平成2年3月ダイヤ改正

~平成6年12月ダイヤ改正前

JR芸備線で運行された

旧JR嵯峨野線12系普通客車列車の車両

(JR嵯峨野線12系普通客車列車車両の移動)

(芸備線普通客車列車4のブログ)

【投稿日 令和5年8月12日】

【修正等 令和5年9月16日等】

 

 

1 はじめに

(1)成2年3月園部電化

 JR嵯峨野線(山陰本線京都~園部間)は、平成2年3月ダイヤ改正にて電化されました。いわゆる園部電化です。この電化により、JR嵯峨野線の1日2往復の12系普通客車列車は廃止されました。詳細は、#99や#236などのブログをご参照ください。

 

 

(2)平成2年3月ダイヤ改正後の芸備線(R5.9.14修正)

 平成元年3月から平成2年3月までJR嵯峨野線で使用されていた12系普通客車列車の車両は、平成2年3月ダイヤ改正後はJR播但線及びJR芸備線にて使用されることとなりました。⇒JR芸備線において平成2年3月ダイヤ改正後に運行された1日2往復の12系普通客車列車は、平成元年3月から平成2年3月までJR嵯峨野線で運行されていた12系普通客車列車の車両、ということになります(#292等のブログでも記載)(平成3年9月?以降は、七尾線で使用された12系普通客車列車の車両が使用される場合も出てきますが、それについては#401のブログで記載)

※下記の通り、JR播但線の普通客車列車は平成4年3月ダイヤ改正で廃止

※下記の通り、JR芸備線の普通客車列車は平成6年12月ダイヤ改正で廃止

 

(3)今回のブログでは

 勇姿やダイヤ概要について改めて掲載し、編成についても掲載したうえで、平成元年3月から平成2年3月までJR嵯峨野線で使用されていた12系普通客車列車の車両のうち、平成2年3月ダイヤ改正後に芸備線の普通客車列車として運行されることとなった車両を記載します。

 

 

 

 

2 平成2年3月ダ改後の芸備線12系普通客車列車(勇姿1及びダイヤ概要)

 最初に、平成2年(1990年)における、同年3月ダイヤ改正後の芸備線12系普通客車列車の勇姿・ダイヤ及び編成について記載します。

 

(1)平成2年の芸備線12系普通客車列車の勇姿(平2.3ダ改正後)(勇姿1)

<引用>※ヤフオクで入手、出品者了承済み(t氏)、転載等禁止

※出品者によると、1990年4月の三次駅、とのこと。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真の左の12系客車は、三次発広島行きの普通客車列車で、平成2年3月ダイヤ改正で12系化。

 

(5.7UP)

 

 

<引用>

※ヤフオクで入手、出品者了承済み(t氏)、転載等禁止

※出品者によると、撮影日は1990年9月1日で上深川~中深川間を走行する833レ(三次発広島行き12系普通客車列車 7両)、とのこと。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真の青一色の12系客車はいわゆる12系1000番台。

※この写真の、当時の芸備線の12系1000番台は、平成元年3月~平成2年3月までJR嵯峨野線の12系普通客車列車として使用されていた車両。

 

(5.7UP)

 

 

(2)芸備線12系普通客車列車ダイヤ概要(平2.3ダ改後)(再掲)

 

 

 

3 編成及び勇姿2

(1)編成について

 平成2年3月ダイヤ改正後~平成6年12月ダイヤ改正前の時期の芸備線12系普通客車列車の編成は次の通りです。

 

※オハ12がスハフ12等に変更になる場合があったことが新たに判明したため、差し替え(R5.9.10、R5.9.14)

 

(5.9UP)

 

(2)勇姿2 上記(1)の編成の資料を作成するにあたり、次の写真についても参考にしました。

 

①831レ

<引用>※ヤフオクで入手、出品者了承済み(t氏)、転載等禁止

※出品者によると、撮影日は1994年5月で甲立~吉田口を走行する831レ(三次発広島行き12系普通客車列車 6両)、とのこと。

 

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真の青一色の12系客車はいわゆる12系1000番台。

※その他詳細は、下記引用写真の説明欄参照

 

(R5.9.16修正)

(5.8UP)

 

 

<引用>
※ヤフオクで入手、出品者了承済み(t氏)、転載等禁止

※出品者によると、撮影日は1994年10月で戸坂~矢賀を走行する831レ(三次発広島行き12系普通客車列車 6両)、とのこと。

 

※その他詳細は上記及び下記の写真の説明欄参照

(R5.9.16修正)

(5.8UP)

 

 

②833レ

 

<引用>

※ヤフオクで入手、出品者了承済み(t氏)、転載等禁止

※出品者によると、撮影日は1993年4月12日で戸坂~矢賀間を走行する833レ(三次発広島行き12系普通客車列車 7両)、とのこと。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真の青一色の12系客車はいわゆる12系1000番台。

※当時の芸備線の12系1000番台は、平成元年3月~平成2年3月までJR嵯峨野線の12系普通客車列車として使用されていた車両が主に使用。(R5.9.16修正)

 

 

※836レと838レについては記載省略します。

 

 

 

4 平成2年3月JR嵯峨野線から芸備線等へ

 上記1で記載の通り、平成元年3月から平成2年3月までJR嵯峨野線で使用されていた12系普通客車列車の車両は、次の資料の通り、平成2年3月ダイヤ改正後は芸備線及び播但線で使用されることとなりました。(資料についてはR5.9.16等に差し替え)

 

※当時の鉄道雑誌に基づき作成

※芸備線の方のタイトルの時期の箇所について「平成2年3月ダイヤ改正」に修正し、またその他細部について修正した資料に差し替え(R5.9.10,R5.9.16)

 

(5.9UP)

⇒そのうち、芸備線に関する箇所のみピックアップすると次の通りとなります。

<a>

<b>

※当時の鉄道雑誌に基づき作成

※aの資料について、タイトルの時期の箇所について「平成2年3月ダイヤ改正」だけ記載の資料に差し替え(R5.9.10,R5.9.16)

※bの資料はR5.9.16追記

 

(5.9UP)

 

 

<参考文献>

・Twitter情報

・JR時刻表(1990年3月号、1994年11月号等)

・『JR気動車客車編成表(92年版)』(ジェー・アール・アール)

・『JR気動車客車編成表(90年版)』(ジェー・アール・アール)

・『JR気動車客車情報(89年版)』(ジェー・アール・アール)

・『鉄道ジャーナル別冊№27 JR・民鉄客車列車大追跡』(1993年、鉄道ジャーナル社)

 

ギザギザギザギザ

 

過去ブログ修正64

(1)#236のブログの修正

 上記4に掲載した資料を追記しました。

 

(2)その他

 芸備線に関しての過去ブログについて、今回掲載した資料の追記を行うかもしれません。

 

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度訂正します。

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。