クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです

 

 

2024年の元日も2023年の大晦日と変わりなく



発熱外来のプレハブで働いていた私は



次々と来所される患者さんの辛そうな姿を



新しい年を迎える日なのに辛いですよね…



早く良くなりますように…



と見送っていました。




突然、プレハブが揺れ



めまい?



いや違う



地震だ。



揺れは長いこと続いたけれど



大きな被害はなく



それからも患者さんの対応をしている内に



2024年最初の仕事が終わりました。




きっとどこかで大きな地震が起こっていたのだろう。



恐る恐るスマホの地震速報を開く。



「石川県で震度7」



帰ってからテレビをつけると



北陸地方が大変なことになっている。



5年前の地震を思い出して苦しくなる。



ザワザワドキドキしてくる。




今日がこんな日になるなんて



昨日の今頃は思ってもみなかった。



ウクライナのニュースを見て胸を痛めても



私は薄情で



今日という日を日本中の人と



平和にお祝いして過ごすと思っていた。



何もできない無力な私。



無力なのに、心配が止まらない。



みんな避難できたかな。



こんなに寒いのに。



真っ暗な夜なのに。



食べるもの飲むものあるかな。



薬とか、生理用品とか、ミルクとか、オムツとか



大丈夫かな。



熱のある人はどうしているのかな。



トイレは大丈夫かな。



寝るところあるのかな。



動物たちは大丈夫かな。




どうかどうか



これ以上大きな揺れが起こりませんように。



このまま被害が広がりませんように。



祈るしかできないけれど。





あの日の私が平穏な日々を取り戻したように



早く平穏な日々が戻りますように。



石川、富山に知り合いがいますが


今はこちらからは連絡取れないので


ただただ無事を祈っています。