ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

【北口本宮浅間神社レポート富士山

強力な浄化と大願成就をもたらす富士山信仰の聖地「北口本宮浅間神社①」の続きです

 

 

 

image

 

富士山頂上につづく、冨士登山道吉田口

 

北口本宮浅間神社(ゼロ合目)の祖霊社から大塚丘、中の茶屋を経て

馬返まで8キロ、さらに山道を進むと富士山の一合目に到着します

 

富士山の標高は3776メートル、日本一の高さを誇る霊山です

一合目からの登山は早くても6時間以上かかるとのこと

 

ゼロ合目からだとさらに歩くので、ここから山頂まで歩いて修行をしつつ

登山道をつくった修験者(山伏)は本当にすごいと感心しました

 

祖霊社は北口本宮浅間神社に尽力した氏子崇敬者の方々の祖霊が

祀られているので浅間神社に参拝できた感謝の気持ちをお伝えしました

 

祖霊社から道なりに10分ほど歩いて行くと、こちらに到着しました↓

 

 

image

 

大塚丘

 

ご由緒によると、景行天皇40年(西暦110年)日本武尊東征の折に

足柄の坂本(相模国)より酒折宮(甲斐国)へ向かう途中に

 

 

富士山を遥拝したといわれてる丘で北口本宮浅間神社

発祥の地(元宮)といわれている神聖な場所です

 

 

丘の上には樹齢約500年の檜のご神木と祠がありました

清らか雰囲気ですが現在は神様は浅間神社の本殿にいると感じました

 

周りには登山道しかなく、ひっそり静かなところだったので

できれば早めに、遅くとも夕方前には訪れるようにしてください

 

大塚丘から浅間神社に戻った後は、こちらにも参拝しました↓

 

 

image

 

諏訪神社

 

北口本宮浅間神社が創建される前(約1900年以上前)からこの地にあった

創建年代不明の古社、明治維新の際に北口本宮の摂社になったそうです

 

きれいな蝶々結びの注連縄が印象的な杉のご神木がそびえ立ち、

諏訪神社のご神域を力強く守っているようでした

 

江戸時代中期(1737年頃)に創建された諏訪神社拝殿は

北口本宮浅間神社の拝殿、本殿と共に国指定重要文化財になっています

 

 

image

 

諏訪神社拝殿

 

ご祭神は建御名方神・八坂刀売神、この地域を守る氏神様、

この土地を守る地主神様として古代から崇敬されているそうです

 

拝殿はピンと張りつめたような、清廉潔白な雰囲気を感じました

お話ができませんでしたが、ものすごく強いパワーの地主神様だと思います

 

定期的に参拝できる人や氏子さんはお願いをするといいと思います

家内安全や家庭円満、心身の癒やし、健康長寿にご利益があります

 

私はまた来れるかわからないので、諏訪神社では自己紹介とご挨拶、

北口本宮浅間神社に参拝できたことへの感謝の気持ちのみお伝えしました

 

 

image image

↑境内の至る所にたくさんの摂社末社がありました(すべて参拝しました)

 

 

そして今回の参拝を終えて、どうしても書きたいと思ったのが‥

 

 

富士山の周辺の神社のちがいについて

 

 

静岡県の富士山本宮浅間大社(下の写真 左の絵馬)は、キラキラ輝くような

明るくやさしい陽の雰囲気で心も体もクリアに浄化されると感じました

 

守護神さまタイプでは、姫神様・お公家さんに特にオススメです

 

ご縁結びや家庭円満、夫婦円満、愛情に満ちた幸せな生活については

富士山本宮浅間大社でお願いをする方がいいと思います

 

右矢印富士山本宮冨士浅間大社について、くわしくはこちら

右矢印それぞれの守護神さまタイプについて、くわしくはこちら

 

 

富士山をはさんで、ほぼ反対側にある北口本宮冨士浅間神社(右の絵馬)は

どっしり強いパワーが充満していて背筋が伸びるような‥厳しい隠な雰囲気、

 

守護神さまタイプでは、男神様・武士の神様に特にオススメです

 

前回の記事書いた通り仕事などで他を抜く大きな成果をあげたい、

 

苦難や試練を乗り越えてがんばりたい、目標を達成したいなどの

願いについては北口本宮冨士神社でお願いをするといいと思います

 


image

↑めずらしい災難除けの「生命の護り笛」も購入!登山や災害時に役立つと思います

(緊急時に笛を吹くと、天狗さんが助けに来てくれるかもしれません)

 

 

というわけで、私の超個人的な見解ですが ※どちらもすばらしい神社です

 

 

明るくやさしく癒されたい時→富士山本宮浅間大社

厳しく喝を入れてもらいたい時→北口本宮冨士浅間神社

 

 

※雰囲気や行くべき時はちがいますがどちらも大願成就をもたらす

富士山のパワーがケタ違いにすごいので、ぜひ大きなお願いをしてください

 

同じ鞍馬山にある貴船神社と鞍馬寺ぐらい、雰囲気もパワーもちがうので

どちらかに参拝する場合は心身の状態とご利益で選ぶといいと思いました

 

富士山の神社でも、こんなにちがいがあるのかと目からウロコ!

どちらも参拝したからこそ各社のちがいがわかってよかったです

 

最後に、どちらの神社でもオススメの縁起物がこちら‥

 

 

image

 

富士山の絵馬

 

どちらもお部屋の高いところに飾っておくと福をもたらす縁起物になり、

光り輝くような霊峰 富士山のパワーをいただけると感じます

 

「古来より赤冨士の絵を屋内に置くと幸運を招くと云い伝えられています」

と書いてある、吉祥・赤冨士の絵馬を社務所でぜひ購入してください

 

※絵馬は縁起物なので返却期限はなく、誰にあげても大丈夫です

 

富士山本宮浅間大社の富士山の絵馬を持っている人は

並べて飾ると、富士山の縁起がいいパワーが2倍になりますよ〜!

 

さらに、あまりのかわいさで引いた「富士山のおみくじ」(写真真ん中)は

大吉でうれしいメッセージ!浅間神社の神様のおはからいに感謝感激でした

 

 

image image

↑きれいな水の小川の先には、冨士稲荷大明神(お稲荷さん)の神社がありました

 

 

そして、もう一つオススメなのが‥

 

 

富士山の湧き水

 

 

※北口本宮浅間神社ではお水取りはできません

 

北口本宮浅間神社から車で約10分で行ける道の駅「富士吉田」では

水汲み場で富士山の湧き水を無料でいただくことができます

 

水を汲む容器を持参しても、道の駅で2リットルのペットボトルや

もっと大容量のポリタンクを購入することも可能です

 

浄化力も抜群ですが、水に余計なものを混ぜてコーヒーやお茶にするよりも

白湯にして朝一で飲むと体内がすっきりデトックスされると感じます

 

image image

 

道の駅には湧き水以外にも富士山のおみやげも豊富で楽しかったです

山梨名物のほうとうや信玄餅などのお菓子を買えて大満足でした

 

富士山のシフォンケーキは売切れのこともあるので購入できてラッキー

富士山の水使った手作りのくるみパンもすごくおいしかったです

 

道の駅に行く道中では晴れていればドーンと富士山も見えるので

心も晴れ晴れ、楽しいドライブになると思いますよ照れ

 

 

image

↑くもりで富士山は見えませんでしたが、桜が満開でうれしかったです!

 

 

浅間神社の参拝をすべて終えた後は‥

 

 

金運のパワースポットといわれている

新屋山神社に参拝しました

 

 

さらに諏訪内神社にも参拝したり、道の駅でお水取りをしたり、

ほうとうを食べたり楽しい山梨県日帰り旅になりました


富士山のふもとの神社レポート、次回もお楽しみに〜富士山

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その3】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」