ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

【岡山・神戸・西宮えびすの旅】

最上稲荷と岡山の神社・神戸三社めぐり・西宮えびす・住吉大社に行ってきました

荒熊稲荷さんと1年ぶりのお礼参り「最上稲荷」① 

龍王山の山頂にある奥の院に登拝「最上稲荷」②のつづきです

 

 

最上稲荷の奥の院に行くまでの登山で、予想以上に時間がかかり…

3社に一気に参拝したので、3社まとめて書いていきます↓

 

 

image

 

吉備津神社

 

吉備津神社は備中国一宮であり、古代からこの地を守り続けている

「古代吉備国総鎮守」気高く強い男神様 大吉備大神様がご祭神です

 

大吉備大神様は、岡山県が大好きな豪族の王様のようなイメージで

魔や憑き物を一瞬で祓ってやっつけられるぐらい強いパワーを感じます

 

「また来ましたよー!こんにちはー!!」と心の中でご挨拶すると

「はっはっはっは」と笑って本殿から見ている気がしてうれしかったです

 

本殿には大吉備大神様のお妃 百田弓矢比売様も一緒に祀られており、

ご縁結び・夫婦円満・安産育児・家内安全・家業繁栄のご利益があります

 

右矢印吉備津神社について、くわしくは前回のレポートをご覧ください

 

 

image

 

国宝の本殿・拝殿

 

約600年前に足利義満が造営を開始した吉備造の本殿と拝殿は

本殿は約80坪、高さは約12m、近くで見ると巨大で圧倒されます

 

大吉備彦大神様のお城のような雰囲気で、

天に向かってまっすぐ伸びる知木がカッコイイです

 

悪は決して許さない、キリッと強いパワーを放っているので

参拝時には邪心や弱気も打ち砕いて矯正してくださると感じます

 

 

image

 

全長360mの回廊

 

吉備津神社の境内を貫く回廊と吉凶を占う神事が行われる御竈殿は

県指定重要文化財に指定されているので、ぜひ歩いてほしいと思います

 

前回の参拝で、端から端まで行くのに時間がかかりましたが

母さちこが歩くのが早かったからか、すごく早く端に着いて驚きました

 

回廊の途中には摂社末社があり、ひとつひとつ参拝しましたが

その中でも特に印象深かったのがこちら↓

 

 

 

えびす宮

 

回廊の途中にある、商売繁盛と家業繁栄 豊かな生活をもたらすえびすさん

階段の下ではご家族が七五三の撮影をしていて、ワイワイ賑やかでした

 

このえびすさんに参拝すると、明るくなごやかなパワーをもらえます

明るくて冗談が大好きな岡山のおっちゃんのイメージを感じました

 

そして、階段を上がっていくと目の前にはネコちゃんがっ!

 

 

 image
↑えびす宮にいたネコちゃん、吉備津彦神社本殿近くにいたワンちゃんです
 
 
本殿近くに戻ると、桃太郎のお使いのようなかわいいワンちゃんも!
※飼い主さんに許可を得て、写真を撮らせていただき感謝です
 
岡山県で見た犬猫ちゃんたちは、素朴な表情で体がずんぐり(笑)
どの子も人懐っこくて、すっごくかわいかったです
 
 
今回の旅では最上稲荷や吉備津神社で
たくさんのネコちゃんに出会えて癒されました

 

 

神社仏閣で動物が現れるのは、神様仏様の歓迎のサイン
最上様、大吉備大神様とえびすさんのおはからいに大感激でした

 

 

image

 

吉備津彦神社

 

吉備津彦神社は備前国一宮、桃太郎のモデルにもなった

正義感が強い男神様 吉備津彦命が古代からこの地を守り続けています

 

前回の参拝では、私の守護神ととりひめさまは吉備津彦さまについて

「さわやかでやさしい、ハンサムなお兄さん」と絶賛していました

 

到着するなり神事が始まる大歓迎!太鼓の音が鳴り響く中で

1年ぶりに吉備津彦さまに参拝できて本当にうれしかったです

 

ご利益は心身の浄化・厄除け(魔を祓う)身体健全・病気平癒・心願成就

清廉潔白な吉備津彦さまのパワーで心が晴れ晴れ、スッキリします

 

 
 
image
 
前回は岡山駅に着いてすぐ、午前中に吉備津彦神社に行ったので
本殿の裏にある標高179メートルのご神体山「吉備の中山」に登りました
 
今回は最上稲荷奥の院登拝を経て、16時近くに到着したので
吉備の中山の登山はやめましたが 曇りがちだったこの日も
 
たくさんの龍神様のようはふしぎな雲が、吉備の中山に向かって
一直線に飛んでいたのでやはり龍神様の聖地なのだと実感しました
 
特に本殿の近くは、清らかで強いパワーがすばらしいので
本殿近くで本殿にも手を合わせて、パワーを受け取るといいと思います
 
この後、ひとつひとつの摂社末社すべてに参拝しましたが
その中でも特によかった3社についてくわしく書いていきます↓
 
 
image
 
温羅神社

 

ご祭神は、改心した鬼が神様になったといわれている温羅命

桃太郎の鬼のモデルですが、鬼滅の刃にも登場しそうな珍しい神様です

 

伝承によると温羅(うら/おんら)は、もとは古代吉備地方の統治者でしたが

鬼神ともいわれており、吉備津彦さまが派遣され退治されました

 
退治された後は改心して、吉備津彦様にお仕えする従者となり、
吉備の人々のために尽くした、強くてやさしい男神様です
 
ご利益はご縁結び、夫婦円満、家内安全、延命長寿、厄除けなど
特に悪いものを祓って守ることに強いご利益を感じます
 

 

 image  
 
稲荷神社

 

稲荷神社には、ご祭神の吉備津彦さまのように清廉潔白で
やさしいお稲荷さんがいらっしゃいますが…
 
疲労困憊のため、階段を上がってお社まで行くか躊躇していたところ
キラキラ〜っと輝いて、私たちを呼んで待っているように感じたので
 
階段を上がって参拝すると、すごく喜んでくださっているようでした
ご利益は五穀豊穣・商売繁盛・豊かな生活をもたらすことです

 

 

 

子安神社

 

子安神社のご祭神は、イザナギ命、イザナミ命、木花咲耶姫命、玉依姫命

私の個人的な見解では、ふんわりやさしい女性の神様がいると感じます

 

すごく呼ばれている気がしたので、階段を上がって参拝すると

癒やしのパワーをたくさんくださったように感じて大感激でした!

 

ご由緒によると1600年、子宝に恵まれなかった岡山藩主の池田利隆公が

祈願後にのちに名君となった光政公が誕生されたことから

 

子授け・安産・育児・夫婦円満・ご縁結び・心身の癒しの

ご利益があるので遠慮なくお願いをするといいと思います

 

摂社末社にすべて参拝すると、社務所ではうれしいサプライズがっ↓

 

 

image

白桃と桃太郎を並べて飾っておくと、お部屋がパァっと明るくなる気がします

 

 

桃太郎おみくじが、大吉!

 

 

前回の参拝時に引いた、プリッとしたかわいい桃に入っている

「白桃みくじ」も大吉でうれしいメッセージでしたが

 

今回引いた「桃太郎」のおみくじも大吉で本当にうれしかったです

吉備津彦さまに「がんばれよ!」と励まされているようで感動しました

 

桃太郎のおみくじでは、おじいさん・おばあさん・猿・犬・キジ・鬼の

かわいい人形の中から好きなものを選ぶことができるので

 

どれにしようか迷いましたが、ピンときた桃太郎にしてよかったです

(私的には鬼もステキでしたが、ぜんぶ集めたいぐらいかわいかったです)

 

吉備津彦神社に参拝したら、ぜひおみくじも引いてみてくださいね

この後はどんどん暗くなる中、岡山旅の最後の目的地へ↓

 

 

image

 

岡山神社

 

本来なら日が出ている明るい時に神社に参拝するべきですが、

岡山に来たからには、どうしても行きたいという思いで岡山神社へ!

 

最上稲荷奥の院登拝で予想以上に時間がかかり、着いたのは17時過ぎ…

開口一番「遅くなってしまって、申し訳ありません」とお伝えすると

 

ご祭神の美しい女王様(倭迹迹日百襲姫命)が出てきてくださり、

「暗い中、よく来てくださいました」と労いの言葉をいただき感謝感激

 

摂社のお稲荷さんと天神様にも、1年ぶりにまた参拝できて

「よく来た、よく来た」とおっしゃる優しさに頭が下がる思いでした

 

image

 

岡山神社は「備前岡山総鎮守」岡山県を守る、強いパワーの神社です

真っ白なお社が本当にきれいで、境内に入ると心身ともにスッキリします

 

ご利益は社運隆昌・商売繁盛・延命長寿とオールマイティー!

岡山駅から近いので、岡山に来たらぜひご参拝ください

 

右矢印岡山神社について、くわしくは前回のレポートをご覧ください

 

 

image

↑吉備津神社のおみくじ前にある、あっぱれ!と言っているような桃太郎

 

 

この後は、岡山から神戸に移動して神戸三社めぐりに出発!!

 

 

生田神社・長田神社・湊川神社に参拝しました

 

 

姫神様を祀る生田さん、やさし〜いえびすさんがいる長田さん、

カッコイイ楠木正成公こと楠公さんにに大感激した湊川神社

 

それぞれの神社に個性ありと気品があり、本当にすばらしかったです

どの神社も初参拝だったので、一社ずつ丁寧に書いていきたいと思います

 

生田神社から始まる、神戸編もお楽しみに〜キラキラ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック