はじめての추석(チュソク) ➀お墓参りの違いに驚き! | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


추석(チュソク)当日。


前回と同じ、朝早い列車で行くのに、
前日全然寝れず←

旦那さんも付き合ってくれて夜更かしして
睡眠4時間もなかったくらいで迎えた朝


家出るのも少し遅れたけど
コロナだから?よく分からないけど、
駅の入り口が閉まっていて、
別の入り口に回っている間に予定の地下鉄を逃す‥


その次の地下鉄でも間に合うというけれど
到着した3分後に列車出発。


走りまくって、
西村京太郎ミステリー並みの奇跡の乗り継ぎで
なんとか無事列車に間に合いましたが、
お察しの通り、もうここで既に疲労困憊。笑


私たち、
こういうことよくあるんですが
本当に今度こそ余裕持とうと毎回言いつつ
いつもこうだった‥
と思い出した瞬間でもありましたショックあせる



私たちは、
列車とレンタカーで行くことにしたんですが

列車は、2人掛けのところを
1人で座る様になっているものの
2人で座ってる人もいました←


こうして窓側に1人ずつでした。


列車内は常にマスク着用、
飲食も自粛する様にと
アナウンスが流れていましたよUMAくん


私たちは、きちんと
通路挟んで窓側通しで別々に座りました。

※帰りに撮ったので帰りは彼爆睡、私は寝れずでした笑※


でもこうして広くみんな
隣の席に荷物も置けるし良かったです♬



おかげさまで⁉︎
私は移動時間の大半を
寝て過ごすことに成功し、
あっというまに순천到着

旦那さんは運転を控えているのに
全く寝れなかったそうです‥



レンタカーをここで借りて
いざ남해(南海)へ



남해に行くのは
去年の年末以来


彼の祖父が亡くなって
はじめての명절


政府は自粛を呼びかけていましたが
작은 아버님家族(義父の親家族)
も行くので

結婚したことだし
挨拶も兼ねてぜひ来て欲しい


という
작은 아버님の強い希望により
行くことになりました。

(本当はコロナもあるので
時期をずらして訪問する予定でした)




ここまで来たら
もうすぐです♬


13時頃、無事到着。


凄く緊張したけど
10ヶ月ぶり、会うの2回目の彼の祖母が
私を見るなりハグしてくれて
嬉しかったえーん



まさかの誰もご飯食べずに待っていたそうで
もうすごい負担←



しかも、本当は午前中にすべきの
お墓参りも私たちを待っててしてないという
負担その2←


なので、すぐに
そのまま前日亡くなった祖父のお墓に。


すぐ裏っていって歩いたんですけど、
普通は女の人は行かないらしく
彼も昔から義母や、祖母が行く姿見たことないそう。
(理由不明)


なんですが、
今回は、私が来て
私は行くべきだということで
行くことになっていたのですが

私が行くならと、
祖母まで行くと言い出したので、
작은 어머님(義父の弟の奥さん)も
行かないわけには行かず、
みんなで行きましたが


が!



本当に動画におさめたいくらい
近くと言いつつ

とんでもない獣道を進み、
とんでもない急勾配の坂を登り、
南に位置する남해はお天気も良く
マスクもしながらなので
もうみんな汗だく💦



私たちも、ヒィヒィなのに、ハルモニ(祖母)‥
腰90度に曲げながらも、歩いてきたんです。
凄すぎる‥



そして、ハルモニは、
ハラボニム(祖父)のお墓の横に座って
静かに泣いていました。



シアボジ(義父)に、
写真撮っていいって言われたけど
ちょっとなんなので控えました。


が、地域性なのかわかりませんが、

彼のご先祖様たちが
その土地に住み始めた一代目から
ずーっと今までの人たちが代々
集まっているそうで
沢山の墓石がありました


その沢山の墓石には
名前などが彫られているだけで

その前にドンっと
お供えをおくスペースが別途
用意されています


そこにお供えをしたら
みんなで並んで膝をついて挨拶を


そして、みんなでお参りを終えたら
お供えしたものを
少しずつその場でいただきました



私が何よりもびっくりしたのは
お供えして余ったものたちの行方



日本だと、
というか、私の地元の方は


カラスが来るので
お供えはお参りの時だけ備えて
持ち帰るのが基本ですが


彼のところでは
みんなが食べ終わったら
도련님(彼の従兄弟)たちが

おもむろに周りの山に
残ったお供物を
放り投げているではないですか
ガーンガーンガーン



ビックリして見ていたら
작은 아버님が教えてくれました。


置いておいたら猪が来たりもするので
来ないように遠くに放り投げる

という理由もあるようですが、


お墓や家の周りにいて
守ってくれている神々にも
お裾分けのような

いつもありがとうございますという
感謝の意を込めて

また、これからも守ってください
というような意味も込めて
お供えを山に向かって投げるそうです。


韓国だからというより、
その土地に伝わる伝統なのかな?と
思いますが、正しいことはわかりませんあせる


そうして無事にお墓参りが終わって


帰り道に
お父さんが、祖母おばあちゃん


お父さん久しぶりに祖父に会って気分はどう?

おばあちゃん気分いいに決まってるよー

お父さん昔生まれ変わったら
祖父とは結婚しないと言っていたよね?

おばあちゃん私がそんなこと言ったの?
そんなこと言ってないよ!
生まれ変わっても祖父と結婚するんだ!


そう言った祖母を見て、
素敵だな〜と思いました。

葬儀の時も、
3日間泣き続けていたそうです。

そんな祖母に出会えて
きっと祖父も幸せだっただろうなと
思います。


ところで、
日本の皆さんのところでは
お墓参りしたときお供えって
どうしてるんでしょうか?

そして、在韓日本人の方々は
それぞれの韓国のご家族のお墓参りの際
お供えってどうしてるのでしょうか?


とっても気になります。


さて、無事お墓参りが終わり
これからが私の恐怖の始まり‥


なのか‥⁉︎



長くなったので
②へつづく‥