ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

北口本宮冨士浅間神社

 

山梨県にある北口本宮冨士浅間神社は、約1900年前に創建された古社

平安時代には、富士山を神様として崇める富士山信仰が広まりました

 

室町時代末期には、長谷川(藤原)角行が富士山信仰独自の教えを説き、

江戸時代には、庶民の富士山信仰 富士講が盛んになりました

 

現在も多くの修験者(山伏)が北口本宮浅間大社に参拝して身を清めてから

富士山の神仏から霊力を得るために一合目から山頂登拝を目指すそうです

 

富士山信仰の聖地、北口本宮浅間神社は本当にすごい!一度参拝してほしいと

多くのお客様から聞いていたので念願叶ってやっと行けて大感激でした

 

 

image

 

参道に一歩入った瞬間から感動!

 

本殿から一直線に伸びている参道のご神気がすばらしく良いです

清廉潔白な強いパワーで、心も体もスッキリしました

 

この先にある駐車場から入ると、すぐに本殿に着きますが

この参道を一歩ずつ歩いて本殿に行ってほしいと思います

 

鳥海山の大物忌神社蕨岡口、鞍馬山の由岐神社、大山の大神山神社奥宮 など

修験の山の厳しい男神様の神社の雰囲気に似ていると感じました

 

この参道を歩いて感じた特に強い効果が‥

 

 

image

 

強力な浄化

 

一本一本まっすぐ伸びている杉のご神木のパワーが本当にすごいです

厄や魔など悪いものは入れないので一瞬で祓わっていただけます

 

体の弱い部分や弱い心をスッキリ浄化してくださると感じましたが

強力な浄化なので、一時的に不調が出る好転反応が起きるかもしれません

 

私は参拝後も、参拝した次の日も極度の眠気でボーッとしてしまいました

いろいろ考え過ぎていた頭の中を強力に浄化していただけたのだと思います


 

image image

 

 

そしてもう一つ感じた、ふしぎなこと‥

 

参道に入ったときに、浅間神社の神様が

「その格好では寒いだろう‥」と一言

 

この日の気温は約10度、服装を間違えてロンTに薄い上着1枚の春服で来た

私は「手がかじかみ、ふるえるほど寒いです」と素直にお伝えしたところ

 

参道を出る頃にはいつの間にか寒さ忘れ、手も全くかじかむことなく

「あれ?寒さに慣れたのかな?」と思いながら快適に参拝

 

参拝後に参道の脇にある駐車場に入った瞬間に「さむい!」とびっくり、

ご神域の外に出た瞬間に一気に寒さが戻った、ふしぎな感覚でした

 

さらにその後に入った喫茶店では、なぜかあたたかいコーヒーを

2杯目無料でサービスしていただき、本当にありがたかったです

 

後ほど確認したところ、寒がっていた私たちを見ていた

 

 

浅間神社の神様のありがたいおはからい

 

 

だったそうで、なんてやさしい神様なんだ!と大感激でした!!

 

 

image

 

では、浅間大社の神様がどんな神様かというとご由緒では

木花咲耶姫命・瓊々杵尊・大山祇神がご祭神とされていますが

 

私の個人的な見解では、修行を極め抜いた師匠のような

屈強で厳しい男神様がご祭神ではないかと感じます

 

 

弱い心、歪んだ心に厳しく喝を入れて

まっすぐになるように正してくださる

 

 

ので、随身門の中に入ると背筋がシャンと伸びるような気がしました

 

 

image

 

拝殿前にいると、ひれ伏したくなるような威厳ある

厳しい雰囲気と神々しいパワーに圧倒されました

 

拝殿及び幣殿と本殿は国指定重要文化財だそうです

内部には烏天狗さんと大天狗さんのお顔がドーンと掲げられており、

 

 

ご眷属は天狗さん


 

だと、改めて実感!ご神域にはたくさんの天狗さんたちが飛び交っており、

神様のために働いたり、厳しい修行をしているのだろうと思いました

 

ご眷属の天狗さんはたまに浅間神社の神様の代わりに自宅まで

見に来てくださるので初参拝の人は名前と住所をお伝えしてください

 

(見に来たときに家の中を祓って身を守ってくださることもあります)

 

拝殿前にある樹齢1000年のご神木「富士太郎杉・富士夫婦杉」の上には

拝殿と本殿を守る、天狗さんが止まっていることもあるそうです

 

 

image image

↑注連縄がきれいな蝶々結びでした!木の下にいると、気持ち良く癒やされます

 

 

ご利益は強力な厄除け、大願成就、目標達成

 

ものすごく強い男神様なので、魔や厄は境内のご神域には入れません

自覚はなくても悪いものはバッサリ祓って厄除けをしてくださいます

 

そしてモヤモヤ悩んでる人、怒りやネガティブな感情がたまってる人など

自分の中にある負の感情や体の不調もスッキリ浄化してくださいます

 

また、お願いする場合は大願成就を成し遂げるための目標達成のための行動力、

試練や苦難を乗り越えて、がんばる気力と体力を与えてくださいます

 

 

image

 

他を抜く成果をあげる!

 

ことを叶えることが得意だと神様がおっしゃていたので

仕事で大きな成果を出したい人は、ぜひお願いをしてください

 

ただし、この男神様は修験系の山の神社なので、修験者のように

願いの実現に向かってがんばる人を強力に後押ししてくださると感じるので

 

 

自分でもやれるだけやって、一生懸命がんばること

苦難や試練を乗り越えるために行動することを前提に

 

 

大きなお願いをしたり、大きな目標を宣言するといいと思います

 

※東宮本殿・西宮本殿は令和5年12月15日まで保存修理工事中のため

参拝ができませんでした。神様は拝殿に合祀されていると感じます

 

 

image

↑境内にはたくさんの摂社がありました、ひとつひとつ書くとレポートが長くなりすぎるので今回は割愛します(摂社末社にはすべて参拝しました)

 

 

この後は北口本宮浅間神社発祥の地 大塚山と地主神様の諏訪社に加えて

 

 

福をもたらす富士山の縁起物と

富士山本宮浅間大社とのちがいについて

 

 

たっぷり書いていきたいと思います!

北口本宮浅間神社レポート、次回もお楽しみに〜桜

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その3】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」