北毛便り -6ページ目

はやり

末娘が熱を出して小学校を休んで寝ています。


一昨日、調子が悪いと早引きし、昨日は元気に遊んでいたようなのですが

今日は高熱でダウン、いまはやりのインフルエンザかもしれません。


3日後にせまった柔道の県大会、インフルエンザなら無理だな...


これから医者に連れて行きます。

三週目

東日本、全国県予選ときて本日は、


「第23回角田杯柔道大会」でした。


数年前までは参加者も百人ちょっとで、個人戦のほか団体戦までやっても

2時には終わるくらい、ウチも毎年何人か優勝していたんだけれど、


年々大きい大会になってきて今年は三百人を超して会場内は身動き

取れない状態。二会場で六階級の個人戦は4時過ぎまでかかりました。

 (3時半で帰ってしまいましたが)


ウチは12人エントリ- 内3名都合により欠場

ベスト8   1名

ベスト16  2名

2回戦    1名

1回戦    5名


Y樹(8)とT樹(16)は内容もマア良かったし自信になったかな。

E菜(2回)は相手が今までやったことの無いタイプだったから面食らっていた。


その他の6人、内4人は「出場する事に意義がある」なのでまあ良しとして、

後の2人はもうちょっと何とかならなかったのか。そ~んなに簡単に

負けるとは思えないんだが、


でもね、こういう悔しい思いを続けながらも気持ちを折らずに頑張っていれば

いつか良いこともあるさ。


以前はそんなに強くなかったT島が今は県のトップクラス、


ウチも上がれないわけが無い!

う~ん

昨日は「全国少年柔道大会 県予選」がぐんま武道館で開催されました。


「二回戦の相手はS道場かぁ、良い試合をしてもらいたいなあ」てなことを

考えていましたがと---んでもない、初戦敗退!1-4の完敗でした。


昨秋の太田、先週の東日本に続いて三連続緒戦負け。


ここ3~4年では一番まとまっているチ-ムだと思うんだけど、う~ん。

これっていうエ-スは居ないけど大きなアナも無いはずなのに...


10年前には県スポ3年連続優勝!なんてことを自慢げに言ったところで

何の役にも立たない。今、何をしたらいいか、よ~っく考えよう。


他の競技の事はあんまりよく知らないんだが、柔道の指導者の指示や

応援ってちょっと異様だと思う。あんなに怒鳴ったり脅したりしなくても。

まあ、自分も他人から見たらそう見られてるのかもしれないが。


一生懸命稽古している子どもたち、強くしたいとは思うけど、今以上に

体や心を酷使するような事はせずに楽しく強くなる方法を考えて行きたい。


幼児、小学校、中学校、高校、そして一般へと続けていれば必ず強く

なるんだから。


「甘いよ!」と言われたっていいんだよ、ウチの道場だ!!!