22ヶ月を迎えたポテ♡ | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!





うちのポテ22ヶ月!

1歳10ヶ月!


ブログ見て何ヶ月か確認してる母です笑




最近は



うずまき空前のブロッコリーブーム到来🥦


残すと思ったけどモリモリに盛ったご飯

全部食べたびっくり


ブロッコリーはちょっとマヨネーズつけて欲しいらしいのでつけてたんですが

なくてもいけるのわかったので最近はなしです!




うずまき寝言でぴーたんという


 

ぴーちゃんはLINEのひよこのやつ

だけど、ここにあるぬいぐるみ全部

ぴーちゃん(言えなくてぴーたん)っていう節ありなんですが

夢の中でも遊んでいたんですかね?ニコニコ



うずまき何かをする前“いくよーっ?”と言う

これは確実に私のマネです泣き笑い



うずまき空前のアンパンマンブーム到来

まだ“アンパン!”までしか言えないけど、アンパンマンのマーチでノリノリに踊る音符

し、お菓子の袋に書いてるアンパンマンにも興奮するほどアンパンマン大好きマンに!



うずまき怒られたり、まずいことしたな‥って時は

私の顔色を確認した後、やたらと“かぁたん?かぁたん?グッグッ(ギュが言えなくてグッになってる)”っと

私のご機嫌取りにハグしようとしてくる



うずまきわたしがポテにお風呂上がりの保湿をしていると、自分も手にクリームをとり、わたしの保湿をしてくれる(手のひらにクリームとって指一本で笑)



うずまきちょっと失敗したり,転びそうになったりすると大袈裟に“うわっわっわっわっ!!”といいながらアピールする



うずまき成功すると、両手ないし片手をあげながら“いぇー!”という



うずまきアッパが〇〇해야지~(〇〇しなくちゃ〜)っというと

“ヘヤジ〜”っと真似をする



うずまききのこ大好き🍄



うずまきクリームでもなんでもスマホに見立てて、もしもししたり、横に向けて“ちーじゅ”と写真撮る真似をする



うずまき味噌汁大好き!



うずまき何も聞かなくても“んまいっ”と言いながら食べる

テレビの真似かな??



うずまきほふく前進、後進する



うずまき“かぁしゃんの!”っと言いながら

わたしのもの(服とか)を渡してくる



うずまきちょっとした頼み事ができるようになった

オムツからレベルアップして、

例えば、こないだタオル忘れて洗顔した時、タオル自体は出してあったので“そこの顔拭くタオル取って〜”というと取ってくれました😊

そういう感じでちょこちょこ、言ったことを実行してくれます!




覚える言葉が増えてきて

ポテも混乱しているのか

こないだお昼寝の前に

ころんと寝転びながら


アッパ?アップ?アッチ?

アッパ?アップ?アッチ?

アッパ?アップ?アッチ?


と繰り返してました泣き笑い泣き笑い


アップはなんなのかわかりませんが

アッパ(父)とアッチ(熱い時によく私が言っている)と

似ている音で聞いたことあったんでしょうね!


おもしろ可愛かったですニコニコ



あと、

片足突っ込んでると思ってたんですが‥



たいがいがポテのことで

うちの、ポテチ、イヤイヤ期突入した模様です指差し



逃亡者族、全否定族は今のところなく

外弁慶族もそこまでではありませんが

その他は心当たりありありありありありです!


こないだも夕飯の時

使えもしない箸を要求し🥢

自分で!箸で!しか食べない昇天


ちょっと貸して?と

箸を借りて箸で食べさせたら食べるし


ポテ食べてみて?っと

スプーンで出したら食べたりもして

最終は疲れたらしく大人しく食べさせられてたけど


それまでは、なんとしても!!

自分で!!!!!

箸で!!!!

食べるんだ!!!!


という感じで

奇跡的に掴めた米粒、一粒ずつ食べてました泣き笑い泣き笑い



寝巻きからの着替えも嫌がったり

服は自分で選びたいし‥


ベビーカーにおとなしく乗れないことも増えたし‥


オムツ替えもすんなりさせてくれないし‥



うん、バッチリ👌

教科書通りな成長を見せてます!!笑



イヤイヤ期対策の本もらっていたものがあったので

それを読んで少しお勉強しました。



すぐイライラするわたしに、

神様はそんなイライラすることはないことを教えるために

ポテを送り込んできたんだと

ポテが生まれてからずっと思ってるんですけど

なかなか克服できないでいるので


自分のすぐイライラするところを見つめ直す機会!

と捉えて前向きに育自したいと思いますが

既にバトルな日々始まってますちょっと不満ピリピリ



と、こんな感じで

とってもスクスク育っております!



来月は果たして‥!?