クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです

 



新年明けてまだ一週目なのに

色んなことが起こりすぎて

何をどう書いていいのかわからなくなっています。

北陸地震、航空機事故。

なんてこと。



私は私で色々あって

頭が混乱していました。


こんな時は次に何かあると

一気に崩れ落ちてしまうので

今を整えるために

とにかくまずは深呼吸。


そして

「大丈夫、大丈夫」

「なんてことない」

「なんとかなる」

「時間が経てばいつか笑えてる」

「とりあえず寝よ」

思いつく限りの励ましの言葉を

自分で自分にかけてみる。



そうね、今よりもっとひどい時はあったけれど

あの時どうやって乗り越えたか?なんて

今は結構忘れてる。


苦しい時って時間がなかなか過ぎてくれなくて


暗いトンネルがいつまでも続いているように感じるけれど


いつか明るい外に出られてた。


眠っている内に一気に時間が進んで


目が覚めたらトンネルの出口だったらいいのに。




今楽しんでいる人の時間はゆっくり流れて


楽しい気持ちが長く続きますように。



今苦しんでいる人の時間は早く流れて


苦しい気持ちが早く薄れていきますように。