意識を変える。父親と母親の役割は別。 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

先日書いたんですが☟


キリちゃんもこの日のこと

たくさん書いてくれました〜!

ありがとうニコニコ飛び出すハート


貼っておくので読んでない方はこちらどーぞ💁‍♀️




んで!


こんな素敵な時間を過ごして

気持ち新たにハッピー子育て&ハッピー家族

頑張ろう!!と誓ったはずなのに!



帰宅早々にちょっとした事件⁉︎があり

ここで、もうイライラしはじめたワタシ‥


しかもこれ初めてじゃなくて

昔付き合ってた時にも同じことがあって

すっっっっっごい怒ったんですよね


しかも、昔からそうらしく

親にもしこたま言われてきたことだったらしいのに

いまだにやること


そのタイミングに

もうイライラ止まらない‥



けど、お休みもらって

1日見ててくれたからワタシは遊んでこれたんだし

と、心にしまったんですけど

((リアルタイムでキリちゃんにありえないって報告して愚痴ってましたが‥笑))



これがきっとワタシの中に埋まっていた地雷たちを

どんどん爆発させていったみたいで

もうもうもうもうモヤモヤが止まらない‥



決定打は、

ポテが生まれてから一度だけ、

ポテの寝かしつけに関する部分で

旦那に腹立ちすぎて家出したことがあるんですが←

その時と同じことをされて‥



寝かしつけって

子育て中の母にとってすごく大事じゃないですか?


24時間365日

終わりのない育児という分野において

唯一、少しだけひと段落できて

つかの間の自分時間を持てるのって

子どもが寝てから自分が寝るまでの

ほんの僅かな時間

((疲れてるのに寝るのがもったいなくて、ついつい夜更かしして寝不足になるものあるあるなはず!))



会社で働いてる人は

お給料日を楽しみに頑張るように


専業主婦で子育て中の人は

この時間を楽しみに、

この時間をいかに少しでも長く確保するか、

そこにかけてるのに


それを妨害されることって

本当に本当に私が1番して欲しくないことなんです。



それを前に家出してまで訴えたのに

分かってくれてなかったことが

残念で、悔しくて、悲しくて‥


結局これを機に

その後、旦那さんと話し合いをすることに。



話し合いといっても

結局、分かってもらえないと心を閉じ

もう話しませんってくらいに思ったんですが


こんな機会でもないと

思ってることぶちまけることもできないので

いっそのことぶちまけてやる!と

覚悟を決めてぶちまけましたピリピリ



旦那さんの言い分も聞き

私のお願いも聞いてもらい

一見落着風になったけど

全然モヤモヤは取れずにいたある時



ポテを寝かしつけたあと

1人時間楽しんでいると


静かに旦那さんが寝室に入ってきて

私が1人時間楽しんでるのを確認した旦那さんは

私に話しかけることもなく

知らないうちに眠っていて


それを見た時

なんか一気にばぁぁぁぁあぁぁっと

罪悪感が押し寄せてきて‥




私の言い分ばっかり言ったけど


私は1000%

ポテと自分のことしか考えてなかったな


旦那さんのことなんて

最近全然考えてあげれてなかったな


そう思ったら

いろんなことがぐるぐる頭の中をよぎってきて

自分はなんて嫌なヤツなんだと思ったら

ポテや旦那さんが不憫になって涙が‥


耐えきれず、これまたキリちゃんにリアルタイム報告して慰めてもらいました←めんどくさいやつ💩



と、そんなことがあってから


私も自分の意識を変えなくては!と思いました。



私は、

母親と同じ視線、目線、対応を求めていたけど


そんなのそもそも無理な話だし

それじゃあダメなんですよね


父親と母親はそれぞれ役割があって

どんな育児をするかというひとつのテーマに沿って

同じゴールを目指して

母親は母親の役割を全うし

父親は母親とは別の部分でチカラを発揮してもらって

2人で協力していくべきなんですよね指差し

((さらにいうと、父親、母親の役割は各家庭のかたちがあると思います!!))



日本一時帰国で母親が2人以上いる環境に

慣れてしまっていたから

すっかり私も、自分の母がしてくれていたような対応を旦那さんにも求めてしまっていたんですよね。


旦那さんが悪いんじゃなくて

それは私が悪かったのに‥



それに気付いてから

旦那さんへも思いやりを持って接することができるようになってきた気がするし


旦那さんもまた

私の休暇で1日ポテを見てくれた経験

プラス

話し合いをしてから

私が楽になる育児を考えて、助けれるようにと、

言わなくても行動しようと努力してくれているのが

目に見えてわかるし、伝わるので、ありがたいです。




言葉を吸収し

行動を真似することが

今1番得意なポテの前で


ギスギスした親でいるのではなく

お互いを思いやって過ごしている親でありたいものです看板持ち





週末、弾丸남해(南海)に行ってきたので

その話もまた書きますネ🎵


ちょっとモヤッてたけど

夕陽が綺麗でした目がハート飛び出すハート