
去年の春にここで「ロースかつ定食」を頂いて「お」と思ったんですよねー。⇒* / で、今回は「ポークソテーライス」を頂くつもり!(私はポークが大好きだ^^)

時間は 1時をちょっと回ったところ。この時間なら ピーク過ぎのハズ。


入店。ビンゴ。(私達の他は 一組だけでした。/もっともこの後 予約のお客さん達が どん とお入りになったのですが_)

メニュー。(あ、ちょっと価格 変わってますね?)


さて、私は予定通り(?)食べる気マンマンで「ポークソテーライス」を頼んだのですがー
この日の亭主は「飲む気マンマン」でございましてー
まず日本酒を注文しー 壁の貼紙を見ながら「鮎の干物 三の字」をお願いするのでしたーーー。

時に「三の字」というのは 正式名称は「仁座鯛(ニザダイ)」。尻尾の付け根に漢字の「三」に似た模様があるので 通称が「三の字」、なのだそうです。大将がわざわざ客席まで捌く前(頭は落としてあった)の三の字を持ってきて 説明してくれましたー。(捌く前の)写真撮らせてもらえば良かったなー。
↓とりあえず 一杯。


↑アテに 酢で締めた鯖がついてきた。
↓私の「ポークソテーライス」が来ました。(スープつき)


↑香ばしくソテーされたお肉、厚みがあってボリューミー!ちょっと甘めのソースとの相性も良く「御馳走」です。気に入りましたー。
↓と 私がぱくぱく食べてる間に 亭主の注文した 三の字の刺身~

(↑おお、三の字って 外面は「ブルーグレーのカワハギ」みたいなのに身は鯛っぽい! 因みに鯛も三の字も「スズキ目」なので遠い親戚ではある、かも? 味は真鯛よりサッパリしてたけど クセはなく 刺身の欄で「一番安い」事を考えたら「コスパいいジャン」でした。)
↓鮎の干物の炙ったノ、来ました。

(↑私も一匹 御相伴。稚鮎なので頭から尻尾までむしゃむしゃ頂けます。尻尾までしっかりおいしかった^^)
亭主は「酒がすすむー」といつものイイワケ(?)をして お代わりを所望。


↑おまけのアテに「タカベのカラスミ」なる珍味を頂いてました。
↓そして 更にイカの丸焼きを注文ー。

(↑今回はオプション(?)でおろし生姜を付けてもらいました^^)
↓そしてそして お酒をお代わり...。

更に「食事もしなくちゃ」と (前回頂いて「お」だったところの_) ロースかつ定食をお願いしたのでした。

(↑私も又 ちょっと貰いましたが。 こっちも美味しいんですよねーっ。/ んー、 カツとソテー、双璧???)
ともかく そんなこんなで 二人とも「お腹一杯」になりました。

又、来ます!

- - - - -
<おまけ>
カウンターの上の小壁に 『孤独のグルメ』原作者・久住昌之さんのサインが飾られてました。

↑去年の10月にいらっしゃったんだ。
↓ググったら動画もあった!ビックリポン!
↑「きよ竹食堂」で「ポークソテーライス」を食べ、「大雄山」へお参りに行き、小田原の「なりわい交流館」で「小田原提灯」を作り、「柳屋」でホッピー飲んでホルモンを食べるという 素晴らしく濃くて「わかってらっしゃる」なコース^^) / 興味を持たれた方、どうぞご視聴を。