アラフィフナースいいなみです♡    今日もありがとうございます😊  初めての方はこちらをどうそ→🌈


今年で看護師28年目の私



47歳をすぎて、体調が一気に変化して

体力、気力、持久力、判断力、瞬発力

いろんなものが落ちた



ダダ下がり



だけど

できなくなった自分50%

まだできる自分50%



アラフィフは

揺れる微妙なお年頃



若い頃のキレッキレな自分ではないが

まだ絶対的に負けないのが



ルート確保(点滴をするため)


採血ももちろんだけど


ルート確保の失敗は今なお、ほぼナシ



若い看護師が何人か失敗して

最後の砦が

私!



患者さんの腕がもうあちこち青くなり、腫れてしまって

あららら…


これは、どうよ?



しかし!

だいたい一発で入るのだグラサン



この時ばかりはまだまだ負けない自信がある


なぜ上手くいくのか?


だいたい失敗した時のために、

サーフロー針を2本くらい持って行く人が多い中、



私必ず1本のみ



針は、この1本しかない、絶対入れる!

という気持ちで患者さんの元に行く


数年前、2次救急をしていた時も

救急搬送されきた患者さんのルートは

ほぼ失敗なく入れた



救急でのルート確保は、いのち確保

失敗している場合じゃない


しかし、救急搬送される患者さんは

そもそも血管がなかなかでない


ショック状態、循環不良、脱水などで

血管が出ないからだ


それでも、

採血とルート確保を同時に瞬時に

成功させなければならない


緊張が走るが、冷静に一発で成功させる必要がある


こうなりゃ、技術はいるが

私、失敗しない!必ず成功する!

ってメンタルを強くもたなきゃならなくなる



自分を自分で鍛えてきた長年の技!

だと自負している爆笑



できるかな?って不安があると

ほぼ失敗する


迷ったら

ほぼ失敗する




数をこなし

行動をこなし

メンタルを鍛えた結果

経験値が上がる



これだけはイケてる自分がある


自分の強みを知り

自分の強みを活かし

自分の強みを得意に出来ると


仕事は更に楽しくなる飛び出すハート




では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡




























https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS