↓今回貼りますのは、「節分の頃」 の絵でございます。

↓この日の店内は「節分」仕様。

↑↓あちこちに 鬼だの 豆だの が~。

↓カウンターにも「鬼やらい」が描かれた手ぬぐいが敷かれていましたよ。

(もちろん全て 我がさんが私達客を楽しませるためにご自宅から運んで 見せて下さってるもの。/我がさん ありがとう^^)
さて いつものように「定食」をお願いして、飲み物は~
↓亭主は日本酒(茨城の「五霞(ゴカ)」)に。

(↑↓酒器にご注目。「鬼は外、福は内」でございます^^)



(「五霞」は_、私も一口貰いましたが とろり と旨いお酒でございました。)
↓あ、私は 「爽やか カツ すっきり」のオレンジワインを頂いております、よ?

↓突き出し、とサラダ きました。

突き出しは根野菜の炒め煮(かな?)と 定番の鶏肝の旨煮・山椒添え。
サラダは野菜(レタス+大根+金柑)に トッピングとして ローストしたナッツとカタクチイワシ(豆+鰯)。オレンジ色のドレッシングは 人参かしらと思いましたが なんと「バターナッツ」でした。
今回のメインは 鰯の梅煮!添えられているのは 味染みの大根と~ 梅 と見えて金柑。(てっきり梅かと^^;)

ここで亭主は「(お酒の)お代わり下さい」、でしたが 私は「ご飯下さい!

↑ご飯と一緒に 白滝のタラコ和え、米麹ましましの人参メカブ入り納豆、も来ましたよー。
↓もうイッチョ、菊芋と人参の金平、香の物、も。(ここまで「ご飯」のお供 だった模様~)

↓続いては 揚物。

↑ささ身の大葉巻。上には柚子胡椒マヨ。(ご馳走系)/ もう一点は菊芋。(風味食感も新鮮で楽しく美味。これは家でもマネしようっ)
いやー 美味しくて ご飯足らなくなっちゃって、お代わりしちゃったわよ。
お酒の上がった亭主は ご飯と一緒に「ちょい足しカレー」も頂いております。

「まんぷくー」(あたりまえ)

(大抵お願いする 上がりのコーヒーと甘い物は 今回はお休み しました^^;)
「御馳走様でしたー」。

↑頂いたお料理の器をカウンターの上に上げたところですが_ ちょっと「ギャラリー」
みたいですね?^^)
- - - - -
<はみだしさんぽ>
青物町まで来たら~

もはや お約束的に 旅館プラム前を歩きます。

ごろ吉は_

_いませんでした^^;)

おしまい。