あきらで冷やし中華を食べました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

いきなり暑くなりました。 冷やし中華が食べたいぞ。

_という訳で あきら へ行きました。
お、暖簾が新しくなってます。
(以前の暖簾の絵はこちらで⇒
暖簾からは「定食」「ラーメン」の文字が消え シンプルに「あきら」となっていますがー
↓メニューから「定食」と「ラーメン」が消えた訳では ない^^)

「こんにちはー」

(↑来るたび 「いや ちょっと挑戦は難しいな」と思わされる 「納豆チャーハン 600円」)))

↓私は冷やし中華を細麺「並」、で頂きました。んー!ノスタルジックで美味しい!/ 亭主はソース焼きそばとモヤシ炒め。ちょっと妙な組み合わせ・・・ですが こちらもシンプルで美味しかったです^^)

「御馳走様でした」。

で この後は 「ケ・ボニータ」へベーグルとケークサレを買いに行きましたー。


(↑帰って家呑み~♪)



<おまけ>
さてこの界隈では今 あちこちに新しいお店ができています。

中華の新羅跡には~

えー・・・「mainu」・・・何て読むのかな?

入口で作業をしてた方に尋ねたら「お店の人に聞いたら?」と わざわざ店内にいたオーナーさんを呼んでくれちゃいました。
出て来てくれたオーナーさんは若い女性で 「あ マイヌ です^^)ニコ」と教えてくれました。

どんなお店になるのでしょう?出来たら伺ってみたく思います。(ただ 開店が夕方から、だそうで 夜は出歩かないようにしている年寄りには「ハードル高め」?)

さて マイヌのオーナーさんから 「この裏手にも新しいお店ができてますよ」、と聞いて 一筋北を覗いてみるとー


本当だ 祝い花が飾られたお店があるー。




↑「酒肴料理 sakenoate JIRO」という看板が出ています。で 聞けばこのJIROは 以前私達もよく行ってた 栄町の(今ネパール料理屋になっている)「隠れ家 dining JIRO」の新店舗だそうでー 「へー」でした。
しかしここも「夜からの店」で・・・ 正直「年寄りには来にくいのぅ」なのでした^^;)

昼呑みもできるようなら伺ってみたいのだけれどー・・・。


さてその先を北へ歩くと ぽかり と更地になった区画がありました。


原っぱの向こうに 宮小路オールドの白い暖簾が見えます。(実はこの日は「キムちゃん食堂」の日でしたー)

何ができるのかなー? まとまった広さ~だから やっぱり 集合住宅かしら?


_ともかく こんなのが この頃のこのあたり、なのでございます。/ おしまい。