アラフィフナースいいなみです♡    今日もありがとうございます😊  初めての方はこちらをどうそ→🌈


アラフィフになると

睡眠に関する悩みが増えたのでは?



寝つきが悪くなる

早朝に目が覚める

深く眠れない

寝ても疲れがとれない


かと言って


寝過ぎると腰が痛くなる



短い睡眠をいかに心地よくするか!



電球ベッドの質を見直す

電球寝る前にその日の良かったことを振り返る

電球アロママッサージ

電球アロマを炊く

電球ゆっくりストレッチ






 ベッドの質を見直す


前回10年も使ったので、さすがに買い替えました

選んだのは

シモンズベッド


ホテルによくあるベッドです


ぷち贅沢です

質の改善には欠かせない爆笑


甲斐あって腰痛は軽減され

ブランド力にも満足して

寝心地サイコー




 寝る前にその日良かったことを振り返る


その日の反省ではなく、良かったことです

自分あの時がんばったよね〜
腹たったけど、感情出さず冷静だったよね〜
無理をせず、人に頼めたよね〜
欲しかった物、安く手に入って良かったよね〜
手抜きご飯美味しかったなぁ〜

なにげない小さなことに気づいていけます



 アロママッサージ


アロマ大好き女子なので

かれこれ10年以上はアロママッサージしています

特に足裏

生活の木のアロマオイルです♪


 アロマを焚く


これも10年以上前からやっています


やはりラベンダーですね

安眠、ストレス軽減、リラックス効果、抗菌作用


炎症や痛みを抑える効果もあり、ナイチンゲールがクリミア戦争の時、傷病者の傷や火傷の手当にラベンダーオイルを塗布していたようです。



ティートリー:ちょっとツンとした葉っぱの香り

抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用が強くい。昔、ヨーロッパで疫病が流行った時に、ティートリーの葉を病院の廊下に敷いていたという話があります。


ローズマリー:集中力を高め、気持ちを安定する作用があります。勉強など集中力を高めたい時や、朝の目覚め後などに使います。


ネロリ:みかんの花です。柔らかな高貴な香りです。

ジャスミン、ローズに並び高価。天然の精神安定剤と言われ、美容効果もかなりあり。


フランキンセンス:乳香といわれています。

浄化作用がかなり高いので、嫌なことが続いたり、邪気払いな感覚で使います。


いろいろ試して、好きな香りに包まれると

幸せ感がアップしますラブ




 ゆっくりストレッチ


深呼吸と身体を伸ばしてリラックス効果を高めると

身体がほぐれ気持ちが落ち着きます。




睡眠時間が短くても

睡眠の質が良ければ



心身共に休まりリセットできます飛び出すハート



質を見直し

心地よい自分を作りましょう飛び出すハート




では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡