こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りえこです。

 

不幸になるって言われると怖いですよね驚き

不幸にならないように、と参考にしていただければと思います。

気楽〜に読んでくださいね。







 不幸になりたい人は、いないと思っています。

幸せになるためにみんな生きている。


それなのに、なかなか幸せ!と言えない方もいらっしゃることも事実。

また、「不幸じゃないけど幸せでもない」

と、感じる人もいるでしょう。



不幸になる人の特徴を挙げてみました。


 

 

1.自立心がない

 

自分の意見がない、言えない

主体性がなく、他人に頼りがちなど、

自分のことなのに何をしたいのか、どうなりたいのかが曖昧な人は、自立心が乏しいかもしれません。





 

 

2.責任転嫁する


『責任転嫁(せきにんてんか)』の意味は、

本来自分が追うべき責務・失敗などを他人に押し付けることです。


周囲の自分に対する評価を下げたくない、

プライドが高い

責任を追及されるのが怖い

自分が完璧だと思い込んでいる



このような人が、責任転嫁しやすいです。




 

3.他人に依存する


他人に依存しやすい人の特徴は、


自分で物事を決めて行動するのを嫌がる

特定の相手との関わりを常に持とうとする

精神的に頼りにできる人が周りにいないと、不安。


こんな人が、他人に依存しがちです。



いかがでしょうか?

不幸になる人の特徴には、自分軸で生きていないところにあります。

ついつい他人のせいにしたり、他人を頼りすぎたり。

私にも、そんな所あるな〜と思いました。



不幸にならない為にも、是非参考にしてくださいね。



関連記事