ダマスクコットン大作戦(13)~さようなら、ワタ畑の話 | 人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

大阪のちいさなアトリエで縫々王国(ヌイヌイオウコク)というウサギのぬいぐるみたちが暮らすファンタジー世界を生み出しています。個展やニン材派遣など個人企画を中心に、人形と物語にまつわる活動を展開しています。

こんにちは、ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)ナカノカナです。

 

ぬいぐるみたちのワタ農園をリアルに作る

あまくさどろっぷす山根さんとの共同企画『ダマスクコットン大作戦』 。

 

今回から2期目スタート!なのですが…

 

・前回の記事はこちら⇒(12)

・最初から読む⇒開幕宣言

 

 

 

昨年の反省と阿蘇での学びを胸に

「2期目も頑張るぞ~!」と意気込んでいた私達。

 

種まきはゴールデンウイークに、と予定していたのですが…

 

 

4月中旬に天草の山根さんからご連絡が。

 

なんと諸事情により

ワタ畑を手放さなければならない

とのこと。

 

 

ええええええ~!!

 

まさに、晴天のヘキレキ。

 

理由も話してくださったんですが、

決して山根さんに非があるわけではなく…

 

だけど、いかんともしがたく…。

 

 

ゼロから始めた畑だっただけに、残念でなりません。

 

●農家ウサギたちもこの畑が好きだったのに…

 

ワタの種まきは5月上~中旬。

今から新たな畑を探しても、今年の栽培は時期的にむずかしいのです。

 

種は3年くらいは芽が出るので、畑は来年に期待するとして…

 

でも、何もせずにいるのは悔しすぎる~!!

 

 

「カナさんのプランターがたよりです」 と、山根さん。

 

そういえば

「プランターまた挑戦してみてくださいね」って

収穫の後に言われてたんですよね…

 

●一昨年のプランター栽培

 

大作戦のきっかけとなった、私のプランター栽培(の失敗)。

 

でも畑を失った今、我々に残された耕作地は

ベランダのプランターなわけでして…。

 

 

「疑問や問題にも(メッセージのやり取りで)対応できるから、カナさんでも絶対実を取れると思いますよ!」という言葉に後押しされて
 

今年は我が家のベランダで

プランター栽培に再挑戦することにしました!


開花までいかなかった、過去の苦い記憶を塗り変えます!

 

 

今までありがとう、ワタ畑

 

さようなら、ワタ畑…

 

 

 

そんなわけで、規模がショボ…いえ、ミニマムになったダマスクコットン大作戦、2期目のスタートです!

 

 

(次回に続く)

写真提供:あまくさどろっぷす

 

・ダマスクコットン大作戦の記事一覧

 

 

 

CROWN個展やイベント等で活動中 やじるし 縫々王国出展情報

CROWNお問合せはこちらから やじるし お問合せフォーム
 

 ホームページ … 出展情報や作品などの総合サイト
 ネットショップ … 本やグッズなどご購入いただけます

 Twitter … 縫々王国のことや日々のことなど
 Instagram … 作品写真がメイン
 YouTube … 動画

 無料メールマガジン【ほぼ週刊・縫々日報】やじるし ご登録はこちら