげようと思ってますひらめき




一歳最後の夜


いい夢見てねzzz



明日からポテは二歳!

母業3年目突入!



二歳はいっぱいいっぱい

今までできなかったこと経験させてあげたいな!