●摩利支天(まりしてん)

(※画像はwikipediaから)

密教に於ける天部の一神。

インドでは陽炎や威光を意味する「マリーチ」で、それを神格化

したもの。その音の響きから摩利支天とされた。

陽炎の神格化であるため、太陽の天部である日天の眷属とされる。

強烈な光を背にして隠れながら阿修羅と戦ったという神話から、

誰にも見えない、誰にも害されない隠形の神・不敗の軍神として

崇拝され、楠木正成や戦国武将は数センチの摩利支天像を

兜の中や懐に入れて戦っていたという。

現在は男神として描かれることが専らだが、『陀羅尼集経』・

『摩利支天菩薩陀羅尼経』などによれば、本来は天女の姿で

一面二臂(顔が一つ、腕が二本)であったようが、徐々に

三面六臂、三面八臂、憤怒の相、矢などの武器を持って

猪の上に乗るなど、様々な姿で描かれるようになっていった。

 

=====================================================

 

戦国時代好きな自分は、戦国武将に崇拝されたという事で、

御利益云々関係なく昔はよく真言を唱えてました。ニヤリ

 

その結果、仕事の話をしに同僚の机のところに行っても、

来たことに気付かれずに驚かれることが多くなるという、キョロキョロ ポーンビックリマーク

いいんだか悪いんだかわからない結果になりました・・・・・。グッド!笑い泣きwww

 

ただまぁ、御利益は確かにある、という証明にはなろうかと。ニヤリ

 

 

 

その御利益ですが、

護身」・「除災」・「隠形」・「財福」・「旅の安全」・「武徳守護」など

私には隠形の御利益が強く出てたってわけです・・・。笑い泣きwww

 

真言は、

オン・マリシエイ・ソワカ

若しくは

オン・アニチヤ・マリシエイ・ソワカ

 

印は、薬指・小指は手の内側に巻いて、

人差し指の先端を合わせ、それに中指を図のように絡めます。

 

唱えて頂けている動画は、いいのがなかったので、

摩利支天をお祀りしている神社では恐らく一番有名な、

上野徳大寺さんの激しく木魚を叩きながら唱えられている動画を。