23ヶ月までの道のり  | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!





前回、イヤイヤ期突入してたって書きましたが‥

なかなか大変魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



最近の傾向は掴めてはきたものの

これ、何年間かあるんですよね‥

わたしあまり自信ないです昇天昇天



産後9ヶ月目、

子供が動けるようになってきて

後追いがすごかったりして

産後うつでの自殺が1番多いって聞いた時

そこまで私はピンと来なかったんですが


テレビで虐待の事件があると

子どもって結構な確率で2歳ですよね


あぁ‥そういうことか‥と

虐待は絶対ダメバツレッドだけど

親になる前はまっっったく理解できなかった

親側の気持ちというか立場がわかるようになると


もしかしたらすごーく育児大変だったのかなとか、

頼れる人も、相談できる人もいなくて1人で抱えきれなくなったのかなとか、

最近は少し見る目が変わりました。


何事も、本当にその立場にならないと

わからないことだらけですよね!




さてさて、

パワーアップしたポテは



うずまき言葉がある程度わかるので

注意されるのがイヤでキレるムカムカ

私、気にしぃなのでポテの体が小さいこと、少なからず気にはしていたようで、特に離乳食後期くらい?から食べてくれないことがあると無理にでも食べてもらえるように頑張っちゃってたんですよね💦

けど最近、ホントにお腹空いたら食べるし、自分も食べたくない時もあるよなって思い直して?

食べてる様子見てもう要らないんだなと思ったら、「もういいよ、ご馳走様する?」って聞くんですが、ポテはその言葉(たぶん、もういいって言葉)を聞くと怒るんですよね。

きっと、これまでの私がそうだったように、残してることに対して怒っていると勘違いしてるんだと思います悲しい

そんな風に思うようにさせたのは私‥反省です‥

頑なにご馳走様はしないけど、食べれもしないので、こゆときは「じゃあこれだけ食べたら終わろう!」と提案すると、それだけ食べてご馳走様ができることがわかったのでそうしてます。



うずまき泣き叫びまくり

まずキレたら怒りまくってるので私が何言おうがしようが逆効果な感じになるので、とりあえず少し放置。

そしたらそのうち放置されてるのが気に食わなくなってきて泣き叫び続けるので、ある程度のところでおいでと言うとそれで収まる。

わたしに余裕がなくてそこにさらに怒ってしまうと、火に油がそそがれるだけでいいことなし!



うずまき何かを達成すると“でったっ!”(=できた)という



うずまき“かぁい〜!”(=かわいい)を習得

服とかいろんなものみて、かぁい〜!っと言う



うずまき要求を言葉で伝える

はく=靴下やズボンを履きたいという意味

あく=袋なんかを開けて欲しいという意味

がき=ハブラシ🪥とって欲しいという意味

ごろん=横になってという意味

ちーじゅ=写真撮ってという意味

などなど‥



うずまき好きなモノの最後は大切に大切に食べない🙄

これ確実に私の血です💦


☝️これは大好きなきのこをいつまでも

飲み込まないで前歯でカミカミ遊んでるの図☝️


大好きな果物、基本的にはすごい勢いで食べるんですが、最後のひとつは大事に手に持っていつまでも食べない‥

なんなら、一回口に入れてもまた口の中から取り出したりする‥

でもその気持ち痛いほどわかる私‥笑

本当DNA🧬ってすごいなと感じます‥

でも、分け合い精神もあって、最近は最後の二つ残ったやつ一つ自分で食べて、一つ私にくれたりします目がハート



うずまき季節外れだろうがなんだろうが着たいものを着たい!



真夏にエアコンついた部屋で

なぜか大好きな靴下履いて短パン半袖に

冬のモコモコベスト魂が抜ける魂が抜ける




うずまきぬいぐるみに

ものを食べさせる

歯磨きしてあげる

水飲ませてあげる

おもちゃ遊び教えてあげる


☝️車の運転させてあげてるの図☝️




うずまきおっかい!という

これ方言ですよね〜だから説明難しいんですけど

危ないことしたりした時とか

注意する時に使ったりするんですけど

恐怖の怖いの赤ちゃん言葉?みたいなやつで


窓のサッシに登った時とか

あーおっかいよ!!って言いまくってたら

この時は自分でも

“おっかい‥おっかい‥おっかい‥”

と泣き笑いしながら私に助け求めてきてました笑


これはめちゃくちゃ雨が降ってたので見せてあげた時の図です。


それ以来、

掃除機自分で使って突然おっきな音がした時とかにも

“おっかい!😖”と言ってます。



うずまき箸が使えるようになってきた

日本にいる時に買ったのに紛失して持って来れなかった箸をゲットしなおしてちょっとずつやってます!





うずまき二語文を話すようになってきた


くつした あく(はく)

=靴下大好きマン靴下履きたい時に言ってる


かあさんの かみ

=私の髪の毛触るの大好きマン

私の髪触りながら言ってる




うずまき長い文章で伝えてもわかるようになってきた


雨降りに外に出たいというので、駐車場だけね!と約束した日

いつも通り、靴下持ってきて!と

靴下を取りに行ってもらったんですがその後に続けて


あと、あの黄色の新幹線のジャンバーも持ってきて!今日雨降ってるからあれ着ないと行けないわ!

と無理だろうなと思いながらも、続けて言ってみたんです。

そしたらなんと持ってきたーーー!!



以前にも雨降りにうち一階が駐車場になってて雨当たらないのでそこで遊んでたんですが

端の方は屋根なかったり吹き付けてきたりするので

カッパ取りに戻ってカッパ着たんですよね!


それを覚えてたのかな?ニコニコ




あとはこないだDAISOに行った時に

シャボン玉買ってみて🫧

それを屋上でした日


キャーキャー言いながら追っかけてました指差し


けど、暑すぎて続きはお風呂でねというと

すんっっっごいすんなりとお風呂に入ってくれました!

(最近は寝るのも、お風呂入るのも、着替えるのもイヤだマンで一回の誘導でできることなんてありませぬ。。)


屋上でシャボン玉吹くだけで

暑さも混じってだと信じたいけど

クラクラしてきちゃって‥


まだ外の気温が暑かったのもあったけど

加齢も否めないこの頃‥

ホント‥育児は体力勝負あんぐり



23ヶ月記念の日は

ポテ初めてのサムギョプサルへ!!



人のいないだろうオープン同時の16:30頃

貸切で食べれました!



600g 3人前なんですけど

この写真の大きさのやつ

7~8切れ食べたポテあんぐり



上のTHE脂身は排除しましたが

ごはんと、ケランチムも少し食べました焼肉



遂に来月はいよいよ24ヶ月!

満2歳の誕生日!

魔の2歳児!!!

どっひゃーーーーーあんぐりあんぐりあんぐり


でも、

人生のピークに1番可愛いのもまた

2歳みたいですよね!



最初の1年はわからないことだらけで

おっぱいトラブルやら大変なことも沢山プラスで

すーーーーーーっっっごく長かったんですが

そこからのこの1年は

ほんとあっっっっというまでびっくりしてます泣き笑い



2歳のお誕生日

何してあげようかなー

ご飯は何にしようかなー


今から考え中ですニコニコ


どんなんがいいかアドバイス募集します気づき