こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りこです。

 


今月に入り、とあることで毎日忙しくしておりました。

(とあることは、後日記事にしますね!)

毎日夜の3時までかかっていたので、すっかり寝不足。

そうなると、ミスも増えるものです。



そこで、忙しくときだから気をつけたい5つのことを、お伝えします。

 

 

 

1.やるべきことの優先順位を明確にする

 

忙しい時ほど、優先順位を決めましょう。

紙に書いたり、スマホにメモをするなど工夫するのもいいですね。


また、期限があるものは、カレンダーにメモする

メールやラインの連絡はすぐにするなど、忘れる前にしておきましょう!

うっかり忘れてた、を最小限にする工夫も必要です。

 

 



 

2.睡眠時間を確保する

 

これは私の反省点でもあります。

睡眠をしっかりとらないと、仕事や家事の質が落ちます。

結果、時間がかかる→更に忙しくなる

まさに負のループ


寝る時間を決めて、この時間までにできなければ睡眠を優先する、と決めてもいいかもしれません。

睡眠不足で体調が悪くなれば、やりたいこともできませんからね!

 



 

 

3.食事はしっかり取る(ごはん作りは手を抜いてもいいかも)

 睡眠同様、しっかり食事を取りましょう!

食事を疎かにして、間食が増えちゃう、なんてことにならないように(コレ私)

しっかり栄養を取るのも大事ですよね。


ただ、ごはん作りまで頑張っていたら、体が持たないです。

忙しい時は、テイクアウトや簡単なものにしてもいいのでは?




私は、時間がない時は鍋。

最近、鍋ばっかりやわ〜



 

4.トラブル、怪我、なくしものに注意

 忙しい時は、注意力が散漫になりがち。

いつもより、気を付けて行動したいですね。


鍵の紛失や、車の運転、階段の踏み外しなど

小さなことから、気をつけていきましょう!

 


 

5.身の回りをできるだけ片付ける

 

忙しい時は、身の回りが散乱しがち。

3分でいいので、周りを片付けて気持ちを落ち着かせましょう。

作業効率も、きっと上がります!




私は、仕事は絶対気を抜かない、と思って行動していた反面

プライベートが、抜けまくってしまいました。

 


一番の失態は

次女の誕生日ケーキを予約し忘れたことガーン



次女の残念そうな顔が、忘れられません。

ごめんよ〜次女。



次女のお祝いはあらためてするとして

忙しい時ほど、気をつけたいこと

意識できたらな、と思います。