ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

【岡山・神戸・西宮えびすの旅】

最上稲荷と岡山の神社・神戸三社めぐり・西宮えびす・住吉大社に行ってきました

荒熊稲荷さんと1年ぶりのお礼参り「最上稲荷」① 

龍王山の山頂にある奥の院に登拝「最上稲荷」②

岡山を力強く守る吉備津神社・吉備津彦神社・岡山神社

良縁結びと幸せをもたらす姫神様「生田神社」のつづきです

 

 

 

image

 

長田神社

 

神戸市民に愛されている 神戸をを代表する歴史ある神社

神戸三社参りで、生田神社に続いて参拝した長田神社の

 

 

ご祭神は事代主神様こと、えびすさん

 

 

商工業や産業の守り神、開運招福、厄除消除の神、福の神、

願いを叶え応える神として古代から厚く崇敬されてきました

 

いつもお世話になっている、三嶋大社の事代主神様ことえびすさん

「長田神社のえびすさんは、本当にやさしいよ〜」とおっしゃるほど

 

のんびり穏やかでにこにこ笑顔の やさしいえびすさんは

地元の人には「長田さん」といわれ、親しまれているそうです

 

 

image

 

長田神社前商店街

 

長田駅から長田神社までの参道は、老舗の和菓子屋さんや

ソースの専門店など、たくさんのお店が軒を連ねる商店街‥

 

阪神淡路大震災では、長田区は甚大な被害を受けました

その際 長田神社は臨時避難所として炊き出しの拠点になったそうです

 

長田神社も社殿は半壊、大鳥居と約80基の灯篭が全壊しましたが

氏子さんたちの寄進と奉賛により、2000年夏に復興を遂げました

 

長田神社の神様は、氏子さんたちや長田区に住んている人のことを

深く慈しみ、復興に尽力してくださったことを大変感謝しているそうです

 

ここからは、さらに前に長田神社の歴史について書いていきます↓

 

 

image

 

創建は201年(神功皇后摂政元年)

約1800年以上の歴史を有する古社

 

前回の神社仏閣レポート神戸三宮の「生田神社」でも

神功皇后摂政元年‥同じ創建年代でしたよね?と思った方 大正解!

 

長田神社も応神天皇(八幡神)の母 神功皇后さまが三韓征伐の帰途、

武庫の水門で「吾を長田の国に祀れ」とご神託を受けて創祀した神社です

 

異国で戦った後に容赦なく次々と神様からご神託‥めげずに即行動して

祀る場所を見つけ、神社を創建する神功皇后さまの行動力に敬服します

 

 

image

 

境内、特に拝殿の前はのんびり穏やか〜な雰囲気です

ずっといられるような心地よさでほっこり癒やされます

 

(ブログを書いているときに、長田神社の写真を見ているだけでも

ものすごく眠くなるので「癒やしのパワー」が本当にすごいと思います)

 

この日は平日でしたが、ひっきりなしに参拝者が訪れていて

古代から現在まで地元の人に愛されている神社だと感じました

 

 

本殿では、明るく親切な神戸の商店主のような

長田えびすさんがにっこり微笑んでいます

 

 

参拝時には兄弟が七五三、参拝後には姉妹が七五三、家族もみんな笑顔、

2回も神事に遭遇して幸せのおすそ分けをいただき大感激でした!

 

三嶋大社のえびすさんが、事前に話をしてくださっていたようで

「よく来てくれた」と大歓迎していただけたように感じました

 

長田えびすさんいわく、遠方から長田神社まで参拝に来る人は

珍しいとのこと、長田えびすさんに喜んでいただけてうれしかったです

 

 

image

 

八幡社

 

本殿の裏、蛭子社と大黒社のすぐ近くには神功皇后さまが三韓征伐後に

産んだ息子さん、応神天皇(八幡様)が祀られていました

 

八幡様のご利益は勝利、出世、飛躍ですが、この場所のパワーがとても良く、

お願いせずに手を合わせているだけでも、スカッと清らかな気持ちになりました

 

 

image

 

蛭子社・出雲社

 

本殿の近くには、明るく気さくなえびすさんと大黒様が祀られていました

この場所にいるだけでも、明るいパワーをいただけて元気になります!

 

 

ご利益は商売繁盛と事業繁栄

 

 

神戸で商売や事業をしている人は、定期的に参拝するといいと思いますが

商売をしていない人も、蛭子社・大黒社とこの像にぜひご参拝ください

 

えびすさんと大黒様が、どんなことでも前向きに解釈して

明るく豊かな楽しい生活を送る後押しをしてくださいます

 

私的には蛭子社は商売繁盛、お客様との良縁、明るく楽しい生活、

大黒社は事業繁栄と仕事拡大につながる良縁を願うといいと思います

 

 

image

 

えびすさんと大黒様

 

お気に入りの鯛と釣り竿を持っている満面の笑みのえびすさんと大黒様の

像が楠のご神木の前にあり、見ているだけでも幸せな気持ちになります

 

 

金運や福徳円満をもたらす神様


 

として、参拝者皆様に笑顔で財や福をもたらしてくださるので

お金や欲しいものがある人は金額やどんなものかをハッキリ伝えてください

 

お金や欲しいものを神様に願うのは失礼だと言う人もいますが

これが欲しいとハッキリお願いする方が、叶うことが多いですよ

 

(えびすさんが釣り竿で私が欲しがっていたものを釣って、

思わぬタイミングで人づてに届けてくださることがよくあります)

 

 

image

 

楠宮稲荷社

 

蛭子社と大黒社の先には、お稲荷さんのお社がありました

このお稲荷さんも、末社とは思えないほどすごく強いパワーです

 

稲荷社の裏には樹齢約800年以上、樹高約30メートルのご神木、

ご神木の周りには、めずらしい赤えいの絵馬がたくさん奉納されていました

 

 

image image

 

赤えいの絵馬とご神木

 

ご由緒によるとご神木の楠には、瀬戸内に生息する赤エイが

苅藻川をさかのぼり化身したといわれていおり、

 

 

「赤えいの絵馬」を奉納して祈願すると

病気平癒、特に痔病の平癒のご利益があります

 

 

古来より常食であった、美味しく栄養価の高い赤えいを断って願掛けすると

願いが叶う、病気平癒や心願成就をもたらすといわれていたとのこと

 

そして、赤えいの尻尾には毒があり、漁師さんは赤えいを捕獲すると

すぐに尻尾を切り落とすことから「痔の痛みを断つ」に結び付けられて

 

痔病平癒にご利益があるといわれるようになったとか‥(※諸説あり)

痔にご利益がある稲荷社に参拝したのは初めて、本当にめずらしいと思います

 

 

image

 

楠の木のご神木の近くには、お稲荷さんの祠がありました

古来より長田神社と楠のご神木を守っているのだろうと思います

 

えびすさんと大黒様のように、気さくでフレンドリーではありませんが

参拝して祝詞を奏上すると「ほー!」と聞いてくださっているように感じました

 

神戸に住んでいる人、神戸で商売や仕事をしている人はお稲荷さんにも

定期的に参拝して金運向上や商売繁盛をお願いするといいと思います

 

稲荷社の参拝を終えると、丁寧にお掃除をしている神職さんが

「ようお参りに来てくださいました」と声をかけてくださり大感激でした

 

 

image image

 

月読社・松尾社

 

月読社の月夜見尊さまは、夜の闇を照らして平安を守るといわれています

身体息災や心身健全のご利益があり、不安を和らげてくださるそうです

 

お酒と醸造の神様、大山咋神さまがご祭神の松尾社にはお酒の樽がズラリ!

事業成就、家運発展のご利益があり、明るいパワーを感じました

 

神戸で飲食店やお酒に関する商売をされている人はぜひご参拝ください

 

 

 image image

 

 

すべての末社にも参拝してから、社務所で御朱印をいただきました

御朱印を書いていただいているときに、パッと目に入ったのが

 

 

【にこにこ会】いつもにこにこ、

いつも正直、いつも勤勉

 

 

この三か条を唱和、大声での破顔大笑(腹の底からわっはっはと発生する)

ことにより、和らいだ気持ちを広め、小さなことにとらわれず

 

正しい素直な心を持ち、家内安全や生業発展に励むことを誓う

祈願大祭が2021年6月に行われたそうです

 

にこにこ会の三か条や祈願大祭のお言葉を読んだときに

これぞ、えびすさんがいつもおっしゃっていることだ!と大感動しました

 

三か条と破顔大笑と正しい素直な心を忘れずにがんばろうと思います

長田えびすさんにまた会いに来ようと心から思える、すばらしい神社でした

 

 

image

↑えびすさんの鯛のおみくじ、プールの模様も鯛でかわいかったです〜

 

 

この後は、ずっと行きたいと思っていた武将の神社‥

 

 

楠公さんこと、楠木正成公がご祭神

神戸元町を守る湊川神社に参拝しました

 

 

スカッとさわやか!明るく清々しい楠公さんのパワーに大感激!!

湊川神社が大好きなお客様がとても多い理由がわかりました

 

神戸三社めぐり、完結編もお楽しみに〜キラキラ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」