●船車童子(せんしゃどうじ)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

弁才天に近侍する「弁才十六童子」の中の一尊。

別名を「光明童子」。本地仏は薬上菩薩

 

傍に車を置き、右手で河から船を曳いて、左手で

宝珠を捧ぐ。

==============================================

 

 

以上のような尊です。真顔

 

 

 

 

法眞山 妙昌寺」さんのHPには、弁財天十六童子

(HPでは十五童子)としての役割として、

船車を持つ、交通安全の神」とありました。ニコニコ

 

 

 

船と車なので、自動車の交通安全に限らず、船舶の

航行に関しても守護頂ける尊かと。ニコニコ

 

 

 

 

ただまぁ真言が分からないので、

真言も印も分かっている馬頭観音さまや摩利支天さま、

航海に限って言えば金毘羅権現(宮毘羅大将)さまを

崇敬する法もあるので、必ずしもこの童子に依らなくても

よかったりしますけどね・・・・。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

印形は外獅子印とありました。

右の人差し指を左の人差し指で絡め、

左の中指を右の中指で絡め、他の指同士は合わせます。

ややこしい組み方ですが、

九字法をご存知の方には楽勝ですかね。ニコニコ