ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

敷津松之宮

 

京都→奈良の旅を経て、最後の目的地 大阪にようやくたどりつきました!

 

ホテルから難波八坂神社に向かう途中、大阪メトロ御堂筋線大国駅を出てから

街中で神社に遭遇したので夫と急きょ立ち寄ったのが敷津松之宮


同じ境内の敷地に大国主神社もある、めずらしい神社だったので

2社のレポートを一気に書いていきたいと思います

 

 

image

 

御由緒によると、神功皇后が三韓征伐から帰ってきた際に住吉大社から

敷津の浜を航行していると海岸に荒波が打ち寄せており、

 

この渚に松を3本植えて、ここから先に潮が満ちないように祈願して

松の下に素戔嗚尊を祀ったので…ご祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)ですが

 

拝殿に大きく「氏神様」と書いてあるとおり…

 

 

 

古代からこの地を守っている氏神様がご祭神

 

 

 

だと感じます。氏神様とは、自分が住んでいる土地を守る神様

(私も近所の氏神様には月1回ペースで定期的に参拝しています)

 

大国駅周辺に住んでいる人、大国駅周辺で仕事や商売をしている人は

定期的に参拝すると家や職場を守り、手厚くサポートしていただけると思います

 

 

image

 

敷津松之宮の神様は、大阪難波のおっちゃんのような明るく気さくな男神様

初参拝の神社だったので、自己紹介と祝詞をお伝えすると

 

 

敷津松之宮の神様:…神様としゃべれるんか?

 

 

 

ゆきこ:会話できない時もありますが、しゃべれます

 

 

敷津松之宮の神様:ほぉぉぉ〜!

 

 

と、満面の笑みでよろこんでくださり、昨晩から大阪に来たことや

これから難波八坂神社、住吉大社に行くことなどをお伝えすると

 

これまた「ほぉぉぉ〜」と感心しながら聞いてくださり、ありがたかったです

会話ができなくても、人間が話しかけてくれるのはすごくうれしいのだそうです

 

(私は夫や母が隣りにいても気にせず、小声で神様に話しかけますが

話を聞かれるのが恥ずかしい場合は心の中で話しかけても伝わります)

 

ご利益は開運・厄除け・家内安全・豊かさをもたらすことだと感じましたが、

おおらかな男神様なので他のことをお願いしてもよいとのことです

 

 

image

↑イラストと共に「大国様」と大きく書いてあるので、ご祭神がわかりやすいっ!

 

 

大國主神社

 

敷津松之宮の境内社ですが、こちらの方が有名で多くの人が訪れる大國主社

大阪市内の七福神まいりの一つで、大黒様が祀られています

 

大黒様は聞き上手であまりしゃべらない策士 老舗大企業の会長のイメージを感じるので

ここではお話はできませんでしたが、福々しいパワーが満ち溢れていました

 

ちなみに大阪七福神めぐりの恵比寿様は今宮戎神社!今宮えびすさんは

商工会議所の会長で、笑福○鶴瓶さんのイメージでよくしゃべってくれると感じます

 

↑敷津松之宮 大国主神社から徒歩10分で今宮戎神社に行けるそうです

 

 

 

image image

↑狛犬さんではなく、小槌と俵を持つ縁起がいい狛ネズミさんがいてびっくりでした!

 

 

ご利益は商売繁盛・金運向上・豊かさをもたらすこと

 

だと感じましたが、大黒様と大國主様と同一視する見解もあり、

大國主様が困難を乗り越えて素戔嗚尊の娘と結婚した神話をもとに

 

「縁結びのパワースポット」といわれ、人気になっているそうですよ

地元の人々からは「木津の大国さん」と呼ばれ親しまれているそうです

 

 

image

 

柿稲荷社

 

敷津松之宮の氏神様と同じく、柿稲荷さんも大国町駅周辺の地域と人々を守る

氏神様のようなお役目を果たしているお稲荷さんだと感じました

 

この地域で仕事や商売をしている人は、柿稲荷さんに定期的に参拝すると

手厚くサポートしてくださり、仕事運向上や商売繁盛のご利益があると感じます


 

image

 

キリッとしているお稲荷さんですが、参拝時にはネコを呼んでくださいました

写真は撮り忘れましたが、もう一匹かわいい黒ネコも見せてくださり…

 

遠路はるばるやってきた私と夫がよろこぶように

柿稲荷さんと氏神様が、精一杯おもてなしをしてくださった

 

ように感じて、とてもうれしかったです!東京から来た参拝者は

めずらしいそうで、柿稲荷さんもよろこんでくださっているようでした

 

 

 

image

↑豊臣家に仕え、木津川の開拓工事に尽力して大阪の水運の便と堤防を強化して洪水を防いだ「木津勘助」の像がありました

 

 

偶然出会った敷津松之宮 大國主神社、今回の大阪旅で初参拝の神社でしたが

気さくな男神様とお話できて、大阪に来た実感が湧いて楽しかったです!

 

(今回はスケジュールの都合上、大好きな坐摩神社難波神社今宮戎神社

大阪天満宮は行けませんでしたが大阪の神様はみなさん明るくて親切だと感じます)

 

 

この後は、ずっと行きたいと思っていた…

 

 

 

大阪の牛頭天王 難波八坂神社に参拝しました

 

 

 

大きくてど迫力の獅子頭にびっくり!難波を守るアクの強い牛頭天王と

お話できて面白い参拝になりました、次回もおたのしみに〜照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した神社仏閣についてはこちら

 

 

image

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!