【か】蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

蒲田八幡神社・・・
旧蒲田新宿村の鎮守。
創建年代は不詳だが、宇佐八幡宮を勧請した古社だと伝えられる。
慶長年間(1596~1615年)に蒲田村から新宿村が分村した時、薭田神社(*)から行基の作と言われる春日神像が分与された(但し、戦災で焼失)。
神社によると、境内に小円墳があったこ事や言い伝え、伝説などから古くから聖地として村人の信仰の場であったものと考えられるとの事。
 
(*) 薭田神社・・・平安時代に編纂された「延喜式」にも掲載されている古社。

 

 

 

 
 
遅くなりましたが、本日 初詣に行ってきました。
 
昨年末に幸先詣で、いろいろな八幡神社をご参拝しましたが・・・
 
その流れもあって・・・と言う訳でもありませんが、また八幡神社をご参拝しました。
蒲田八幡神社です。

 
行ったのも17時頃と言うこともあり、境内には誰もいませんでした。
ある意味、神様独り占めです。
混んでる三が日に行くより良いかもしれません。