東日本
昨日は「第7回 東日本柔道交流大会」の日でした。
低学年(3人) 1チ-ム
高学年(5人) 2チ-ム
ウチからは3チ-ムのエントリ-。
全出場数は 低学年84 高学年96 中学男子50 中学女子37
ぐんま武道館大道場、8試合場が満杯で出入りするのも大変、
ウチの子たちも迷子になるんじゃないかと心配です。
昨年はリ-グ戦だったので他県のチ-ムと2回は試合が出来たのですが
今年はト-ナメントになり、1回負ければ終わり、きびしいな...
期待もむなしくみんな一回戦で終了、惜しい試合もいくつかあって、
ナニがナニしてたら勝ちあがれたのになあ、と反省しつつ昼食。
午後は第一道場で他のチ-ムと練習試合を行いました。
県外のいろんなチ-ムとしたかったんだけど、なかなか対戦相手が
見つからず、県内のN中央と一回、M郷と2~3回続けてやったところで
ウチの予定時間(2時か3時まで)になり、引き上げる事としました。
本戦も惜しいところがあったし、練習試合では同じチ-ムと何度もやったけど
良い勝ち方ができていたし、来週の全国大会県予選は期待できるかな?
雪がふる
夕方、雪が降り出しました。ビュ-ビュ-と横殴りに
吹き付けて前が向けないほどです。
いつもの冬なら「もういいかげんにして欲しいよな」と
思うのですが、今年の場合は「よ!久しぶりだなあ、
いっぱいつもれよ」と思いました。
ウチに帰って二階でパソコンをいじっていたら下から嫁さんの
呼ぶ声が。
で、下に降りてみると「やっ!」 娘がいました。
栃木の短大に行っているのがなんでココに?
嫁さんの誕生日のプレゼントを持ってきたんだそうです。
「テスト期間中だからもう帰る、ついでに床屋に行きたいから
送ってって」...
一人暮らしを始めてもうすぐ一年、元気な娘です。
よかったこと わるかったこと
今日は中学生の県のランキング戦
ウチのほうからはN ,N 西、N南、N東、I、M、S、Tの9校が
参加しました。南の学校と比べると冬の練習量が少なくて
厳しいんだけれど、今回は
女子44kg ゆうり(M) 一位
48kg かずこ(M) 四位
70kg あいな(N南) 一位
〃 りえこ(M) 二位
男子73kg たかし(S) 一位
〃 かずま(N) 二位
90kg りょう(S) 一位
〃 よしのり(I) 三位
と、上位に入ってくれました。
次回のランキング戦ではマ-クがきつくなるだろうけれど
みんな頑張ってもらいたい。
朝、N西中の引率で学校に行ったら1年生3人だけ。
10人いるはずなんだけど...
