龍宮の鼻 跡 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

子之神社(ネノジンジャ)参拝の後は、 子之神社の創建に関わりある 龍宮の鼻跡 へ行ってみました。


お寺の裏の小径を抜けた先に
ぱ っと海が広がります。




ここが福浦漁港。

小さいけれど 上がる魚の種類が多く 良い魚港だそう。 (面白い事に 岬を回った先の真鶴魚港とは 上がる魚、ちょ っと違うんですって。持ってる漁場が違う とかでしょうか?)

港の東には 以前行った「福浦漁港 みなと食堂」があります。

食堂の隣は ダイビング・サービス。

そして異世界的な 「真鶴道路のトンネルの排気口」。

排気口の手前は「かねか水産加工所」の建屋。


海側に こんな案内板がありました。

「福浦カツラゴ海岸」。(←この頁のサブ頁にカツラゴの名称の由来、が書かれています。/ 仮説ながら「鬘漁」_鬘を使った追い込み漁 からではないか、と_)
↓あ、「龍宮岩(龍宮の鼻)」の写真がある!(時に海辺の地名にしばしばみられるハナは「端(ハナ)」の事で 小さな岬の意味、とか)

(龍宮への入口、 といわれていた「龍宮の鼻」。関東大震災の時に倒壊したそうですが、 今も 震災のあった9月1日にお祭りが執り行われている というのは興味深いですね。)

今もまだ あれば 良かったのになー 龍宮の鼻・・・。
(いい観光資源であった事でしょう・・・)



ともあれ、今回の福浦散策は ここまで、です。

(↑車の向こうは 湯河原の街)

おしまい。