ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

【岡山・神戸・西宮えびすの旅】

最上稲荷と岡山の神社・神戸三社めぐり・西宮えびす・住吉大社に行ってきました

 

11月にその1を書いてから、かなり時間が経ってしまいましたが

ようやく岡山県の神社仏閣レポートがスタートです!

 

 

image

 

最上稲荷

 

最上稲荷こと最上稲荷山 妙教寺の創建は1200年前、

伏見稲荷大社・豊川稲荷と並ぶ日本三大稲荷といわれてます

 

右矢印昨年参拝したときに書いた最上稲荷レポートはこちら

 

日蓮宗のお寺ですが鳥居や注連縄があり、神仏集合しているふしぎな雰囲気

ご本尊は白狐に乗った美しい女神の最上様こと最上位経王大菩薩さまです

 

最上様は、商売繁盛や五穀豊穣など豊かさをもたらすこと以外にも

病気平癒や開運招福などあらゆる福徳をもたらしてくださる仏様

 

 

本殿では参拝時に読経が始まり、最上様が

歓迎してくださっているようで大感激でした

 

 

境内にはたくさんの企業や個人が奉納した旗があり、

ご利益があった人がたくさんいるのだろうと感じます

 

本殿の先には、最上様にお使えしている仏系のお稲荷さんが

ものすごくたくさんいらっしゃるので末社にもぜひご参拝ください

 

 

image

 

縁の末社

 

縁結びと縁切り、どちらもお願いできるありがたい末社です

よく見るとハートマークもあり、明るい雰囲気でした

 

縁の末社には、男女の良縁だけではなく仕事・学業・夢などの

あらゆる福縁を結んでくださるお稲荷さん 縁引天王様と

 

人の縁や病気、酒・タバコ・賭け事などあらゆる悪縁を

断ち切ってくださるお稲荷さん 離別天王が祀られています

 

近くにお不動さんのお寺がなく悪縁を切りたい人は

離別天王さまに縁切りをお願いするといいと思いました

 

 

image

 

旧本殿(霊応殿)

 

旧本殿は以前最上稲荷の本殿があった場所、1741年(江戸時代)に再建された

最上稲荷で最古の木造建造物で、再奥の建物は重要文化財に指定されています

 

昨年参拝したときには、修復工事中でシートに覆われていましたが

完成してきれいになったお姿を見ることができてうれしかったです

 

 

image

↑お賽銭箱をよーく見てみると、ネコちゃんがいてほっこり〜

 

旧本殿の周りをぐるりと取り囲むように七十七末社があり、

最上稲荷の旧本殿を末社のお稲荷さんたちが強く守っています

 

この先にある七十七末社に参拝してお願いをする前には

本殿と旧本殿に参拝してご挨拶をしてから行くといいと思います

 

そして、旧本殿に参拝しているとうれしいサプライズに歓喜!

 

 

image

 

旧本殿にネコちゃんが出現!

 

境内には、たくさんの人懐っこいネコちゃんがいます(色も種類も様々)

旧本殿の畳の上を堂々と歩いてこっちに来るかわいさに悶絶でした〜

 

私が最上稲荷が大好きな理由のひとつが、住職さんやお寺の皆さんと

ネコちゃんとお稲荷さんがみんな仲良く共存しているところ

 

最上稲荷のネコちゃんたちは、自由きままに境内を歩いていて

すごーく幸せそうなので見ている私も幸せないい気持ちになります

 

 

image

 

ネコちゃんたちに癒やされて、この時点ですでに大満足でしたが…

 

 

あれを見てみよ by荒熊稲荷さん

 

 

七十七末社のお稲荷さん、ひとつひとつのお名前が書いてある説明書きを

よく見てみると「四天王 荒熊稲荷 ご威徳 軍事」と書いてありました

 

 

ゆきこ:荒熊稲荷さん、四天王なんですねー!

 

荒熊稲荷さん:そうじゃ、わしは位が高い四天王なんじゃ(ドヤ顔)

 

ゆきこ:それよりも、軍事のご利益のお稲荷さんがなぜ私に…?

 

荒熊稲荷さん:予期せぬ稲荷がつくこともある。足りない部分を補っておる

 

 

確かに、私には戦闘能力は全くないので(笑)気が強い荒熊稲荷さんが

そこを補ってしっかり守ってくださるのは本当にありがたいです

 

 

image

 

説明書きの先には、七十七末社の石碑がズラリと並んでいました

石碑にはひとつひとつご利益が異なる、末社のお稲荷さんが宿っています

 

健康増進・歯病平癒・脳病平癒・胃病平癒・口腔病平癒・鼻病平癒・耳病平癒・

眼病平癒・乳病平癒・足病平癒・手病平癒・腎病平癒・疫病退散などなど

 

健康や病気平癒だけでも、様々なご利益の末社のお稲荷さんがいます

これだけ様々なご利益がある末社は、本当にめずらしいです

 

夫婦円満・交渉円滑・冤罪をはらす・蓄財成就・道中安泰・悩み事消除・

登山安全・ボケ封じ・美人成就・金銀融通・男気向上・動物守護などなど

 

七十七末社それぞれに、異なるご利益が記載されていますので

このご利益!と思う末社があれば、ぜひご参拝ください

 

(私はひとつひとつ、すべての末社に参拝しましたが時間がかかります

お時間がある人は、全てに手を合わせるとお稲荷さんがとても喜びます)

 

 

image image

↑商売繁栄の四天王 羽弥御崎天王さま・歯病平癒の白崎天王さまです

 

 

お稲荷さんから皆さんへのお礼という記事にくわしく書いたとおり、

七十七末社に参拝したら、誰でも必ずお稲荷さんがつくとは限りませんが

 

 

七十七末社にいるお稲荷さんがこの人に

ついて行きたい!と思う人を選びます

 

 

母さちこに愛嬌向上のご利益がある第47番 安姫(さだひめ)天王の

お稲荷さんがついてきてくださったのはかなり衝撃でしたし、

 

最上稲荷に参拝したお客様の中には、長年フリーランスで働いてるのに

第10番昭高天王 サラリーマン守護のご利益のお稲荷さんがついた人も(驚)!

 

お客様にお伝えするとすごく驚いていましたが、昭高天王のお稲荷さんいわく

「収入が滞らないように、収入が上がるように導く」のだそうです

 

 

image

 

最上稲荷 七十七末社 第60番 荒熊天王

 

当ブログによく登場する荒熊稲荷さん、1年ぶりにお礼参りができました

 

前回の参拝時に岡山が大好きで岡山弁でよくしゃべる荒熊稲荷さんが

私についてきてくださってから、我が家がより一層明るくなりました

 

そして、荒熊稲荷さんがついてくださってから不思議なことに

岡山県在住のお客様とのZOOMセッションがすごく増えました

 

ご利益は勝運必勝と武道向上と記載されていますが、それ以外にも

ご利益を与えてくださったことに感謝をお伝えできてよかったです

 

 

image

 

荒熊稲荷さんを参拝後、他の末社にもひとつひとつ参拝していると…

 

 

またもや、かわいいネコちゃんが出現!

 

 

ずんぐりむっくりしていて、目もまん丸でニャーニャーよくしゃべる(笑)

荒熊稲荷さんの化身のようなネコちゃんついてきて大感激でした

 

何度もブログに書いていますが、神社仏閣で動物に遭遇するのは

神様仏様の吉兆サインなので遭遇したらラッキー♪と喜んでください

 

人間が喜んでいると、神様仏様お稲荷さんも喜んでくださいます

最上稲荷のネコちゃんたちは、最上様のお使いではないかと感じました

 

 

image

 

ここまでは、昨年参拝した最上稲荷とほぼ同じですが

ここから先が今まで参拝したことがない新たなスタート

 

 

過酷な参道を経て、龍王山の頂上にある

「最上稲荷 奥の院」に参拝しました


 

階段を上がれば、すぐに着くだろうと軽い気持ちで登り始めたら

1時間を超える登山、急で過酷な山道の連続でびっくり!!

 

「荒熊稲荷さん…こんなにキツいなんて聞いてませんよ…」と

メラメラしましたが、奥の院に着いた時は大きな達成感がありました

 

そして登拝後、一生懸命がんばって奥の院に行ったからこそ、

ある変化が起きたと荒熊稲荷さんに教えていただき大感激でした

 

岡山県の神社仏閣レポート、まだまだ続きます照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その3】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」