令和5年(2023年)5月29日運用修正後
JR嵯峨野線 京都発園部行き快速列車のうち2207M(平日)
及び平日の2207Mは京都駅に30分程停車する件
【投稿日 令和6年2月7日】
※今回は、令和5年5月29日運用修正後~令和6年1月の時期に関する内容です。今後のダイヤ改正等で変更になる可能性があります。
※今回は、平日の動きを記載しています。
※通称で記載している箇所があります。
※個人的見解、私見を記載した箇所があります。
1 はじめに
(1)令和5年3月ダイヤ改正 JR嵯峨野線
令和5年(2023年)3月ダイヤ改正では、JR嵯峨野線への旧関空快速の投入や新たな223系6000番台の投入、園部発豊岡・城崎行き普通電車の新設等の改正もなされました。詳細は次の#369等のブログをご参照ください。
(2)R5.3ダイヤ改正で京都駅での停車時間が長くなったJR嵯峨野線下り列車
①2201M
#425ブログで記載の通り、令和5年3月ダイヤ改正では、京都駅での停車時間が長くなったJR嵯峨野線の下り列車が多数登場しました。そのうちのひとつが、京都発園部行き快速列車(いわゆる京都発園部行き快速電車、以後この表記をする場合あり)である2201M(平日)で、令和5年3月ダイヤ改正後は京都駅32番ホームに40分程停車(入線直後から乗車可能)したうえで発車するダイヤになりました。⇒これは、昭和63年9月以前の普通客車列車王国時代の京都駅山陰ホーム等の状況を彷彿とさせる出来事でした(私見)
②2207M
さて、京都発園部行き快速電車のうちのひとつである2207Mについてですが、令和5年5月29日の運用修正で、京都駅での停車時間がかなり長くなり、京都駅32番ホームに30分程停車(入線直後から乗車可能)したうえで発車するダイヤになりました。⇒これも、昭和63年9月以前の普通客車列車王国時代の京都駅山陰ホーム等の状況を彷彿とさせます(私見)。
(3)今回のブログでは
上記(1)や(2)で記載した理由により、今回は、令和5年3月ダイヤ改正後の2207Mの各駅発車時刻一覧(平日)を掲載します。
※JR嵯峨野線⇒山陰本線京都~園部間のこと
2 2207M各駅発車時刻等一覧(平日)
令和5年5月29日運用修正後の京都発園部行き快速電車のうち2207Mの平日の各駅発車時刻等一覧を掲載します(事情により令和5年12月と記載)
<補足2>
※2207Mがこの資料に記載している通り京都駅に30分ほど停車するダイヤになったのは、令和5年5月29日運用修正後
※平日の2207Mの両数は4両で、221系K編成or223系R編成
※令和5年5月29日運用修正後の平日の2207Mの編成は、始発電車等と同じ編成。#402や#399等のブログ参照。
※223系R編成は223系6000番台と旧関空快速である223系2500番台がある。詳細は#374や#369等のブログ参照
3 勇姿
<令和5年9月4日>(再掲)
<令和5年12月28日>
<令和6年1月9日>
4 参考までに
※上記の通り、2201Mや2207M以外のJR嵯峨野線普通快速電車について、令和5年3月ダイヤ改正で京都駅停車時間が長くなった電車が多数あります。
※昭和63年9月以前の普通客車列車王国時代の山陰本線京都口においても、京都駅停車時間が長い普通客レがありました。詳細は後日改めてブログを作成予定です。
過去ブログ修正
(1)#425のブログの修正
①2201Mについて記載した#425に掲載している2201Mの各駅発車時刻一覧について、次の資料に差し替えました(京都駅の備考欄を微調整した資料に差し替え、差し替え前でも間違いではないです)
②また、次の写真を追記しました。
<追記した写真>
※#425のブログのURLは次の通り
(2)#413のブログの修正
令和5年10月の特急きのさき1号のダイヤについて記載した#413のブログについて、表現を微修正した次の各駅発車時刻一覧等の資料に差し替えました。また、事情により補足説明は直接記載する形に改めました
<差し替え後の一覧>
※#413のブログのURLは次の通り
<Pick>
誤字脱字等があれば、その都度訂正します
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。