子持
子持、といっても生活に疲れた夫婦のことではなく、ウチの近所の
山の名前です。
私の住んでるN市は北は三峰、三角山。東は武尊(ほたか連山、
南は赤城、西は子持という山々に囲まれています。
そのなかでも三峰と子持は走り出して10分ちょっとで登口に
たどりつけるので、散策がてらひとっ走りするには絶好のコ-スなんです。
昼飯前にひとっ走りしてくるか、と10時に出発。昨日までの暖かさは無く
雪がチラチラ舞っています。
三峰は白くかすんでいます、あっちもおもしろそう。
どんより曇った空のため林道も薄暗く不気味な感じがします。
「パ-ン パ-ン」時折猟銃の音が遠くで聞こえるたびにビクッと
しながら進むと路面にアイスバ-ンが出始めました。雪なら
スリップを楽しみながら走れるけれど、アイスバ-ンは滑り出すと
一気に来るのでどうにもなりません。今日も一回思いっきりこけて
スライディングしました。
ほとんど単独行なので流行は関係無し
行けるところまで行き、帰りはシングルトラックを下って
昼飯に間に合うように帰ってきました。
良い陽気だったのに。
合同練習
昨晩はだいぶ強い雨が降っていました。
ウチの屋根はトタンなのでザ-ザ-とよく響きます。
何でこの時期に大雨が降るんでしょう?
今日は午前中は西中、東中、薄根中の合同練習なので、
東中の道場へ行きました。
ウチ(西)は1,2年男子各2名が休み、2年1名(女子)1年5名(男子)
だけの参加。薄根は男子2名、東は男子5名女子1名。
各校とも12~1月は平日の練習は無く、休日しかできない状態だっ
たため、みんな動きが重い。
ちょっと動くとすぐに息が上がっているのがわかる。
寝技と打ち込みを多めにやったので技の講習をやる時間が無くなって
しまった。基本動作の練習に時間をとりたいところだけれど、とりあえず
ガンガンやらせてみた。もうちょっと強い(うまい)やつが何人かいれば
もっといい練習になるんだけど、最後の乱取りはグダグダになる一歩手前。
でも中学生はやればやるだけ必ず強くなるからうらやましいね。
夏まであと5ヶ月ちょっと、がんばれよ!
今夜の柔道教室は色帯審査。
明日から四連休
全国的には明後日から三連休なんだけれど、ウチの会社の
ウチの部署だけ明日から休み。
一昨日も町の会議のため休んだから、今週は3日行って4日
休み。
金、土、日、月のうち
土(午前、夜)と月(一日)は柔道があるけど金、日は
な~んにも無し。
近所の山に遊びに行くつもりだけど、ここんところ昼間は
ポカポカしていてもう春になりそうな気さえする。
雪道が恋しい...
12日(月)からは5週連続の遠征、
12日 県中学ランキング戦 前橋
18日 東日本少年柔道大会 前橋
25日 少年全国大会県予選 前橋
3/4日 角田杯 北橘町
11日 県スポ少交流大会 前橋
しばらく乗れない


