ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→お申し込みはこちらからどうぞ 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

 

 

妙義神社に参拝してきました

 

image

 

群馬県の上毛三山のひとつ、妙義山の神様がいらっしゃる妙義神社

 

妙義神社に参拝した次の日には、妙義山の神様・妙義大権現様が

守護神のお客様に神さまセッションをすることになり

 

事前のチャネリングで妙義大権現様とお話をしたのですが、

男気あふれる面倒味がいい、屈強なかっこいい男神様で

「柔道部のきびしい総監督」のようなイメージキラキラ

 

 

そんな妙義大権現様に「こぉぉぉぉい!」と

力強く言われたら行かないわけには行きません

 

 

image

 

本当は同行者のみなさんといく群馬県の旅のコースは

榛名神社までだったのですが、妙義大権現様とお話してから

 

どうしても妙義神社に行きたかったのでお願いして

急きょ妙義神社参拝も追加していただきました

 

群馬県の神社仏閣をめぐって(旅のレポートは後ほど書きます)

最後の最後に到着したのが、妙義神社

 

社務所が閉まる10分前に駐車場に到着したので、

早足で社務所に急ぎました‥!

 

image

 

閉まるギリギリのタイミングで、社務所に到着!

 

榛名神社の境内にいるときも「早く来い!!」と何度も力強く

呼んでくださっていた妙義大権現様も「ハラハラしたぞ」とため息(笑)

 

車のナビどおりに進めば進むほど、誰も歩いていない

地元の人しか通らない農道や森の中などの迫力ある道でしたが

 

無事社務所たどり着いて、御朱印や天狗さんの縁起物を

母さちこオススメのお箸などを購入することができてよかったです

 

※信越線松井田駅からタクシーかバスで10分なので、

妙義神社だけ行く場合はスムーズに行けると思います

 

おみくじは大吉で、うれしいメッセージもたくさんいただきました

仕事励め!と喝を入れていただいたので精進したいと思います

 

そしていよいよ妙義神社参拝へ‥

 

image

 

男坂165段の石段!

 

女坂も隣にあるのですが、妙義大権現様いわく

男坂を進む方がいいそうです(修行になるからだろうか‥)

 

途中は木の根っこで盛り上がている箇所もいくつかあり、

蒸し暑かったので汗もたくさんかいて浄化されました

 

image

 

男坂の長い石段からみえた景色がこちらです↑

 

ズォォォォォと高い階段の上からは街も見えて、

雲の割れ目から日差しも差し込んで神々しい景色でした

 

階段を上がって、総門をくぐると空気が変わります

 

image

 

妙義神社は532年創建の古社、古代から妙義山そのものが神様

(山岳信仰)として崇められ、修験道の霊場となっていますので

 

現在の妙義神社のご祭神様は日本武尊とされていますが、

妙義山の神様「妙義大権現様」がいらっしゃると感じます

 

妙義山には古代から今日までずっと多くの山伏が集まり、

己の験力(霊力)を磨くためにきびしい修行を積んできました

 

 

妙義大権現様は、己を磨き努力するものに

苦難や試練を乗り越える力を授け、

大願成就をもたらしてくださいます

 

 

男神様が守護神の方、特に立山・八海山・古峰山・小菅山など

修験道の霊山または阿蘇山や妙高山など山の神様が守護神方

 

妙義山のきびしい気質がすっごく合っていると感じましたので

該当する方には、ぜひぜひ参拝してほしいです!

 

 

image

 

妙義神社の拝殿はとてもきれいな拝殿なのですが、

神様は黒色が苦手なので拝殿に入っていないそうです

 

でも、ここで参拝をしていたときに大きな(4、5メートル以上)の

烏天狗さんと大天狗さんが扉の近くにやってきてくれました!

 

ズンッ!とそびえ立つ大きなお姿と険しいお顔が大迫力でしたが、

一言一句もらさず話を聞いてくださっているようで身が引き締まる思いでした

 

この烏天狗さんと大天狗さんは、妙義大権現様のご眷属なので

お願いを聞いて妙義大権現様にご報告をしてくださるそうです

 

なので、ここで参拝やお願いをしてもよいとのことでしたが

ご挨拶は拝殿で、お願いごとはこちら↓でするといいと思います

 

image

 

天狗社

 

天狗社は拝殿の真裏にあるので、裏まで歩いてみてください

本当に真裏にひっそりあるので見逃さないようにご注意くださいね

 

 

ここでは先ほどの烏天狗さんと大天狗さんに

ひとつだけ大きなお願いをしてください

 

 

そのお願いは、大願成就を叶えてくださる妙義大権現様に

天狗さんたちが届けてくださるのでハッキリわかりやすく簡潔に

あれこれ長く言わずに、きっぱり直球にお願いを宣言してください

 

私はおみくじに「仕事大事に励みなさい」と書いてあり、

直感で仕事のお願いにしましたが、大願であればよいそうです

厳しい課題も受け入れる覚悟ならどんなお願いもいいと思います

 

仕事の拡大や出世、勝負事に勝つ、次のステージに上昇するなど

成功・成長・上昇のお願いを叶えるのが得意だと感じました

 

image

 

参拝後、妙義神社から見えた景色がこちらです↑

 

 

境内の森の中や妙義山中をたくさんの

天狗さんたちが飛び回っています

 

パッと見えた烏天狗さん、大天狗さん以外にも

ものすごい数の天狗さんたちが自由に飛び回って

妙義大権現様の下で修行しているのだそうです

 

天狗さんは自然霊に近いので、慈悲深さはなく

願いは叶えたかったら叶える、力を貸したかったら貸す

‥という感じのとても自由なスタンスです

 

自由な天狗さんたちをまとめておられる

妙義大権現様は、やはり柔道部の総監督のような

強くて面倒見がいい男神さまなのだろうなと感じました

 

image image

 

こちらは中間道方面の登山道の入り口です

 

妙義神社にはふたつ登山道があるのですが、

こちらの方が「ふれあい」と書いてあったので

ゆるやかな道なのだろうと思います
 

門をくぐって登山道に入ると、私以外の同行者さん全員が

「空気が変わったよね!」とわかるほど気が変わります

 

※ゆるやかといっても、妙義山は非常に険しい岩山です

登山の装備を万全にして登山経験者といっしょに登ってください

 

さらに空気がガラリと変わるのがこちら↓

 

image

 

白雲山頂(大の字方面)の登山道入口

 

この門をくぐると、一気に修験道の険しい気に変わります

山伏さんたちが厳しい修行のために通った道なのだと思います

 

この登山道は三峯神社の奥宮登拝の比じゃないぐらい

たくさんの長い鎖場があり、岩山をクサリでよじ登るそうです

 

毎年滑落事故も起きているほど、危険な場所も多いので

生半可な気持ちでは登ってはいけませんが一歩入って

修験道の山のホンモノの気を体感してみてくださいね!

 

そして、妙義山には摂社もたくさんありました↓

 

image image

 

厳島社・愛宕社

 

厳島社は女坂の階段の下にあり、池に鯉も泳いでいました

愛宕社は白雲山頂登山道入口近くにあります

 

なぜ厳島社と愛宕社があるのかは、わかりませんでしたが

神様が入っているのでみなさんと丁寧に参拝をしました

 

image

 

和歌三神社

 

和歌三神社さんには、住吉神社・人丸神社・五津島神社の三社があります

住吉の神様がここに祀られているのにも驚きましたが‥

 

人丸神社って‥もしやお公家さんの

あの柿本人麿さま?!

 

と、参拝して帰ってきてから気がつきました(爆)

 

あるお客様の神さまセッションで大変お世話になり、

よくおしゃべりをした和歌の名人「柿本人麿さん」に

ここで再会していてびっくりです

 

 

image image

 

さらに、お稲荷さんを祀る稲荷神社さんや

千年杉跡に苔むした祠もありました

 

たくさんの天狗たちさんがいるのにも驚きましたが、

神様も多くいらっしゃって本当にすばらしい神社だと思いました

 

image

 

水神社

 

水神社には、妙義山の水の神様がいらっしゃると感じました

清廉潔白なやさしい水の神様がすっきり浄化してくださいます

 

水にふれてみると冷たくて気持ちよかったです

透き通るほど水がきれいで、気持ちがいい〜神社でした

 

image


妙義神社に周辺には、きれいな水が流れています
 

この日は水量が多かったからか、水が流れる音が

聞こえてくる場所もあり耳まで浄化されて癒されました

 

妙義神社の水もすばらしくよかったのですが、

なんといってもご神木のパワーも強かったです↓

 

 

image

 

こちらの3本杉の中がパワースポットだから行くといいと

社務所の神職さんに教えていただきました!

 

私も同行者のみなさんもびっくりするほど、

この結界の中も空気がはっきり変わりました

 

癒やされるを超えた、強いパワーが凝縮している感じがします

ぜひ結界の中に入ってパワーチャージをしてみてくださいね

 

さらに、もう一つ神職さんから教えていただいた

強いパワーのご神木がこちら↓

 

image

 

群馬県指定天然記念物

「妙義神社のウラジロガシ」

 

落ちている葉っぱであれば、拾って持ち帰っていいと

神職さんが教えていただきました

 

こちらもパワースポットなのだそうで、

きれいな葉をさがすのがとっても楽しかったです

 

image

 

ウラジロガシ近くにある波己曽神社さんは、彫刻がきれいでしたが

黒色の社殿だったのでそこで神様は感じられませんでした


波己曽神社近くにある、こちらの建物

(建物名は調べましたが定かではありません)に

 

まさに妙義の天狗さん!のうちわとお面が飾ってあって、

妙義山の天狗さんを近くに感じることができて嬉しかったです

 

image

 

さいごに、こちらは妙義神社参拝後に駐車場から見えた妙義山です

 

最近は榛名神社ときわ台天祖神社など、

癒やされるやさし〜い神社にばかり参拝していたので

 

久しぶりに厳しく険しい山の神様に

ビシッと喝を入れていただき、

強いエネルギーをいただきました!

 

妙義神社参拝後はめちゃくちゃぐっすり寝ることができて、

今すごく元気で、気力体力がみなぎっている感じがします!!

 

モヤモヤやいらない雑念をきっぱり祓い除けて

試練を乗り越える活力となる気力をチャージしたい方、

(浄化を超えて、きっぱり祓われる感じです)

 

大願成就したい方や次のステージに進みたい方

そして何より男神様が守護神方に本当にオススメですよ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:神楽坂周辺or全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡